伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

毎日が新しい。美しい時間。美しい景色。ゆったりとしたプライベート旅を。西伊豆松崎 御宿しんしま

*

夏の大祓に行って来ました。

   

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。箱根心配ですね。こちらは全く揺れていないのですが、お問い合わせが有りました。

暫くは情報を見守りたいですね。何事もない事を願います。

明日からはいよいよ7月が始まります。はやいですねもう今年半分終わりました。(◎_◎;)

実は!今日って「大晦日」だって知っています?神社の考えですと6ヶ月で一回りなんですね。ですから今日はお参りの日なんです。

そんな訳で「伊那下神社」に行って来ました。しんしまから歩いて3分!!

伊那下神社

伊那下神社

心配された雨もなく、良かったです。

伊那下神社2

伊那下神社2

この神社は水が沢山湧いていまして。汲みに来ている人もいるんですよ!

龍

鳥居から望みますと樹齢1000年と言われています「大銀杏」が社殿を護るようにそびえています。

大銀杏

大銀杏

そんな銀杏のたもとには絵馬をつるす場所が有りまして。ロケ地にもなっています。

とんびのロケ地

とんびのロケ地

さて!本日のお目当て!「茅の輪」です。作法にのっとってお参りをしました。

茅の輪

茅の輪

拝殿が新しく為ったんですね。前に比べて本殿が見やすくなりましたし、資料を少し展示していました。

拝殿

拝殿

奥に本殿が!狛犬様もおいででした。いままで見えなくて、わからなかったもので驚きました。

本殿

本殿

宮司さんがいたものですからお守りを買いながら話をしますと「あの狛犬様は文政元年と掘って有ります、約200年前ですね。」

だそうです。おそらくその年に本殿も改装したのでは!そうもおしゃっていました。

お守り

お守り

そんな話をしていましたら「拝殿までは、どうぞおあがりください。」と言うお話でしたので、失礼をしまして上がらせて頂きました。

そこにこんな名札が!江川太郎左衛門!おおぉ~韮山反射炉を作った江川太郎左衛門です!当然ここも管轄していましたらあってもおかしくはないのですが驚きました。

名札

名札

字が上手いですね!(≧▽≦)

江川太郎左衛門

江川太郎左衛門

この狛犬様下田市に有るのと似ているなぁ~調べてみますね。

IMG_4459

1000年人々を見つめてきて、この大銀杏は何を思っていますかね。いいこと悪いこと、色々な物をその体に刻んでくれているはずです。

IMG_4463

皆さんも近くの神社で「茅の輪」あるかもしれませんので、上半期のお祓いに行くのもいいかもしれませんね。

勿論!松崎の伊那下神社に来て頂けたら嬉しいです!おまちしてますね♪

★・‥…━━━━━━━━━━━━━━━…‥★

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

伊豆半島ジオパーク ~ジオガイドのいる宿~

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」

Tel:0558-42-0236

↑↑↑

スマートフォンから電話番号を

タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - ロケ地巡りをしよう♪, 伊豆・松崎町のおススメ, 歴史・遺構・文学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大好きな蝶アサギマダラです

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。久しぶりの雨でしたね、でも晴れ …

春はすぐそこ

おはようございます。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 福井県では物凄い雪にな …

久々のジオガイドです♪

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 暑い日が続きますねぇ~昨日は …

これからがシーズンです!

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 雨予報のお天気でしたが今日は …

萩野選手!金メダルおめでとう!そしてありがとう!!

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 やりましたね!リオオリンピッ …

休館日のお知らせ 令和2年8月28日(金)

施設メンテナンスの為、休館致します。 令和2年8月28日(金)休館 ====== …

やばいぞ!龍爪神社!!

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 なんだか初夏みたいな陽気でし …

今年もBBQの季節です

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 夏真っ盛り!今日も元気に合宿 …

【当館のスタッフ感染予防対策】について2023/03/13

【当館のスタッフ感染予防対策】について わたくしたちは、お客様の食事、商品、寝具 …

那賀川鯉釣りがおこなわれました

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日は物凄くいいお天気でした …