伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

毎日が新しい。美しい時間。美しい景色。ゆったりとしたプライベート旅を。西伊豆松崎 御宿しんしま

*

西伊豆エリアの勉強会にいってきました。

   

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。

秋晴れのいい天気になりましたね。

今日はジオガイドをしている仲間で勉強会を堂ヶ島近辺で行いました。

ここに常設のコースを作ろうと考えておりまして。時間配分や知識の共有化をしていこうと行いました。

堂ヶ島

堂ヶ島

今日の海は台風の影響をもろに受けておりまして、かなり波が高かったです。

ですから遊覧船はお休みでした。

皆さん真面目にメモを取っていますね♪ここは伊豆半島が元気な時火山がバンバン噴火をしていた場所になります。

しかも!海底だったんですね♪そんな痕跡をみんなで観察して「どうお客様に伝えるか?」そんな事を話合っています。

勉強会

勉強会

この道沿いには例の崖があります。良く観てください崖の模様です。

ここには幅10メートル位の火山弾が突き刺さっているんですね!

ここからもこの場所がそうとう怖い場所だったことが分かるかと思います。

火山弾

火山弾

いつも綺麗ですね乗浜は。

乗浜

乗浜

少し行きますと家並みの中にお堂が見えて来ます。

白岩山

白岩山

中にはこんな物が、ここが白岩山壁画です。いつ描かれたのかははっきりとは分かっていないのですが。

1233年にここに天福寺というお寺が建立されたことは間違いないみたいです。

その時のものだという説が有力ですが、もうう少し古いのでは?そうう唱えている方もいますのでよく分からないが現状です。

どうやら大日如来で有るだろうとされています。

白岩山壁画

白岩山壁画

そこを抜けますと港に出るのですがお魚がぷかぷかと泳いでいます。

覗いてみますと。

港を覗くと

港を覗くと

おお!カマスですね!美味しい魚なんですよ♪

かます

かます

そんな魚を覗きながら港を行きますと枯野公園に付きます。

枯野公園

枯野公園

ここには伝説が残っていたりして面白いんですよ♪

展望台から何を説明するのかを確かめあっています。

IMG_6882

見える景色がこれですからね♪ここのできた訳がが分かると更に楽しくなります。

展望台より

展望台より

ふと目線を後ろに逸らせば、例のロケ地の防波堤が見えて来ます!

今日は結婚の話で大盛り上がりしましたね。そうです!福山雅治の「真夏の方程式」で少年とペットボトルロケットを発射したあの場所です!

ここなんですよ♪

例のロケ地

例のロケ地

下りながらも足元の確認や安全確認とうの話をしています。

下り道

下り道

そんな道沿いにハマカンゾウの花が最後の力を出してさいていました。また来年ですね♪

ハマカンゾウ

ハマカンゾウ

遊歩道

遊歩道

遊歩道を抜けまして沢田公園に。ここは露天風呂があるビューポイントです。

沢田公園

沢田公園

岩石的にも手で触ることが出来ますので硬さや模様をたのしんで頂きます。

IMG_6896

こんな勉強会を定期的にやっているんですね。誰が案内しても大丈夫なように。

また自分の勉強になるように。

よかったらどうですか?ご案内しますよ!

是非!こちらにお越しに際にはご検討ください!おまちしていますからね♪

★・‥…━━━━━━━━━━━━━━━…‥★

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

伊豆半島ジオパーク ~ジオガイドのいる宿~

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」

Tel:0558-42-0236

↑↑↑

スマートフォンから電話番号を

タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - ロケ地巡りをしよう♪, 伊豆の絶景・ジオパーク, 歴史・遺構・文学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

うさ博士!西伊豆をゆく!

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。雨やみましたね♪天気予報どうり …

約60年(一生)に一度しか咲かない花。でかい!IN松崎町

60年~70年寿命。一生に一度しか咲かない花。 西伊豆の松崎町で咲いています。 …

シンポジウム「箱根火山とともに生きる」に行って来ました。

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。来ましたね台風!こちらも時をり …

「龍宮窟」階段使用不可&「大室山リフト」運休情報

Izu Peninsula Geopark 伊豆半島ジオパーク情報(龍宮窟) 階 …

海から見ると凄いんですよ♪(松崎編)

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 いやぁ~凄い天気にな …

落石注意!こんな看板ありますよね

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日は雲が多いですね …

左官屋さんの仕事「漆喰」です

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。なんだかしっかりと雨に …

no image
おんびしゃ祭り明日です!

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 各地凄い雪になっていますね! …

白濱神社火達祭10月28~30日開催されています。

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 昨日のブログでお祭りの事を書 …

classic japan rally 2018 in HAKONE 

こんにちは。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 先日お知らせしていたクラッシッ …