伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

毎日が新しい。美しい時間。美しい景色。ゆったりとしたプライベート旅を。西伊豆松崎 御宿しんしま

*

暑い日は洞窟ですね♪

   

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。きょうは久しぶりの雨です!気温も落ち着いています。

昨日までは暑かったですからねぇ~ですからちょと涼を求めまして海岸線に行って来ました。

キツネノカミソリ1

キツネノカミソリ1

ご覧ください道路の側なんですがオレンジ色の花が咲いているの分かりますかね?

この花、名前が変わっておりまして「キツネノカミソリ」と言います。良く観ますと葉っぱが無いですよね。

これがこの花の特徴でして、初めに葉っぱが伸びて栄養を蓄え枯れたのちに花だけが咲く!そんな変わった戦略をとっています。

彼岸花と同じなんですね♪

キツネノカミソリ2

キツネノカミソリ2

でも、このオレンジ色がキツネに見えたんでしょうか?昔の人のネーミングセンスは凄いですね!

キツネノカミソリ3

キツネノカミソリ3

そんな花を見ていましたら木陰から熱い視線を感じました!にょろにょろです!アオダイショウですね!

基本何もしなければ向こうが逃げていきます。カメラ越しに見詰めている二人でした!怖くないですからね♪( *´艸`)

アオダイショウ

アオダイショウ

さて表は30度を超えています。暑かったですねぇ~((+_+))そこでの洞くつ探検です!

室岩洞1

室岩洞1

潜るのは室岩洞です!

室岩洞2

室岩洞2

ここは伊豆半島ジオパークの中のジオサイトでしてジオ看板が成り立ちを説明してくれています。

ジオ看板

ジオ看板

もう!入口から分かりますね!涼しいです!!気温はだいたい18度!!超ぉ~快適です!住みたい。(≧▽≦)

室岩洞3

室岩洞3

でもこの洞窟、ひとがノミ一本で掘った物ですからね!

室岩洞4

室岩洞4

この大きさに切り出して出荷していました。時代で大きさが違うのも面白いですね。

室岩洞5

室岩洞5

石を運び出した穴に近づいていきますと表の空気がムワ~と!なんと!!メガネが曇ります!

室岩洞6

室岩洞6

周りには豊かな自然も残っていまして、アカテガニイワタバコ蝙蝠なんかもいっぱいいます!

アカテガニ

アカテガニ

イワタバコ

イワタバコ

コオモリさん昼間なのに元気でしたねえ~盛んに泣きあっていました!

さしずめ夜遅くまで語り合っている若者たちですかね♪

コオモリ

コオモリ

石を降ろすところから見える富士山。間違いなく江戸時代の人達も見上げていた風景です!

富士山

富士山

さあ!松崎に来て天然クーラーを味わいませんか!しんしまから車で3分!近いですからね。おまちしてますね♪

★・‥…━━━━━━━━━━━━━━━…‥★

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

伊豆半島ジオパーク ~ジオガイドのいる宿~

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」

Tel:0558-42-0236

↑↑↑

スマートフォンから電話番号を

タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - 伊豆の絶景・ジオパーク, 季節の植物・動物, 歴史・遺構・文学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

長八祭りの隠れた楽しみ♪

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 先日の日曜日ですが「長八祭り …

白濱神社火達祭10月28~30日開催されています。

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 昨日のブログでお祭りの事を書 …

夜のオプショナルツアー

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 寒い!!いきなり11 …

ジオガイド試験の練習だ~

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日は暖かかったですねぇ~♪ …

季節の変わり目です

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 台風15号凄いですね。なるだ …

今日は終戦の日です。

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。今日もいいお天気です。 …

伊豆半島の火山について

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。いい天気が続きますね!心配され …

カワゴ平その2!昔から住みやすかった?

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日は昨日書いた中伊豆の続き …

灯台もとくらし!

  こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。わたし神社仏閣が …

ぞくぞくと海開きしています!

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 久しぶりに!本当に久しぶりに …