伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

毎日が新しい。美しい時間。美しい景色。ゆったりとしたプライベート旅を。西伊豆松崎 御宿しんしま

*

今日は終戦の日です。

   

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。今日もいいお天気です。

70年前もこんないいお天気だったらしいですね。

今日は「終戦の日」ですね、少し伊豆半島と戦争について書いてみます。

ほんの一週間前位ですか、下田市の須崎沖で「潜水艦」らしき物体が発見されました。

でもこの潜水艦はただの潜水艦では無かったんですね、長さが10メートル位しかない二人乗りの特攻潜水艦「海竜」らしいのです!

前から噂話としては、この穴が格納庫だとか有ったらしいのですが実際に現物が見つかった事で「真実だった」事が実証されました。

そうなんですね。伊豆半島は本土決戦に備える「最終防衛線」と位置付けられていたみたいです。

他にも、以前ブログで書きましたが西伊豆町に有ります「田子瀬浜海水浴場」の近くには洞窟が沢山掘ってありまして。

「震洋」と言うベニヤで作った、こちらも特攻兵器として使われようとしていた船の基地が残っています。

洞窟2

洞窟2

今年は70年の節目も有りますし「安保法案」の絡みがあるのかもしれませんが、テレビでよく特集をやっていますね。

世代も変わりつつ有る今の世で、いかに戦争が惨いもので繰り返してはいけない物なのかを語れる方も減って来ているのが現状でしょう。

洞窟1

洞窟1

映像で見ることもいいもでしょうが、ちょと足を延ばしてみて現場で考えてみるのもいいかもしれません。

本部跡

本部跡

昨日 阿部総理が「戦後70年談話」を発表されましたが、その内容を考えるうえでも「戦争をしる」これはやはり残されて人々の末裔である私たちに課された責務だと考えています。

これから一番やってはいけない失敗は「戦争」です!

其のことを感じる事が出来る場所が伊豆にはあります。

瀬浜1

瀬浜1

海水浴の帰りでかまいません、少し考えてみるのもいいかもしれませんね。

追伸 桜島の危険レベルが4になりました。噴火をするにしても最小限のものになることを切に願います!

★・‥…━━━━━━━━━━━━━━━…‥★

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!
伊豆半島ジオパーク ~ジオガイドのいる宿~

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」
Tel:0558-42-0236
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - おすすめビーチ・海, 伊豆・松崎町のおススメ, 歴史・遺構・文学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

伊豆半島GGN加盟認定書 ㏌イタリア

伊豆半島ユネスコ世界ジオパーク 平成30年9月11日~14日。イタリアで開催され …

カメラの機能で遊んでみました♪

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 昨日は凄い雪でしたねぇ~皆様 …

伊豆半島-松崎町の桜並木(2024)毎年恒例の早々の開花予想!

皆さんこんにちは。河津桜が終了し、いよいよ~! ソメイヨシノの開花が待ち遠しくな …

伊豆バス旅行部「GEO旅」です♪

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 いきなり寒くなりましたね!1 …

緊急事態宣言 2021/8/20~9/12~9/30 静岡県

1 措置を実施する期間   令和3年8月20日(金)~9月12日(日)~9月30 …

伊豆半島ジオパークロゲイニング大会in西伊豆スタートです!

おはようございます。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 今日は隣町西伊豆町をフ …

まつざきのゆるキャラにも人肌脱いでもらいました?

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 まるで初夏を思わせる …

夜も綺麗ですよ!

こんばんわ。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 しかし!凄いですね!暑さが抜 …

車のハイビームって使います?

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 先日のことですが、政府の発表 …

BOOKING.COM経由でご予約のお客様へ(GOTO)

BOOKING.COMのオンラインカード決済(事前決済)のみ対象になります。 & …