伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

毎日が新しい。美しい時間。美しい景色。ゆったりとしたプライベート旅を。西伊豆松崎 御宿しんしま

*

ノルディックウオーキングで町中散歩です

   

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。

食べ物がおいしい季節になって来ましたね♪でもぉ~食べてばかりですといけません!

運動をした方がいい!と言うことで町中を少し散歩してきました。

今日は那賀川を海に向かいます。

と言いましても、しんしまには海の満ち引きで海水が入って来る汽水域ですので。歩くと言っても500メートル位なんですね。

そこにはこんな素敵な蔵も残っています。

町中散歩1

町中散歩1

立派ですよね!

町中散歩2

町中散歩2

そこに浜丁橋(はまちょうばし)が掛かっています。

名前の由来は昔ここに切り出した「伊豆石」の管理や保管をしていた「浜丁場」が有ったからなんですね!

ここで品質を確かめたりしてから船で運び出されて行ったんです。主に「お江戸」にですね♪

浜丁橋

浜丁橋

そんな橋はドラマ「世界の中心で愛を叫ぶ」のロケ地としても有名です。エンディングで手を差し伸べるシーンですね♪

「世界の中心で愛を叫ぶ」のロケ地

「世界の中心で愛を叫ぶ」のロケ地

先ほども書きましたが、ここは半分海なんです。

川と海の間

川と海の間

ここまで来ますともう殆ど海ですね!ですから松崎の名産「川海苔」はしんしまの前で採れるんですよ。

港

そんな港沿いを歩いて行きますと水道橋のたもとにお地蔵さまが。この形は北伊豆に多い道祖神の形にも似ていますね。

水道橋

水道橋

そこで見つけた「へーベルハウス?」

近くで見てみますと石でできたかまどでした。これが伊豆石のセールスポイントなんですね♪

かまどに使うことが出来るくらい火に強いんです。しかも加工しやすかったものですから大変に重宝されたんですね!

へーベルハウス?

へーベルハウス?

そのまま歩いていきますと、兄のやっています会社が有るものですから少し立ち寄りましたところ。

ノルディックウオーキングに興味津々な感じでしたので「ぷち講習会」を行いました。

ぷち講習会

ぷち講習会

背筋を伸ばして歩けるのが良いみたいです。

ぷち講習会2

ぷち講習会2

事務の方も体験です。

ぷち講習会3

ぷち講習会3

しせいが良くなるので「これは良い!」と喜んでいましたね♪(≧▽≦)

ぷち講習会

ぷち講習会

おかげで!お仲間が増えました♪

ぷち講習会5

ぷち講習会5

歩く事は大切なんですって、無理をしないでいいいのが良いですね。

散歩

散歩

松崎の町中を散策しながら歩いてみませんか?ポールのレンタル(500円)も有りますのでお試しください。

気持ちのいい季節、軽い運動と温泉を楽しみに来てください!おまちしていますからね♪

★・‥…━━━━━━━━━━━━━━━…‥★

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!
伊豆半島ジオパーク ~ジオガイドのいる宿~

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」
Tel:0558-42-0236
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - ロケ地巡りをしよう♪, 伊豆・松崎町のおススメ, 体験・遊び, 歴史・遺構・文学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

カワセミの子育てが終わりそうです。

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。雨が続きますね。 こちらは降っ …

GEO旅2日目の様子です

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 昨日の続き「GEO旅」の2日 …

もう一つの「お散歩タクシー」コースです

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 昨日書きました「お散歩タクシ …

深根のさくらを観に行って来ました。

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。きのうは皆既月食観えま …

あのコマーシャルを再現してみました。

今晩は。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。さ・ぶ・か・っ・た! なかなかの寒 …

近くにコンビニエンスストアありますよ♪

おはようございます。御宿しんしまのsanoです。天気予報どうりでしたね、暖かい雨 …

下田中で化石展!12日までです。

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 暖かいいい天気に包まれている …

第2回 那賀川花見舟☆体験 2018年

第2回 那賀川花見舟☆体験 2018年 ☆カヌーでお花見体験☆IN松崎 ⌒*⌒* …

ことしも植えました!

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 すがすがしい天気が続きますね …

田植え前の最後のひと時

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 いい季節がやってきま …