伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

毎日が新しい。美しい時間。美しい景色。ゆったりとしたプライベート旅を。西伊豆松崎 御宿しんしま

*

石部の棚田で「田植え」が始まりますよ~。

      2015/05/17

棚田といえば、
現在NHKの朝の連続テレビドラマ「まれ」でもおなじみの、能登半島「千枚田」が有名ですよね。
棚田100選にも選ばれていて、棚田サミットも全国各地の棚田で開催されています。

実は松崎町にも、棚田100選になっている棚田があるんです。
「石部」という地区にあります。能登の千枚田に比べると規模はちいさいですが、能登と同じく海からの急斜面に作られています。
さて、5月は田植えのシーズンです。 田植えイベントのご紹介をいたします。

田植えだど~。

石部の棚田2

石部の棚田2

 ★昔ながらのお米作り体験★

■日程:
2015年5月16日(土)・17日(日)
1日目 13:00~16:00
2日目 9:00~12:00
※1日のみの参加でも可能。

■参加費:1,000円 中学生以下無料
【特典】参加回数に応じて収穫米を分けます。

■年間申し込み:10,000円 *全日程参加できなくてもお受付します
【特典】収穫米5Kg付き

■集合:静岡県松崎町石部棚田交流棟 ⇒アクセスはこちら
(詳しい集合場所は、お申込みの後ご連絡します)
参加したい方は下記へお問い合わせください。
——————————
【お問合せは】
NPO法人 棚田ネットワーク事務局
TEL&FAX 03-5386-4001 担当:久野・高桑
松崎町石部棚田プロジェクトページは ⇒ こちら
—————————–
昔ながらの「田植え」なので、体力がないときびしいです。でも、汗をかいた分だけ「感動モノ」です。 作ってみると、「農家」の方への感謝の気持ちがあふれます。

さて、5月の下旬になると、いよいよ蛍がちらほら…。
いろんな田舎体験をしているうちに、自分にぴったりな田舎が見つかるはずです。

よかったら、あなたも「松崎町民」になりませんか?
お待ちしております。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」
Tel:0558-42-0236
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - 伊豆・松崎町のおススメ, 体験・遊び

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

花火の季節は過ぎようとしています。

こんにちは。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 朝晩はいくらか涼しくなってきて …

「昼めし旅」で御宿しんしまが放映されました!

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 せんだって「テレビ東京」さん …

秋の部屋をもう一つ

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 だんだんと今年も少なくなって …

「八幡展」明日までです

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日は私の親せきが「個展」を …

さあ来い!お正月!!

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 帰省ラッシュも始まりましたね …

伊豆半島ジオパークミュージアム「ジオリア」/「ホネから知る!伊豆半島の動物たち」ワークショップ

■「ホネから知る!伊豆半島の動物たち」ワークショップ概要 開催日: 6月10日( …

もう一つの「お散歩タクシー」コースです

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 昨日書きました「お散歩タクシ …

蛍は見る場所によって印象が変わりますね・・・。

6月は紫陽花(あじさい)と蛍の季節です。 伊豆半島内でも、各地で「ほたる鑑賞会」 …

もしかしたら。。。今年は早いかも?!

こんにちは。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 今日は少し肌寒い日になりました …

夕陽の中 太鼓フェスティバルが無事に行われました!

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。昨日ブログで書きました …