伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

毎日が新しい。美しい時間。美しい景色。ゆったりとしたプライベート旅を。西伊豆松崎 御宿しんしま

*

今年の長八まつりはひと味違うらしい!

   

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。久しぶりの穏やかな朝を迎えました。

空気も澄んでいて、一段と秋が深まった気がします。

さて!こちらの切手シートをご覧ください。

「伊豆の長八生誕200年記念」そんな切手が発売されました!

記念切手

記念切手

そうなんです!(漆喰鏝絵・しっくいこてえ)の名工!入江長八が生まれて、今年が200年目なんですね♪

ですから!毎年行われています「長八まつり」も今年は一味違うそうなんです。

こちらの写真は去年のものです。

長八まつり

長八まつり

こちらのお寺が「浄感寺・じょうかんじ」さんです。ここに長八の代表作、静岡県指定有形文化財「雲龍」があります。

切手シートの龍になります。大きいんですよ♪(≧▽≦)

長八まつり2

長八まつり2

この方が入江長八さんです。卓越した技法から「左官の神様」と呼ばれています。

長八まつり3

長八まつり3

この境内にはお墓も有りまして、ここで静かに眠りについています。

長八まつり4

長八まつり4

さてさて!長八まつり自身は9月27日なのですが、今年は前の日の26日に「長八シンポジウム」と言います講演会も計画されているそうでして。
2日間に渡りまして入江長八を詳しく知る事が出来るとおもいます!

是非!おいでになりまして明治時代に花開いた名工の技に触れてみてください!おまちしていますからね♪

★・‥…━━━━━━━━━━━━━━━…‥★

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

伊豆半島ジオパーク ~ジオガイドのいる宿~

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」

Tel:0558-42-0236

↑↑↑

スマートフォンから電話番号を

タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - 伊豆・松崎町のおススメ, 歴史・遺構・文学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

思い込みはやはりいけない!

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日は先日外国人の方々のガイ …

ホタルを見に行ってきました。 2021年6月

こんばんは。 佐野です。 昨夜、蛍を見に行ってきました。 思っていたよりたくさん …

いよいよ師走です

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今年も残すところ一か月を切り …

2015年 4/13・14・15・16 広間畳替え:休館日です。

休館日のお知らせです。 ※日帰り温泉もお休みです。 【休館日】 2015年 4月 …

第2回 那賀川花見舟☆体験 2018年

第2回 那賀川花見舟☆体験 2018年 ☆カヌーでお花見体験☆IN松崎 ⌒*⌒* …

子育てまっさかり!

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 やっと恵みの雨が降り …

第1回「伊豆Geo旅」下田コースが無事に終わりました

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 寒いですね!!南国伊豆をうた …

松崎町小杉原の八幡神社です

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 伊豆地方は少し強い雨 …

伊豆半島・下田でみつけた酒屋さんのお話

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。寒いですね!こちらも冷たい雨と …

タイムトラベルは如何ですか♪

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。   よく降りますね!雨!! …