伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

毎日が新しい。美しい時間。美しい景色。ゆったりとしたプライベート旅を。西伊豆松崎 御宿しんしま

*

下田市で行われました「理科教育部夏季研究大会」にお手伝いで行って来ました

   

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。

今日は宿の事ではないのですが、下田市で静岡県の理科の先生方が一堂に集まって「理科教育部夏季研究大会」なる物を行うということでお手伝いに行って来ました!

研修会1

研修会1

物凄く場違いなのかと思っていましたが。今回のテーマが「伊豆半島ジオパークを使っての理科教育」だったそうですので、いいアピールができれば!そう思いまして行って来ました。

研修会2

研修会2

約250人の先生方が静岡県じゅうからいらしてますね♪

研修会3

研修会3

会場ではジオパークの活動の一環をパネルや火山実験などをとうして説明しています。

研修会4

研修会4

伊豆半島ジオパークで始まっています「学校への出前授業」なども説明していますね♪

研修会5

研修会5

また、ジオガシ旅行団さんの取り組みも紹介されています!

研修会6

研修会6

ジオパーク冒険団さんの取り組みも!色々やっているんですよ♪

研修会7

研修会7

そして!私は「伊豆化石研究会」にも席おいているものですから、伊豆で取れた「化石」も紹介しています。

研修会8

研修会8

伊豆半島にとって化石の意味するところは大きいんです!

研修会9

研修会9

研修会10

研修会10

そして今回のメインの基調講演をされていたのが私たちがいつもお世話になっています門田真人先生です!

研修会11

研修会11

今は神奈川県・地球生命の星博物館の外来研究員をされていますが、もともと高校の理科の先生だったんですね。

ですから、教員として地学に携わった経緯などを語られていました。

研修会12

研修会12

用意されている教材だけでは不安に思ったので自分で集めるようにした。

そうしたらとんでもない物が見つかってきて運命が開けた

先生方もおおいに刺激になたみたいです♪

研修会14

研修会14

私たちと研究している化石の事を語る目は嬉しそうですねぇ~♪

研修会15

研修会15

楽しいことを突き詰めてそれを誰かに伝えて行くというのは、教育の基本なんだと感じました。

研修会16

研修会16

伊豆半島にはわくわくが沢山有ります!面白がっているひとがいるんですよ♪

是非!遊びに来て触れて似てください!おまちしていますからね♪

★・‥…━━━━━━━━━━━━━━━…‥★

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

伊豆半島ジオパーク ~ジオガイドのいる宿~

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」

Tel:0558-42-0236

↑↑↑

スマートフォンから電話番号を

タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - イベント・周辺の祭り, 伊豆の絶景・ジオパーク, 伊豆・松崎町のおススメ, 歴史・遺構・文学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

地震情報2019 2月21日 北海道胆振地方

地震情報2019 2月21日 北海道 胆振地方中東部 <下記情報は、気象庁のHP …

もうすぐアジサイの季節です

こんいちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 霧雨のすこし生暖かい朝になり …

ジオパークの意味とは?

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 皆様メリークリスマス!!穏や …

子育てまっさかり!

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 やっと恵みの雨が降り …

幻の秘仏が公開されています!

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。ビックニュース!幻の秘仏が発見 …

伊豆大島探訪記その2

こんにちは。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 昨日は山頂で濃霧とたわむれたお …

GOTOトラベルの登録名について 【御宿しんしま=長香】

GOTOトラベルの登録名について   「御宿しんしま」…では掲載されて …

和装で歩こう 秋色町歩き2019年9月 ㏌松崎

和装で歩こう 秋色町歩き https://wasoumatsuzaki.wixs …

ふたご座流星群 2018/12/13

南東の空(22時00分頃)~ ふたご座をさがしましょう。➡こちら …

ホタル見物へ行ったら、夜空に謎の光の列が・・・・。

皆様こんばんは。佐野です。 今年もホタルの季節がやってまいりました。 ホタル見物 …