伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

毎日が新しい。美しい時間。美しい景色。ゆったりとしたプライベート旅を。西伊豆松崎 御宿しんしま

*

深根のさくらを観に行って来ました。

   

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。きのうは皆既月食観えましたかね?ひがし方面は良かったみたいですが。

伊豆はギリギリ皆既の瞬間。雲に隠れて仕舞いました。ちぇっ!”(-“”-)”

気分を取り直して。昨日下田市の箕作(みつくり)に有ります深根のさくらを観に行って来ました。

深根のさくら1

深根のさくら1

こちらが深根の枝垂桜です。

深根のさくら2

深根のさくら2

良く観てください。さくらの根元に祠みたいなものが有りますよね?実はここお城の天守だったんですって!

そこにはえている樹齢150歳といわれている桜です。

花ももと桜

花ももと桜

ここのお話は壮絶でして。今から約500年前。戦国時代の先駆け、戦国武将を始めた男と言われています「北條早雲・ほうじょうそううん(伊勢新九郎)」が伊豆半島を制定するおはなしが有るのですが。

そのクライマックスで謀反人{茶々丸}を追い詰めて仕留めた場所と伝わておるところです。

深根一望

深根一望

山の上にあって砦ぽいでしょ!この早雲という人は、案外温厚な方だったらしく戦いに負けた人も部下にするとか牢屋に入れるとか。

優しい面があるのですが。ここだけは違うんです!最後まで抵抗して茶々丸をかくまった深根の人たちを、女こども構わず皆殺しにしています!しかもその首を城の周りに並べたとか。おそろしいですねぇ~多分見せしめの意味はあったとは思いますが。

深根城祉

深根城祉

そんな深根。二軒のお宅の方が今でも管理してくれています。ですから見学するときはお邪魔にならないようお願い致します。

氏神

氏神

また。もとお城というくらいですので、登りぐちの道路がやたら狭いものですから軽自動車でギリギリです。

そこも考慮しておのぼりください。

みつばつつじ

みつばつつじ

ここにはもう一つ凄いものがありまして。それが樹齢300年と伝わる「ミツバツツジ}です!

みつばつつじ2

みつばつつじ2

この木も圧巻です!惜しむらくはあと二日早く観に行っていれば!(ノД`)・゜・。
この前の日の暴風雨で散って仕舞ったそうです。

来年は私も乗り遅れないようにしますので。是非皆様も歴史を感じながら訪ねてみてください。お待ちしていますね♪

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」

Tel:0558-42-0236

↑↑↑

スマートフォンから電話番号を

タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - 季節の植物・動物, 歴史・遺構・文学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

第15回 全国路地サミット2018 ㏌松崎町

平成30年9月22日(土) 路地の魅力を考える。全国から約100人の方がサミット …

サマーシーズン!の前に♪あゆ~。鮎!

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 サマーシーズンを目前 …

左官屋さんの仕事「漆喰」です

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。なんだかしっかりと雨に …

松崎町の2022桜満開予想! 3/30~4/6

こんにちは 伊豆半島の西海岸にある松崎町「満開予想」です。 ずばり、3/30~4 …

今がまさに見頃!深根の枝垂桜です!

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日は去年のリベンジに行って …

狩りには気を付けましょう!

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 さて!先日 国民的なゲームが …

下田白浜のビーチクリーンに行って来ました。

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日は少しお手伝いに行って来 …

室岩洞の水温は何度? 調査行ってきました!

三島南中の皆様へ 西伊豆のジオガイドより ~~~~~~~~~~~~~~~~ ご質 …

もしかしたら世界遺産になっちゃうかも♪

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 昨日思いがけないビッ …

伊豆韮山の旅館「一句石」無料で見学できるバラ園がすご過ぎる!2023年5月

伊豆半島の韮山に位置する「一句石」(いっくいし)という旅館をご存じでしょうか? …