伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

毎日が新しい。美しい時間。美しい景色。ゆったりとしたプライベート旅を。西伊豆松崎 御宿しんしま

*

面白いお祭りです

   

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。来ました!関東・甲信越地方!!梅雨明け宣言です!!!( *´艸`)

いよいよ夏本番が始まります!

そんな伊豆なんですがお祭りのシーズンでもありまして、小さいながら各地で行われています。

そんなお祭りの中でもちょと変わったお祭りが西伊豆町の「天王神社」で行われました。

天王様のお注連あげ1

天王様のお注連あげ1

ここがそうです!下には「法眼寺」というお寺があります。

天王様のお注連あげ2

天王様のお注連あげ2

行ってみますと沢山の人が!ゆうに100人以上はいました。

天王様のお注連あげ3

天王様のお注連あげ3

各新聞社の方々も取材に来てますね♪

天王様のお注連あげ4

天王様のお注連あげ4

ここで行われていたのは「天王様のお注連あげ」といいます神事でして、しめ縄を掛けるんですね!

でも見てください!普通の注連縄では無いですよね!今上から引っ張りあげていますが太いでしょ?

まるで綱引きの綱みたいですがこれがそうです!

天王様のお注連あげ5

天王様のお注連あげ5

その傍らには藁で編んだ動物が。これ馬らしいんです!しかも6体も!

天王様のお注連あげ6

天王様のお注連あげ6

この馬さんも注連縄にくくりつけてあげていきます。

天王様のお注連あげ7

天王様のお注連あげ7

みんなで絡まないように伸ばしながら上の両端の人達がたくし上げていきます。

天王様のお注連あげ8

天王様のお注連あげ8

そして!真ん中に大きいのしのついた棒を刺しまして、それが立つように下から紐で引っ張るんですね!よく考えてあります。

天王様のお注連あげ9

天王様のお注連あげ9

注連縄が上がっていきました。

天王様のお注連あげ9

天王様のお注連あげ9

馬さんも上でお役目が始まります、この馬は何の意味があるのですか?そうたずねましたら。

「この馬は神様の使いだ。これが付かないとダメなんだと!」だそうです。面白いですね!

天王様のお注連あげ10

天王様のお注連あげ10

天王様のお注連あげを終えて皆さんが下りてきます。既にお神酒をやっているみたいでしたが、下にも沢山用意してありました。

天王様のお注連あげ11

天王様のお注連あげ11

はり終わったしめ縄です!長さどれくらいだと思います?だいたい60メートルだそうです!

「去年56メートルでちょと短かかったから今年は少しながくした。65はあるかも?」なんてアバウトな答えが返って来まして。

この感じ好きです♪(^◇^)

天王様のお注連あげ12

天王様のお注連あげ12

このお祭り町指定無形民俗文化財になっておりまして、みんなで守っているんですね♪

天王様のお注連あげ13

天王様のお注連あげ13

本当でしたら7月16日に行われるはずでしたが、台風来たでしょ!そのおかげで今日は見に行く事ができました。

しめ縄は誰でも見に行けますのでどうぞしっかり付いているうちに見に来て下さい!

しんしまから車で4分位ですので♪お馬さん可愛いですよ♪おまちしていますからね!

★・‥…━━━━━━━━━━━━━━━…‥★

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

伊豆半島ジオパーク ~ジオガイドのいる宿~

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」

Tel:0558-42-0236

↑↑↑

スマートフォンから電話番号を

タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - イベント・周辺の祭り, 伊豆・松崎町のおススメ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

今こそ静岡元気旅! 第2弾 & 第3弾

静岡県民へ朗報です!! 県内観光産業を応援しよう! 最大5,000円割引!+最大 …

皆既月食と満開の桜!2015年4月4日(土)

★★★平成27年4月4日(土)皆既月食★★★ 12分間だけの不思議な時間。 &# …

松崎町 けあらし(1月)
寒い冬だから見られる景色。駿河湾から南アルプスの冬化粧を見る。

寒い冬だから見られる景色のご紹介です。 松崎町の港へレッツゴ~! あら~? 駿河 …

アッパレ。今こそ!しずおか!!元気旅!!!最大5,000円割引。

最大5,000円割引で宿泊できる 静岡県民のための 静岡県の旅行業者による 静岡 …

体験!スタンドアップパドルボードSUP

自然を縦横無尽に‥‥ 今日からあなたも パドラーの仲間入り! スタンドアップパド …

ジオパーク勉強会おこないました!

  こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。凄い雨になりまし …

Gotoトラベル お電話、HP、利用可能です。 御宿しんしま

お電話でご予約。HPからご予約。「Gotoトラベル割引クーポン券」 (1)通常料 …

さくらまつりに行って来ました!

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日は西伊豆町の黄金崎で開催 …

下田白浜のビーチクリーンに行って来ました。

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日は少しお手伝いに行って来 …

スカイウォークに行って来ました

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 小雨になりました。日が出てい …