伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

毎日が新しい。美しい時間。美しい景色。ゆったりとしたプライベート旅を。西伊豆松崎 御宿しんしま

*

ところてん(心太)好きですか?

   

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。

暑いですねぇ~とても五月とは思えない日差しです!
それでも風が吹いていますのでまだいいのですが。
早めに発生している台風といい、何だか困りますね。((+_+))
でも♪
実は悪い事ばかりでもないんですよ。

嵐の後の静けさ

嵐の後の静けさ

こちらをご覧ください。
海岸で茶色に見える海藻らしきものを無心に拾う人々がいますよね。
何を拾っているのかといいますと。

ところてんの材料になります天草(テングサ)なんですね♪

無心に拾う人々

無心に拾う人々

この時期はもう、海が荒れますといっぱい海藻が流れ着くんです。
その中から天草や食べられる海藻(しわめ・みちめ)を選別しているんですね。

ですからみんな必死に拾っています!

無心に拾う人々2

無心に拾う人々2

実はこのテングサ!いいお金になるんです!だから普通のときはテングサを護る為に漁期が決まっています。

禁漁期間には海に入って刈る事ができないんですね。
ですから!海が荒れるとそのテングサが切れて流れつくものですからこんなに必死に拾っているんですね♪

打ち寄せる海藻

打ち寄せる海藻

見てください! てんぐさが積みあがっていますよね。良く見ると棒が立てて有りまして・・・。
どうやら縄張りが張ってあるみたいです♪
「ここのテングサに手を出すな!」
さしずめそんなところですかね。

積みあがる海藻

積みあがる海藻

ざっくり説明しますと、
(1)乾かす
(2)ゴミを取ってまとめる
(3)製品になります!
ので、みんな濡れた天草を干すんですよね~。平らな所には、そこらかしこに!

干される海藻

干される海藻

この風景を見られるのは今だけですよ~。この時期の海岸の風物詩です。

干される海藻2

干される海藻2

この天草(てんぐさ)、心太(ところてん)にしてもう一度寒い時期に、信州などで雪の上で乾燥脱水をしますと、
⇒ 寒天(かんてん)になるんですね。
もう一度言いますよ!

(1)天草
(2)心太
(3)寒天

同じものなのに、変わっていくんです~! びっくりでしょ?!
伊豆のテングサは質がいいものですから昔から有名なんですよ♪
場所によっては道路に干している人もいます。
当館の実家でも、庭に干してあります。まるで「ジュータン」。

この時期に西伊豆の海岸を散歩していますと、もしかしたら天草を拾っているかも!
応援してあげてくださいね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」
Tel:0558-42-0236
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - おすすめビーチ・海, 季節の植物・動物

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

もうすぐ入れなくなりますよ~!

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 朝晩は本当に涼しくな …

季節の変わり目です

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 台風15号凄いですね。なるだ …

こんな水遊びも如何でしょう

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 暑いですねぇ~とけそうです。 …

明けましておめでとうございます

謹賀新年 明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い申し上げます。 今年 …

松崎町 けあらし(1月)
寒い冬だから見られる景色。駿河湾から南アルプスの冬化粧を見る。

寒い冬だから見られる景色のご紹介です。 松崎町の港へレッツゴ~! あら~? 駿河 …

春色、町歩き始まりました!そして。。エネフィイ登場!!

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 春の松崎を和装で楽しんで貰お …

夜も綺麗ですよ!

こんばんわ。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 しかし!凄いですね!暑さが抜 …

no image
さっそく効果がではじめました。

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日はまた「暑い」気 …

今年もやりますお花摘み

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 いよいよGWが目前に迫ってま …

爪木崎すいせん祭り

The following two tabs change content be …