伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

毎日が新しい。美しい時間。美しい景色。ゆったりとしたプライベート旅を。西伊豆松崎 御宿しんしま

*

富士山ビューポイントです!

   

 

 

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。いい雨でしたねぇ~でも天気予報どうり午後に入りましたらパタッと止みました!

凄いですね♪助かります。昨日、今日、明日と隣の下田市「黒船祭り」と言いますお祭りをしていますので、天気をね良くしてあげたいじゃないですか。

明日は最終日で盛り上がるみたいですので、いらしてくださいね。

ここまで書いて画像がない!うううっ!いつも週末なものですから、なかなか行けなくて!(ノД`)・゜・。

なので!気分を入れ替えまして!先日行きました富士山ビューポイントについて書かせて頂きます。

場所は伊豆半島の付け根に近い方に有ります「達磨山」です!

付け根と言いましてもだいぶ南になるのですが。最寄りですと中伊豆の(ほとんど真ん中ですね。)(◎_◎;)

修善寺温泉から山づたいに車で20分ほど登りますと「達磨山高原レストハウス」が見えてきます。

そこの展望デッキが凄いんですね!

達磨山から望む

達磨山から望む

こちらがその景色になります。レストハウスにね入らなくても展望台には行けますので。

また、寒い季節はレストハウスで食事をとりながら富士山を眺めるのもいいかと思いますよ♪

展望台

展望台

この達磨山実は火山なんですね!伊豆半島は南からフリピン海プレートに乗って北上してきた海底火山の集合体だったのですが。

今から約60万年前に本州とくっついて!半島になった後に陸上で噴火をおこした火山なんです。

ジオ看板

ジオ看板

そんな成り立ちを紹介しています「ジオ看板」も設置してあります!伊豆半島ジオパークの中でも一二を争う富士山ビューポイントで有ることは間違いありませんね!

展望台2

展望台2

さっき伊豆半島の付け根がどうとか書いていましたよね。

実は!この場所に登りますと伊豆半島が本州にいかにぶつかり、どんな事をしでかしたのか読み解くことが出来るんです!

左の方から、ぶつかることで出来たシワ「南アルプス山脈」沈み込む事で出来たマグマが噴出して出来た山!その一「富士山」その二「箱根山」そのあいだの遠くに観える伊豆半島の先輩で先に本州に激突した火山島「丹沢山地」

そんな悠久の歴史が作ってきた大地の物語を、一つのポイントだけで見てしまう事が出来る凄い場所なんです!

ですから。境界線としての伊豆半島ジオパークはあそこまで!そんな事を語れますし。

お隣に有ります箱根ジオパークはそこからですよ♪なんて事もわかるんですね!

箱根の「大涌谷」も心配ではありますが、考えてみれば昔はもっと凄い事をやっていた場所ですからね。

今は落ち着いている方だということを、冷静に考えて行動すればいいと思います。

でも甘く見過ぎるのも良くない事ですので、そんな事に思いを馳せるには「達磨山高原レストハウス展望デッキ」は丁度いい場所なのでは!

そんなふうに思っています。

さあ!大地の鼓動を感じにきてみませんか!運が良ければでっかい富士山もお待ちしておりますよ!是非!お越しください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」
Tel:0558-42-0236
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - 伊豆の絶景・ジオパーク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ジオパーク勉強会おこないました!

  こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。凄い雨になりまし …

松崎は昔から住みやすかったみたいですよ♪

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 温かいですねぇ~とい …

三島由紀夫が愛したなつかしお菓子。

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 こちらはいい天気なん …

松崎町 けあらし(1月)
寒い冬だから見られる景色。駿河湾から南アルプスの冬化粧を見る。

寒い冬だから見られる景色のご紹介です。 松崎町の港へレッツゴ~! あら~? 駿河 …

沼津市「井田」に行って来ました。

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日は雨になりました。 寒く …

ジオガイド試験の練習だ~

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日は暖かかったですねぇ~♪ …

棚田イルミネーション2014-15
棚田イルミネーション「石部の灯り」2014-15

イベントのご紹介です。 下記のイベント会場は 松崎町石部地区で開催しています。当 …

川海苔はいずこに?!

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 この頃めっきり春らし …

川海苔今年はいいですよ♪

こんばんは。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 寒いですねぇ~全国的に寒波の影 …

伊豆半島ジオパーク2019年8月のイベント

伊豆半島ジオパーク2019年8月のイベント 11日日曜 三島ジオスケッチ その1 …