伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

毎日が新しい。美しい時間。美しい景色。ゆったりとしたプライベート旅を。西伊豆松崎 御宿しんしま

*

世界遺産になりました!

   

!「運慶・うんけい」(おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。

凄い雨になっています!ナデシコも頑張っています!そしてぇ~!

明治産業遺産・韮山反射炉の世界遺産登録が正式に決定しました!(≧▽≦)おめでとうございます!

いやぁ~はらはらしましたね!

日本の行く末を案じて建設をしてくれた江川太郎佐衛門!この人がいなかったら。

また!江川さんの人徳に応える意味で、残し護ってくれる人達がいなかったら。

今日の遺産登録は有りませんでしたからねぇ~感慨深いです。

韮山反射炉

韮山反射炉

ですが、ここがスタート地点ですね!今回の遺産群はまったなしの保全が必要な物も有りますし。

そこの遺産の管理をどうするか?なんて課題も有りますしね。

韮山反射炉

韮山反射炉

比較的首都圏に近い韮山反射炉ですから、ここから盛り上げたいと思っています。

韮山反射炉

韮山反射炉

既にお客様は増え始めていまして、隣接しているお茶屋さんでは畑で茶摘みも出来るものですから。

お客様で賑わっていましたね。( *´艸`)

お茶娘

お茶娘

ここなんです!ここには反射炉だけしか無いわけではないんですね。

他にも見て頂きたい所が沢山有ります。

韮山反射炉

韮山反射炉

まず!セットで必ず行って欲しいところは代官屋敷・江川邸ですね!

そうなんです!反射炉を作った江川さんのお宅が残っているんです!

しかも!戦時中の非常食の事まで考えていまして、パンに着目するんですね。

そこでここに有ります窯で日本で初めてパンを焼いています!

そうなんです!ここって「日本のパン発祥の地」なんですね♪(´▽`*)

代官屋敷

代官屋敷

また韮山は源頼朝が島流しされたところでして、この蛭ヶ小島と言う所にいまいた(とされています)

こちらには源頼朝と北條雅子が並んで富士山を眺めています。ここも近いんです!

蛭ヶ小島

蛭ヶ小島

なんと言いましてもここは源頼朝の挙兵の地でもありまして、平家を滅ぼす為に立ち上がった場所なんですね!

その時に見張り役として駐屯していた平家の武将がいたのですが、その場所が江川邸付近らしんです!

そこを攻める為に守山と言う所で挙兵をします!今はそこに守山八幡宮が設置されていますし。

ここには北條氏が建てた大きな寺院もありました!「願成就院・がんじょうじゅいん」というのですが。

火災等で広大な寺院は失われましたが凄い物が残っています!

なんと!「運慶・うんけい」(東大寺の仁王さんを作った人ね)の作った仏像が5体も残っています!

守山八幡宮

守山八幡宮

それだけ源頼朝を匿っていた鎌倉北條氏は力が有ったんですね。

鎌倉北條氏のふるさと

鎌倉北條氏のふるさと

お城も有ったんですよ♪

韮山城

韮山城

こんな感じで、実は韮山反射炉の周りは物凄く日本史から見ても重要な出来事が沢山有った場所が沢山!そしてコンパクトにまとまってある場所なんです!

是非お越しになりましたら反射炉だけではなく、周りもご覧になってください。

楽しさが倍増しますよ♪おまちしてますね♪

★・‥…━━━━━━━━━━━━━━━…‥★

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

伊豆半島ジオパーク ~ジオガイドのいる宿~

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」

Tel:0558-42-0236

↑↑↑

スマートフォンから電話番号を

タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - 伊豆の絶景・ジオパーク, 歴史・遺構・文学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

昔のお宅で涼んでみませんか?

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。あじゅいですねぇ~!い …

長八美術館です

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 さて!いよいよ今週末 …

簡単なガイドをして来ました!

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。だいぶ過ごしやすくなりましたね …

今年の白濱神社「火達祭」は28日からです♪

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 気持ちのいい秋晴れの連休でし …

ひさしぶりのいい天気です

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。久しぶりにスッキリと晴 …

「高見」に登ってみました!

おはようございます。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 風が有りますが空気が暖 …

ちょと野暮用で静岡市まで行って来ました。

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 寒いですね~気温の変化が激し …

ちょっとトレッキングはいかがですか♪浮島~田子♪

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。久しぶりの晴れ間でしたね。 今 …

うさ博士!西伊豆をゆく!

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。雨やみましたね♪天気予報どうり …

今年の紅葉は一味違います

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 めっきり寒くなって来ました。 …