伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

毎日が新しい。美しい時間。美しい景色。ゆったりとしたプライベート旅を。西伊豆松崎 御宿しんしま

*

もしかしたら世界遺産になっちゃうかも♪

      2015/05/06

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。

昨日思いがけないビッグニュースが飛び込んで来ました。

そうです!「明治日本の産業革命」で全国23か所の複合遺産として、イコモスが登録することを勧告しました!(ノД`)・゜・。

その中に!伊豆半島に有ります「韮山反射炉」も含まれる事が発表されましたぁ~嬉しいですね!まだ本決まりではありませんが。

それだけの「価値がある」そう認めて頂けた事が!

韮山反射炉1

韮山反射炉1

今回の申請の仕方がどうやらいい方向に働いたみたいでして。

8県11市23資産で構成されるという「製鉄、鉄鋼、造船、石炭産業」に関する施設が「世界遺産に求められる普遍的価値がある」と認められたみたいです。

場所も東名高速「沼津インター」をおりまして30分位ですからね。アクセスもいいですし。

ここからしんしままであと1時間30分も走ると着きますしね♪( *´艸`)

韮山反射炉2

韮山反射炉2

構成地域

構成地域

でも課題も多いみたいです。江戸時代末期から明治にかけての施設ですから。

痛みが激しいんですね!(長崎の軍艦島は補修工事出来るんですかねぇ~?)

それに歴史的な問題ととらえている国もあるみたいですし。

こう言うところから歴史を見つめなおして「どちらの国もお互いに酷い事をした。だからそんな事をさせて仕舞う(戦争)を繰り返してはいけない。」

そんな関係が築けるといいなと思うのですが。

政府の取り組み

政府の取り組み

そんな世界遺産候補に選ばれた「韮山反射炉」地元の人が大事にしてきたんですね。

本来ならば倒壊してしまい土台だけになっていてもおかしくなかった物らしいですから。

地元の努力

地元の努力

6月28日から始まる会議が楽しみですね。

これからの課題

これからの課題

また伊豆半島は「世界ジオパーク」というユネスコが支援している活動の認定も狙っています!

上手くいけばダブル認定も夢ではありませんので、頑張りたいと思っております!

伊豆半島熱いですよ!是非!遊びに来てください!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」

Tel:0558-42-0236

↑↑↑

スマートフォンから電話番号を

タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - 伊豆の絶景・ジオパーク, 歴史・遺構・文学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ゼミ合宿でジオガイド!

こんにちは。松崎温 泉御宿しんしまのsanoです。 昨日の朝方の雨は凄かったです …

下田中で化石展!12日までです。

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 暖かいいい天気に包まれている …

番外編その二

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 昨日は祈りの一日でしたね。先 …

伊豆トレイルジャーニー2018/12/09

伊豆トレイルジャーニー2018/12/9 天気予報:12月9日(日) 週間予報 …

東三河ジオパーク構想準備会に行って来ました!

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日は幾分暖かい日でしたね! …

「昼めし旅」で御宿しんしまが放映されました!

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 せんだって「テレビ東京」さん …

「じゃらん」まるで海外絶景ランキング2023!第1位の場所まで車で10分!です!御宿しんしま

『じゃらん』まるで海外絶景ランキング2023     まるで …

左官屋さんの仕事「漆喰」です

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。なんだかしっかりと雨に …

中伊豆・牧野郷(まきのこう)の山神さまです。

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 なんだか体が付いて行きません …

まつざきロケット★東京から片道直行バス¥1,500

期間:令和4年1月11日(火)~令和4年2月23日(水) 想像してみてください。 …