伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

毎日が新しい。美しい時間。美しい景色。ゆったりとしたプライベート旅を。西伊豆松崎 御宿しんしま

*

カワセミの子育てが終わりそうです。

   

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。雨が続きますね。
こちらは降っていませんが「どんより」しています。

そんな天気にも艶やかに花は咲いています。小さい花なのですが、しんしまの庭にネジリソウが沢山咲いています。好きなんですよ、儚げで♪

ネジリソウ

ネジリソウ

それとは対照的にアカパンサスも咲き始めました。こちらはかなり大きくなりますので、見応え充分です。

そんな花々をカメラで撮影していましたら、目の前を飛び交う艶やかな閃光が複数!もしやと?!カメラを片手に隣の那賀川に。

アカパンサス

アカパンサス

やはりいました!清流の女王カワセミです!

カワセミ1

カワセミ1

あの光沢のある背中の色は目にはいりますね。

カワセミ2

カワセミ2

まず一羽を見つけまして観察をしておりますと、なんだか可愛いこえで泣いているんですよ。それに応える声がしたとおっもたら、もう一羽 飛んで来まして二羽でさえずっていましたね♪

カワセミ3

カワセミ3

よ~く見ますとクチバシが二羽とも黒いですよね。どちらも雄だと思うのですが、カワセミってああ見えて縄張りを作る鳥なんですって。

そこから考えると「もしかして親子?」そんなことを思っておりましたら、なななんと!!

飛来する碧い閃光!ここにあと二羽飛んで来まして!合計で四羽とまっていました!(≧▽≦)

えっ?!なんで写真がないかって?

そんなもん!慌てていたからに決まっているじゃあないですか!まさか一つのファインダーに四羽のカワセミが収まるとわ思わなかったものですから。

慌てて仕舞いましたねぇ~グスン。(ノД`)・゜・。

カワセミ4

カワセミ4

それでもカワセミさん達は、ずうっと周りで餌をとったり休んだりしています。

カワセミ5

カワセミ5

どうやらここに巣があるみたいでして、おそらく子供に狩りの仕方なんかを教えているんでしょうね。

カワセミ6

カワセミ6

田舎とわいえ、いちよう町中ですからね!こんな所にカワセミが巣を作れる松崎って素敵だと思いません?

誇りに思えますね!( *´艸`)

カワセミ7

カワセミ7

この自然を守りたいですね。

カワセミ8

カワセミ8

そんな子育てももうすぐ終わりそうです。親子の姿が見られるのも今しかないですね。

カワセミ9

カワセミ9

さあ!今ですよ!!是非、しんしまにお泊まりにいらして、カワセミを見に来てください。

もしかしたらお部屋からも見れるかもしれませんよ?おまちしてますね♪

★・‥…━━━━━━━━━━━━━━━…‥★

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

伊豆半島ジオパーク ~ジオガイドのいる宿~

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」

Tel:0558-42-0236

↑↑↑

スマートフォンから電話番号を

タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - 伊豆・松崎町のおススメ, 季節の植物・動物

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

いぐさの匂いが心地よいです。

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。天気予報どうりですねぇ~雲が多 …

侘助さんで三人展「師走道楽」始まりました

こんにちは。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 今日も良い日よりです♪ そんな …

港にあります記念碑です

おはおうございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 良く降りましたねぇ~ …

左官屋さんの仕事「漆喰」です

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。なんだかしっかりと雨に …

飛騨高山方面の旅日記。温泉迷子を経験。

こんにちは、御宿しんしまの佐野2号です。 「飛騨高山」方面の2泊3日の旅日記です …

もうすぐアジサイの季節です

こんいちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 霧雨のすこし生暖かい朝になり …

初詣に行って来ました!

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日もいい天気!穏や …

松崎町小杉原の八幡神社です

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 伊豆地方は少し強い雨 …

ヒメシャラ
6月の植物・花(ヒメシャラ)

平成29年6月9日 ヒメシャラの白い花が咲き始めました。 ヒメシャラといえば、 …

浴衣でぶらぶら散歩は如何ですか♪

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。おとといの夕陽みました?久しぶ …