伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

伊豆半島はのんびり~。空気もおいしいし、緑もきれい~。お水も美味しいし、時間がゆっくり流れています。温泉旅館 ~御宿しんしま~

*

今年の長八まつりはひと味違うらしい!

   

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。久しぶりの穏やかな朝を迎えました。

空気も澄んでいて、一段と秋が深まった気がします。

さて!こちらの切手シートをご覧ください。

「伊豆の長八生誕200年記念」そんな切手が発売されました!

記念切手

記念切手

そうなんです!(漆喰鏝絵・しっくいこてえ)の名工!入江長八が生まれて、今年が200年目なんですね♪

ですから!毎年行われています「長八まつり」も今年は一味違うそうなんです。

こちらの写真は去年のものです。

長八まつり

長八まつり

こちらのお寺が「浄感寺・じょうかんじ」さんです。ここに長八の代表作、静岡県指定有形文化財「雲龍」があります。

切手シートの龍になります。大きいんですよ♪(≧▽≦)

長八まつり2

長八まつり2

この方が入江長八さんです。卓越した技法から「左官の神様」と呼ばれています。

長八まつり3

長八まつり3

この境内にはお墓も有りまして、ここで静かに眠りについています。

長八まつり4

長八まつり4

さてさて!長八まつり自身は9月27日なのですが、今年は前の日の26日に「長八シンポジウム」と言います講演会も計画されているそうでして。
2日間に渡りまして入江長八を詳しく知る事が出来るとおもいます!

是非!おいでになりまして明治時代に花開いた名工の技に触れてみてください!おまちしていますからね♪

★・‥…━━━━━━━━━━━━━━━…‥★

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

伊豆半島ジオパーク ~ジオガイドのいる宿~

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」

Tel:0558-42-0236

↑↑↑

スマートフォンから電話番号を

タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま

最新記事 by 西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま (全て見る)

 - 伊豆・松崎町のおススメ, 歴史・遺構・文学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

天城の尾根の巨木たち

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 先日ガイド仲間に案内 …

ちょとお手伝いをしてきました♪

こんばんわ。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 だいぶ過ごしやすくなりました …

暑い日は洞窟ですね♪

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。きょうは久しぶりの雨で …

伊豆半島の古墳を少しだけ巡りました。

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。暑いですねぇ~こんな日は無理を …

WordPressが真っ白になるエラーでしばらくブログを更新できませんでした。

WordPressにログインできない状態になりとても困っていました。HPの作成会 …

今年も見頃を迎えた深根の桜です

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 穏やかな暖かい朝の松 …

松崎町どんど焼きマップです

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 お正月おわりましたね …

今日は松崎の花火大会です!

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 私事ですが、ブログを …

祝!!伊豆半島ジオパーク世界認定♪

こんにちは。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 昨日になりますがユネスコの本会 …

いよいよ師走です

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今年も残すところ一か月を切り …