伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

毎日が新しい。美しい時間。美しい景色。ゆったりとしたプライベート旅を。西伊豆松崎 御宿しんしま

*

岩科学校は、松崎町の郷土資料館でもあります!

   

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。昨日書きました岩科学校のブログに少し付けたしをしますね♪

実は!この学校 郷土資料館にもなっております。松崎町の歴史がわかるんですねぇ~(´▽`*)

岩科学校1

岩科学校1

なかに入りますとこんな土器が!松崎の「平野山遺跡」から出土したものです。

縄文土器1

縄文土器1

住んでいたんですねぇ~縄文人!

縄文土器2

縄文土器2

本当に縄文時代の土器は色々な模様があって。まさしくアートですよね!

平野遺跡

平野遺跡

また こんな物も収めてありまして。そうです!例の天下統一をする際に、小田原の北條攻めをした時の{豊臣秀吉がだした‘布告‘}です!

秀吉の古文書

秀吉の古文書

ここまで書いておいて、松崎の町を火事で焼いてしまいますからね!勘弁してよ秀吉さん。(ノД`)・゜・。そんな声が聞こえてきそうです。

解説

解説

さて!皆さん!!昨日のブログを読みまして疑問は有りませんでしたか?

なんでこんな田舎に立派な学校がこんなに早い時期に建てられたのか?!

そうなんです!この当時松崎町お金持ちだったんですって!その財源がこの「松崎製糸場」だったんです!

松崎製糸場1

松崎製糸場1

松崎はカイコさんを育てるのにとても適した場所だったらしく、ほとんどの家で育てられていましたし。

松崎製糸場2

松崎製糸場2

研究もされていたみたいです。

松崎製糸場3

松崎製糸場3

勿論!餌となりますクワの葉も沢山作られていました。

クワ畑

クワ畑

とても良質な繭が採れることから「松崎相場」なって言う言葉が有ったくらいだそうです。

桑のは摘み

桑のは摘み

クワの葉運び

クワの葉運び

そんな歴史がこの町には残っているわけで、だから明治時代の建物なんかが残っているんですね♪

さあ!明治時代の香りを探しに松崎に遊びにきませんか。お待ちしております!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」

Tel:0558-42-0236

↑↑↑

スマートフォンから電話番号を

タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - 伊豆・松崎町のおススメ, 歴史・遺構・文学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

今年も宴会の季節がはじまりました!

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 師走もはや14日!あ …

松崎海水浴場の浜そうじ(令和5年)でスカイブルー青空。2023年7月2日

皆様こんばんは。佐野2号です。 2023年(令和5年)、7月2日(第1日曜日) …

木器展開催されています。

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 雨になりましたね♪これで秋が …

しんしま少しだけリニューアルしました♪

こんにちは。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 じつは!しんしまは設備点検のた …

皆既月食と満開の桜!2015年4月4日(土)

★★★平成27年4月4日(土)皆既月食★★★ 12分間だけの不思議な時間。 &# …

春色町歩き2021 小規模開催 元気の種をまこう!

着付け教室 募集ちらしA4 2021PDF うほほ~い。(*´▽`*) haru …

秋の旅人アサギマダラ

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 秋晴れの爽やかな空に …

色浴衣で町歩き

こんばんは。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 冷たい風になりましたね、「春に …

9月9日 太鼓フェスティバルです

こんにちは。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 忙しくてなかなかブログの更新が …

レンタルサイクル有ります♪

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 凄い雨でしたね!今朝は凄かっ …