伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

毎日が新しい。美しい時間。美しい景色。ゆったりとしたプライベート旅を。西伊豆松崎 御宿しんしま

*

那賀川に秋の気配が

   

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。

暑さ寒さも彼岸まで。昔の人はいいことを言いましたね♪

松崎には穏やかな秋が訪れようとしています。

秋の名物詩の一つがこちらのアユ釣りなんですね!

鮎は縄張りを作る魚でして、その習性をいかした「アユの友釣り」が有名ですが他にも釣り方が有ります。

その一つがこちらの「アユの餌釣り」です!

那賀川

那賀川

鮎と言う魚は、まず川で孵化します。それから川を下り海へと行くんですね。

そこで栄養を蓄え来年の4月位から川に戻って来ます。

川に入ったら石に付いている「藻」を食べて大きくなるんですね♪

縄張りを作るのはこの藻のついている場所を確保するためなんです!

鮎は新鮮な藻を食べる事によりいい香りのする魚になりまして別名「香魚」とも呼ばれています。

アユ釣り

アユ釣り

では、こちらの釣り人は藻を餌にしているのでしょうか?答えはNOです!

使っているのは「オキアミ」と呼ばれています小さなエビです。コマセとも呼ばれますね。

実は!アユが海に居る時に食べていたのがオキアミなんです。

でもね!あんまり早い時期からこの釣り方をしますとアユの生態を乱してしまいかねないので。

鮎の友釣りは6月初め解禁。鮎の餌釣りは8月下旬解禁と決まっています。

ですからこれからなんです!餌釣りのシーズンは!それに鮎自身が藻を食べるようになってオキアミの味を忘れているんです。

ですから釣り人は釣りたいポイントに餌を暫くまいて思いだして貰うんです!

ですからですから!!今頃は丁度鮎がオキアミの味を思い出し始めるんですね♪

この釣りのポイントは数が釣れる事です!形はそんなに大きくありませんが丁度フライにしたら美味しい大きさです。

アユ釣り2

アユ釣り2

結構釣っていましたよ。家族連れも楽しそうに覗いていました♪

家族

家族

フヨウの花が綺麗ですね。

ふよう

ふよう

鯉も優雅に泳いでいます。産卵が近いんでしょうお腹も大きいですね!

鯉

川沿いには彼岸花が沢山咲いていますのでアゲハも沢山いました。

クロアゲハ

クロアゲハ

そんな釣り人の脇を切り裂いて飛んで行く緑の筋!

カワセミですね!カワセミもこんな小さな鮎なんかを狙っているんです。

カワセミ

カワセミ

街中にこの環境が残っている松崎。改めていいところだなぁ~なんて思っています。

松崎に遊びに来たら川を覗いてみてください!太公望ががんばっていますからね!

おまちしていますからね♪

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - 伊豆・松崎町のおススメ, 体験・遊び, 季節の植物・動物

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

駿河湾フェリー2022/無料シャトルバス(松崎行き)

駿河湾フェリー乗船者限定 無料シャトルバス運行 土肥・松崎間 無料シャトルバス運 …

祝!!伊豆半島ジオパーク世界認定♪

こんにちは。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 昨日になりますがユネスコの本会 …

臨時休館日10月12日(土)台風19号

臨時休館日のお知らせです。 2019年10月12日(土)休館 伊豆半島は大型で強 …

カジキマグロのメッカ!それは伊豆半島・下田おき!

今晩は。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 昼間は暖かったですけどね、夜にな …

灯り展にいって来ました

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 雨の残っている伊豆の …

<キジ> 中庭にやってきました。令和3年10月

令和3年10月 中庭にキジがやってきました。 稲刈りの時期になると、田んぼを追わ …

卒業研究のお手伝いをして来ました。

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 まずは、今回被害に遭われまし …

「昼めし旅」で御宿しんしまが放映されました!

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 せんだって「テレビ東京」さん …

室岩洞(ジオポイント)
「室岩洞」遊歩道改修工事。 室岩洞って何?

室岩洞の遊歩道が改修工事のため、 入坑禁止になります。 期間:平成27年2月1日 …

ロケ地「映画ガリレオ 真夏の方程式」
美しい景色には訳がある。「じつに面白い!」

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 曇ってきましたね、雨になるん …