伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

毎日が新しい。美しい時間。美しい景色。ゆったりとしたプライベート旅を。西伊豆松崎 御宿しんしま

*

阿蘇山噴火しました!

   

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。皆さん!驚きましたね!!阿蘇山が噴火しました!!!

驚く事にあれだけの噴火をしましても「レベル3」なんですね!

じつはここに防災の本質が有ります!どんなに凄い噴火になっても、そこに人がいなければ被害が出ないんですね。

阿蘇山は繰り返し噴火をしています山ですから、そこのところの見極めがしっかりと出来ているんですね。

惜しむらくは、去年の御嶽山です!とても小さい噴火だったのに!火口付近に沢山の人がいた。

残念でしたね。まったくやっていなかった訳では無かったみたいですが、頻度が低いとどうしても予算が付かない等いろいろ難しいみたいです。
でも、なんだかこの頃火山が活発なきがしますよね。

政府もそこのところを考えているみたいですので、専門家を育成しようと予算をつけるみたいですし。

白山連峰の新たなる監視体制も初めて来ました。出来る事をやっていこうとしています。

阿蘇山

阿蘇山

凄いですね。

阿蘇山2

阿蘇山2

地球は生きているんだ!そう実感出来ます。

阿蘇山3

阿蘇山3

阿蘇山が今盛んに出していますのが水蒸気と火山灰です。火山灰が降りますと警告していますが。

くしくも私この時間にチャーター便を頼まれまして、堂ヶ島マリンさんの遊覧船の案内をしていました。

ここの壁に有るの殆ど火山灰が固まった物ですからね!

ここであった海底火山の噴火に伴う噴出物をみていただいていた時に携帯電話がぶるぶるしているなぁ~とは思っていたのですが。

船を降りまして確認しましたら「阿蘇山噴火」じゃないですか!案内しましたお客様がまだ解散していなかったものですから、リアルタイムに火山の噴火のお話をさせていただきました。

堂ヶ島の崖

堂ヶ島の崖

自然災害はおそらくどこにいてもふりかかってくるものなのでしょう。

そんな事を教えてくれる崖なのですが。

堂ヶ島

堂ヶ島

問題なのは、やはり私達個人の考え方なのだと思います。「私は大丈夫」これは危ないですね。

今回の豪雨被害もそうですが、あの雨の降り方をしたら大体の場所が被害が出ます!

その時に出た情報をどう生かせるか。今回も行政の対応が等々色々言われていますが、どうですかね?少なくともそのかなり前に「大雨特別警報」は出ていた訳ですので。

空振りに終わってもいいですから「逃げておく」そんな選択も考えたいですね。

私は旅館をしていますので、土地勘のないお客様にはお願いをする立場になると思います。

早く正確な判断が出来るようにしたいものですし。もしそうなったら協力をお願いいたしますね。

皆で生き延びましょう!!

★・‥…━━━━━━━━━━━━━━━…‥★

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

伊豆半島ジオパーク ~ジオガイドのいる宿~

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」

Tel:0558-42-0236

↑↑↑

スマートフォンから電話番号を

タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - 伊豆の絶景・ジオパーク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

今日は防災の日です!

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 9月1日と言えば!そうです! …

蛇石峠の大蛇

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 うす曇りでしたが暖かくなって …

きたのくにからの訪問者

こんにちは。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 きのうは遠く北海道・洞爺湖有珠 …

伊豆半島横断ウルトラがいど~♪

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。連休を楽しみましたかね?みなさ …

町歩きあります!

おはようございます松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 昨日はいい雨でしたね。 …

さくらまつりに行って来ました!

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日は西伊豆町の黄金崎で開催 …

もう一つの「お散歩タクシー」コースです

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 昨日書きました「お散歩タクシ …

今年は結構咲いてます!

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 春めいて来ましたね♪ …

西伊豆町の白岩さん(ジオスポット)
白岩山壁画に行ってみよう!

今晩は。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日は久しぶりの雨でしたね。そん …

落石注意!こんな看板ありますよね

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日は雲が多いですね …