伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

毎日が新しい。美しい時間。美しい景色。ゆったりとしたプライベート旅を。西伊豆松崎 御宿しんしま

*

長八美術館です

   

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。

さて!いよいよ今週末になりました!

松崎の生んだ漆喰の名工「生誕200年記念を祝います長八まつり」です!

そこのメイン会場がこちらの「長八美術館」になります!

長八美術館1

長八美術館1

なかなかモダンなつくりですよね♪

こちらには入江長八が手掛けた「漆喰鏝絵・しっくいこてえ」が数多く展示してあります。

えっ?漆喰鏝絵ってわからないですって?失礼しました!

もともと長八さんは左官屋さんです。(壁に漆喰をぬったりする仕事ですね)

子供の頃から絵を描くのが好きで、狩野派の絵師に教わったりしていました。

ある時、仕事で使っている漆喰で絵は描けないもんだろうか?

そう思った長八は作り始めるんですね!

元々は工事をさせてくれた施主にお礼のつもりで始めた”旦那芸”だったらしいのですが、その完成度の高さにだんだん注文が入るようになったんですね。

晩年は東京の方で神社仏閣などの仕事を中心に活躍していました。

そんな時に作られた作品が納められているんですね♪ここ!

長八美術館2

長八美術館2

そんな美術館の庭には二体の彫刻があります。

一つがこの老人と子供なのですが、作った人が凄い!

スペインのバルセロナにありますサグラダファミリア寺院。アントニオ・ガウデイの設計した有名な寺院なのですが。
そこで彫刻部門の主任をしています「外尾悦郎」が作ったものなのです!(≧▽≦)

なんでもこの美術館のデザインをした方とお知り合いだったらしく。

無理を承知でお願いしましたら、快く引き受けてくれたらしいんです!

良かったですねぇ~松崎町!!

長八美術館3

長八美術館3

外尾先生の作品はもう一つありまして、それがこちらのオブジェです。

松崎によく生えている「タブの木」をモチーフにしているそうで、上に伸びて行こうとする姿を現しています。

長八美術館4

長八美術館4

青空に映えますね♪

長八美術館5

長八美術館5

こちらは風を表しているとか!

長八美術館6

長八美術館6

おやっ?これは「前方後円墳?!」

長八美術館7

長八美術館7

実はこれ瓦で出来た噴水なんですね!

松崎は瓦を焼くのも盛んでした。それをつかってナマコ壁を作っていたんですね。

長八美術館8

長八美術館8

さあ!お祭りにむけて応募していた「漆喰鏝絵コンクール」の入賞作品の展示も始まりました。

長八美術館9

長八美術館9

こんなポスターも!

長八祭り

長八祭り

今週末ですからねえ~( *´艸`)

長八まつり

長八まつり

お待ちしておりますので。是非!お越しください。

★・‥…━━━━━━━━━━━━━━━…‥★

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

伊豆半島ジオパーク ~ジオガイドのいる宿~

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」

Tel:0558-42-0236

↑↑↑

スマートフォンから電話番号を

タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - イベント・周辺の祭り, 歴史・遺構・文学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

松崎は花火大会です!

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 すみません!忙しくてブログが …

今年は結構咲いてます!

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 春めいて来ましたね♪ …

2018/01/31の皆既月食、見えました。㏌西伊豆

2018/01/31 皆既月食、見えました。㏌西伊豆。 こんにちは、sanoです …

タイムトラベルは如何ですか♪

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。   よく降りますね!雨!! …

夕陽の中 太鼓フェスティバルが無事に行われました!

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。昨日ブログで書きました …

伊豆半島ジオパークミュージアム「ジオリア」/「ホネから知る!伊豆半島の動物たち」ワークショップ

■「ホネから知る!伊豆半島の動物たち」ワークショップ概要 開催日: 6月10日( …

夕陽のうつろいの中で素敵なイルミネーションに癒されましょう2024西伊豆堂ヶ島

夕陽日本一の名所を  10 万球の灯がともす 伊豆・西海岸最大級のイルミネーショ …

伊豆半島・河津・栖足寺(せいそくじ)で地獄絵図公開しています

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 いやあ~寒いですね!流石に! …

伊豆半島・下田でみつけた酒屋さんのお話

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。寒いですね!こちらも冷たい雨と …

松崎の町は遊び心がいっぱい!

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。凄い雨になりました!皆様もお気 …