伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

毎日が新しい。美しい時間。美しい景色。ゆったりとしたプライベート旅を。西伊豆松崎 御宿しんしま

*

灯台もとくらし!

   

 

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。わたし神社仏閣が好きでして、地元のお宮さんなどを訪ねています。

松崎の岩地「八幡宮」があるらしい。そんな話を聞いてはいたのですが、どこにあるのか全く分からないでいました。

ここのお宮には伝説が残っておりまして。

「昔。大地震が起きた際、四国から津波によって流された(お神輿)が岩地に流れ着き。八幡さんにお祀りしておいた。」

というものです。

それがあったんですよ!しかも!!義理の母の実家の敷地ののなかに!!!

灯台もとくらし過ぎますよね。(ノД`)・゜・。

八幡宮

八幡宮

知り合いに、この伝説を調べている方がいるものですから私も拝見させて頂きに行って来ました。

鳥居

鳥居

思っていたよりも立派なお宮でして、鳥居もしっかりありました。

面白いのは、このお宮の設計図がお宅に残されていた点です。いつの物かは定かではないそうですが「おそらく明治の改装の時の物では」だそうです。

お宮の設計図

お宮の設計図

中には立派なお宮が!

お宮

お宮

看板も中に大事に納められていました。

看板

看板

これも面白いですよ。この家は漁師をやっておりましたもので。東亜戦争の際に漁船も軍の手伝いをするんですね。

その南方での哨戒任務をしていた際。食料確保の為に漁をして捕まえた「大物のカジキマグロの角」が祀られていました。

カジキマグロの角

カジキマグロの角

そして「御札」ですね。そんなに古くはなさそうでしたが。ありました!

お神輿が流された神社の「御札」が!詳しくはもう少しはっきりしたらお知らせしますね。

御札

御札

中には木と紙で出来たお人形や。

人形

人形

紙で包まれた五穀なども納められておりました。

五穀

五穀

本当にビックリですよね。まさか親戚の庭の中とは。人生面白いものです。

面白おかしく伝わっている「伝説」もしかしたら丁寧に調べることで昔の人が遺したメッセージが隠されているかも知れませんね。

ブログに書いておいて何ですが。一般のお宅ですのでご案内は出来ませんが、そんな伝説の残る松崎に訪れてみてください。

お待ちしております。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」

Tel:0558-42-0236

↑↑↑

スマートフォンから電話番号を

タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - 伊豆の絶景・ジオパーク, 伊豆・松崎町のおススメ, 歴史・遺構・文学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

水田 節子 花と水辺の油彩画展 2018/4/28(土)-5/5(土)

「この絵の風景を、ご存じないですか?」 宿泊されたお客様は 一枚の絵ハガキを取り …

今日は子供の日

こんにちは。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 風は残りましたが素晴らしい日本 …

感染リスクを避けて安心で楽しい旅行へ!~旅行者向け「新しい旅のエチケット」を改訂しました~2023-03-13

感染リスクを避けて安心で楽しい旅行へ! ~旅行者向け「新しい旅のエチケット」を改 …

松崎町 けあらし(1月)
寒い冬だから見られる景色。駿河湾から南アルプスの冬化粧を見る。

寒い冬だから見られる景色のご紹介です。 松崎町の港へレッツゴ~! あら~? 駿河 …

町歩きあります!

おはようございます松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 昨日はいい雨でしたね。 …

日本ジオパーク全国大会・伊豆半島ジオパーク無事に送り出しました。

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 10日から行われていました「 …

石部の棚田 田植えはもうすぐです。

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 気持ちの良い季節になりました …

西伊豆町の白岩さん(ジオスポット)
白岩山壁画に行ってみよう!

今晩は。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日は久しぶりの雨でしたね。そん …

面白いお祭りです

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。来ました!関東・甲信越地方!! …

Gotoトラベル お電話、HP、利用可能です。 御宿しんしま

お電話でご予約。HPからご予約。「Gotoトラベル割引クーポン券」 (1)通常料 …