伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

毎日が新しい。美しい時間。美しい景色。ゆったりとしたプライベート旅を。西伊豆松崎 御宿しんしま

*

サマーシーズン!の前に♪あゆ~。鮎!

   

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。
サマーシーズンを目前にして、うわ~地震ですよ…。
宮城県沖の地震大きいですね! 幸い被害はあまりないようでした。伊豆でも観測したみたいですが、感じることが出来ませんでした。皆様は大丈夫でしたか? まだまだ3.11の余震には油断できないということでしょうか。

伊豆半島も35年ほど前から東海地震は30年以内に必ず来ると言われ続けております。いろいろと準備していますよ。河口には水門が作られています。波が来たら閉まるんです…。

河口1

河口1

この季節、山には新緑が萌たちますが、実は海の中もそうなんですね!
海藻もこの季節は青々して来ます!
河口には海苔が!♪
普段はもう少し水面が上がっていますので、潮がひている時はこんな感じです♪

河口2

河口2

川の流れに沢山の魚が泳いでいます。よ~く見てください! 2種類の魚が見えます。

一つは少しずんぐりして、小さい魚です。こちらは「ボラの子供」です。ボラって、真水でも大丈夫なんですね。

子供のころよく捕まえてあそんでいました。( *´艸`)

魚1

魚1

そしてもう一種。大きくて、すらっとした魚、お分かりですか? 「あゆ」なんです♪

この季節に海から遡上して来ます。この汽水域で真水に順応してから上流に向かいます。(いきなり真水はつらいですかね。)

さかな2

さかな2

魚の体にはどんなセンサーがあるのでしょうか…。誰に教わった訳でもないのに、ちゃんと川へ帰って来ます。

アユ達は美味しい(?)川の藻を食べて大きくなって行きます。そして6月1日にいよいよ

「アユの友釣り」が解禁されます。

今年はどうですかねぇ~。鵜が飲み込むのが早いか! 釣り人が釣るのが早いか!
両者の戦いを「那賀川」の対岸から眺めるのも楽しいです。
戦いに挑む釣り人は
腕章を購入してから楽しんでください。(毎年色が違いますからね)吉田屋釣具店で販売しています。

水門

水門

おやおや、河口でこんな倉庫を見つけました。

おまけ1

おまけ1

「なんて書いてあるのかな?」「!!」ここまで大きく書かなくても。(◎_◎;)

おまけ2

おまけ2

そうとう困っていたんですね♪ 愛犬家の皆さま、ルールは守りましょう♪

さて、
天気も回復してきましたし、暑くなるみたいです。水辺はいい季節ですよ~♪
新緑の美しい季節に、伊豆半島へぶらり旅に来てください。 サマーシーズンの前にも、イベントいろいろ~ございます。
おまちしてますね♪

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - おすすめビーチ・海, 季節の植物・動物

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

カワセミの子育てが終わりそうです。

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。雨が続きますね。 こちらは降っ …

ことしも植えました!

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 すがすがしい天気が続きますね …

夜も綺麗ですよ!

こんばんわ。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 しかし!凄いですね!暑さが抜 …

松崎 綺麗ですよ!

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。凄いです!今年の桜はすごいです …

お花畑摘み取り始まりました!

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。絵にかいたような五月晴れ!気持 …

6月の花 なんだろう2
6月の植物・花(なんだろう?)

6月の植物・花(なんだろう?) クリーム色です。 地面から割とすぐ近くに咲いてい …

ブラヤモリ♪見つけた。

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。今日は珍しいお客様がいらしたの …

いよいよ松崎海水浴です!

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。記録的夏になってしまい …

<那賀川沿い> ウォーキング 9月

那賀川沿いをウォーキング 場所:静岡県松崎町那賀川沿い 季節:秋 9月 旅館の目 …

石廊崎に行って来ました。

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。おかげさまで夏のピークが来てい …