伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

毎日が新しい。美しい時間。美しい景色。ゆったりとしたプライベート旅を。西伊豆松崎 御宿しんしま

*

大好きな蝶アサギマダラです

   

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。久しぶりの雨でしたね、でも晴れ間も観えたりして不思議な感じの一日でした。

晴れ間の雨はこちらでは「狐の嫁入り」と言います。

なんとも面白いことを考えましたね!むかしのひとは。

さて!知人から「松崎の花の三聖苑に蝶が沢山いたよ」そう聞きましたので車でひとっぱしり。

那賀川の上流にあります松崎の偉人を紹介する施設「花の三聖苑」まで!

ここにはお食事処や立ち寄り湯の「かじかの湯」がある公園です。

そこの花壇にお目当ての蝶が来ているんですね。沢山いますねぇ~本当に♪

アサギマダラ

アサギマダラ

アサギマダラです!この蝶は私が一番好きな蝶なんですよ♪(≧▽≦)

ブルーの色に光の加減で赤みを帯びるという、なんとも不思議な色合いの蝶です。

アサギマダラ2

アサギマダラ2

不思議なのはそれだけでは無いんですね!なんと!この蝶は渡りをするんです、しかもこの時期は南に向かって海の上も渡ります。

ですからたまにですが羽に記号が記されている個体を見かけます。それはどこを経由して辿り着いたのかを調べている人達がいるからなんですね♪

アサギマダラ3

アサギマダラ3

変わっているのはそれだけでも無いんです。主にこの蝶が好んで蜜を吸うのはキク科の植物・アザミ・ヒヨドリバナなどです。

そして今、沢山蜜を吸っているフジバカマです!この花には微量ながら「毒」があるんですね!

「ピロリジディンアルカロイド」と言うのですが、これを摂取しないとオスは成熟することが出来ないんですって!

なんだか可愛そうですね!オス。(ノД`)・゜・。

アサギマダラ4

アサギマダラ4

でも!そのお陰といいましょうか、幼虫の時に襲われることが無いんです!外敵から!

実は毒を持って生まれるんですね!この幼虫!!ずごいですね~♪

綺麗なだけではなくそんな戦略も練っているんですね♪

アサギマダラ5

アサギマダラ5

この蝶はおそらく九州方面に向かうと思いますのでみかけたらそんな事を思い出してください!

今ですよ!今松崎に来れば逢えますからね!おまちしていますからね♪

★・‥…━━━━━━━━━━━━━━━…‥★

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

伊豆半島ジオパーク ~ジオガイドのいる宿~

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」

Tel:0558-42-0236

↑↑↑

スマートフォンから電話番号を

タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - 伊豆・松崎町のおススメ, 季節の植物・動物

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

松崎の偉人 正観上人です  

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 久しぶりにスッキリと晴れまし …

神さま来たー!!

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日泊まりのなじみのお客様「 …

アジサイの丘見頃です♪

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。この頃はですね良く霧が出るんで …

屋内駐輪場 3台 ご用意あります。御宿しんしま

玄関スペース、屋内に駐輪場をご用意しました。自転車、ロードバイク、サイクリング …

静岡県内 五輪合宿地
~「バイ・シズオカ~今こそ!しずおか!!元気旅!!!」~2021/3~

割引額 宿泊費の 1/2 以内 (1人1泊最大 5,000 円) 会 見 日 2 …

静岡県民限定★県内で宿泊で割引を実施中!最大5000円割引。4/28迄。

~お得な宿泊割引~ 期間限定 令和3年4月28日迄! 県内の宿泊促進(対象:静岡 …

GOTOトラベルの登録名について 【御宿しんしま=長香】

GOTOトラベルの登録名について   「御宿しんしま」…では掲載されて …

東海地方梅雨明けです!!

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日は「海の日」ですね!その …

「きれいだなあ。」 蛍は「ゆる~い」光です。

田植えが始まる5月下旬。 ちょっと湿気があって、土臭く感じますね。 あったかいよ …

スカイウォークに行って来ました

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 小雨になりました。日が出てい …