伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

毎日が新しい。美しい時間。美しい景色。ゆったりとしたプライベート旅を。西伊豆松崎 御宿しんしま

*

松崎の小杉原にあります。大地庵です。

   

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。寒い雨になりましたねぇ~気温差がどうにもダメです。(ノД`)・゜・。

皆さんも気を付けてくださいね。

さて!今日は松崎から下田市に抜ける国道136号線沿いに有ります小杉原(こすぎはら)にあるお寺を紹介しますね。

名前は「大地庵・だいちあん」です!

だいちあん

だいちあん

ちょと集落より高台で見守ってくれています。枝垂桜が綺麗でした♪

ダイチアン

ダイチアン

ここには伝説が残っていまして。大蛇退治の物語なんです!

枝垂桜

枝垂桜

ざっくり紹介しますと甲斐の国{山梨県}から来た姉妹が、大蛇を成敗するお話です。

[caption id="attachment_1786" align="alignnone" width="1280"]大地庵 大地庵

その大蛇を弓矢で仕留めるのですが、この大地庵にその弓矢と大蛇の躯を埋めて供養したそうでして。

元々の名前は「大蛇院・だいじゃいん」だったそうですよ!

伝説は面白いもので、やはり何も無いところにこんな話は無いわけで。ここには「マンガン鉱山」が有ったらしく。

よそ者を寄せ付けないとか、子供たちを山に入れない為とかそんな役割があったみたいです。

しかも!極め付けはここから「サメの歯」が出るんです!もちろん山の中ですので今のサメではありません。

今からだいたい300~500万年前に生きていた「サメの歯の化石」がでます♪

サメの歯

サメの歯

この歯を見れば、あきらかに大蛇を連想するのもうなずけますよね♪( *´艸`)

このあたりには「蛇石峠」とか「蛇のぼり」とかヘビの名前が残っている場所が他にもありますので。

伝説巡りをしても楽しめると思いますので。ぜひ!遊びに来てくださいね。お待ちしております。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」

Tel:0558-42-0236

↑↑↑

スマートフォンから電話番号を

タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - 伊豆の絶景・ジオパーク, 歴史・遺構・文学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

やばいぞ!龍爪神社!!

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 なんだか初夏みたいな陽気でし …

松崎で浜遊び♪

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。梅雨空が続きますね。こちらは肌 …

久々のジオガイドです♪

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 暑い日が続きますねぇ~昨日は …

伊豆半島は金がとれるんですよ!黄金の国~?

今晩は。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日もいい天気でしたね。だんだん …

過去の津波災害に学ぶ明神池(井田)の津波堆積物標本など-ジオリア企画展 6月1日迄

過去の津波災害に学ぶ 明神池(井田)の津波堆積物標本など ジオリア企画展 伊豆半 …

日本ジオパーク霧島大会報告書その4番外編・桜島

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日も昨日に引き続き霧島大会 …

春到来?!

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 なんですかぁ~この暖 …

第38回国際カジキ釣り大会が開催されました

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 7月の22~24日にかけてJ …

木器展開催されています。

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 雨になりましたね♪これで秋が …

下田市で行われました「理科教育部夏季研究大会」にお手伝いで行って来ました

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日は宿の事ではないのですが …