富士山ビューポイントです!
こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。いい雨でしたねぇ~でも天気予報どうり午後に入りましたらパタッと止みました!
凄いですね♪助かります。昨日、今日、明日と隣の下田市で「黒船祭り」と言いますお祭りをしていますので、天気をね良くしてあげたいじゃないですか。
明日は最終日で盛り上がるみたいですので、いらしてくださいね。
ここまで書いて画像がない!うううっ!いつも週末なものですから、なかなか行けなくて!(ノД`)・゜・。
なので!気分を入れ替えまして!先日行きました富士山ビューポイントについて書かせて頂きます。
場所は伊豆半島の付け根に近い方に有ります「達磨山」です!
付け根と言いましてもだいぶ南になるのですが。最寄りですと中伊豆の(ほとんど真ん中ですね。)(◎_◎;)
修善寺温泉から山づたいに車で20分ほど登りますと「達磨山高原レストハウス」が見えてきます。
そこの展望デッキが凄いんですね!
こちらがその景色になります。レストハウスにね入らなくても展望台には行けますので。
また、寒い季節はレストハウスで食事をとりながら富士山を眺めるのもいいかと思いますよ♪
この達磨山実は火山なんですね!伊豆半島は南からフリピン海プレートに乗って北上してきた海底火山の集合体だったのですが。
今から約60万年前に本州とくっついて!半島になった後に陸上で噴火をおこした火山なんです。
そんな成り立ちを紹介しています「ジオ看板」も設置してあります!伊豆半島ジオパークの中でも一二を争う富士山ビューポイントで有ることは間違いありませんね!
さっき伊豆半島の付け根がどうとか書いていましたよね。
実は!この場所に登りますと伊豆半島が本州にいかにぶつかり、どんな事をしでかしたのか読み解くことが出来るんです!
左の方から、ぶつかることで出来たシワ「南アルプス山脈」沈み込む事で出来たマグマが噴出して出来た山!その一「富士山」その二「箱根山」そのあいだの遠くに観える伊豆半島の先輩で先に本州に激突した火山島「丹沢山地」
そんな悠久の歴史が作ってきた大地の物語を、一つのポイントだけで見てしまう事が出来る凄い場所なんです!
ですから。境界線としての伊豆半島ジオパークはあそこまで!そんな事を語れますし。
お隣に有ります箱根ジオパークはそこからですよ♪なんて事もわかるんですね!
箱根の「大涌谷」も心配ではありますが、考えてみれば昔はもっと凄い事をやっていた場所ですからね。
今は落ち着いている方だということを、冷静に考えて行動すればいいと思います。
でも甘く見過ぎるのも良くない事ですので、そんな事に思いを馳せるには「達磨山高原レストハウス展望デッキ」は丁度いい場所なのでは!
そんなふうに思っています。
さあ!大地の鼓動を感じにきてみませんか!運が良ければでっかい富士山もお待ちしておりますよ!是非!お越しください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!!
西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」
Tel:0558-42-0236
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。
最新記事 by 西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま (全て見る)
- 夜光虫見学日記 2026年5月26日 - 2026年5月27日
- 2026年5月のおすすめ!蛍・星空・ところてん!食の祭典へGO! - 2026年5月17日
- 河津バガテル公園 限定期間(入園無料)2026 - 2026年5月13日
関連記事
-
-
カワゴ平のワサビ田です
おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 ところで皆さん!伊豆 …
-
-
夜のオプショナルツアー
おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 寒い!!いきなり11 …
-
-
雨の日でも楽しめる施設を紹介 ★(一社)美しい伊豆創造センター
雨の日でも楽しめる施設を紹介 「伊豆半島雨の日周遊パンフレット」をリニューアル …
-
-
子育て奮闘記
おはようございます。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 きょうは清々しい朝にな …
-
-
土肥に有ります「丸山城跡」です。
こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 春めいて来ましたね!今日は用 …
-
-
お茶娘!コスプレか?!
おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 すがすがしい五月晴れ …
-
-
堂ヶ島火祭り24日です
こんばんは。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 いよいよ夏休みが到来いたします …
-
-
ジオガイド試験の練習だ~
こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日は暖かかったですねぇ~♪ …
-
-
最盛期です!!
こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 秋晴れの清々しい一日でしたね …
-
-
灯台もとくらし!
こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。わたし神社仏閣が …
- PREV
- 漆喰鏝絵の名工「入江長ハ」200年祭
- NEXT
- 「きれいだなあ。」 蛍は「ゆる~い」光です。




