伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

毎日が新しい。美しい時間。美しい景色。ゆったりとしたプライベート旅を。西伊豆松崎 御宿しんしま

*

カワゴ平その3、上流です

   

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。

またまた昨日の続き「カワゴ平第3弾」です!ここは本当に書くことが沢山あるんです!

さて!ここ中伊豆一帯の森は江戸時代かなり特別な場所でした。自由に伐採も出来なかったんです。

それもこれも全て徳川様のせいなんですね!

前に「伊豆半島は江戸を作るための材料基地だった」と書いたことがありますが、大きい木材が容易に手に入らない江戸の人は伊豆まで取りに来ていたんですね。

しかもご覧くださいこの天城山系には大きい樹木が残されています。

じつはここ徳川幕府の「天領」だったんですね。こんな看板が!

御礼杉

御礼杉

ルールが有りました「天城の九制木」というものですが、ヒノキ・スギを含めた9種類の木を公用以外で切る事が出来なかったんです。
そればかりか。その他の木を切ったとしても、その空いた場所に杉などを植えなければいけなかったんですね!

しかも強制的にです。

えらい事です!大変でしたね昔の人は。そうして植えられた物が「御礼杉」として残っています。

看板

看板

そんな無茶苦茶な制度が成り立つ一つの要因がこの苔で分かります。

コケ

コケ

林の中の地面にはこんな苔が沢山生えています。これはひとえに「ここが水の多い場所」であることを示しています。
そうなんですね!ここ天城山は伊豆半島の中でも天気予報が別に出されるくらい雨が多いんです!

その豊富な水とミネラルを沢山含んだ火山質の土壌が植物の生長を促進して、良質で大きい木材としていたんです。

苔

そんな川の様子を見てみますと面白い石が有ります。

足元でつやのある黒い石が有ると思いますが、これが黒曜石なんですね!

物凄く大きいものがこの辺りではゴロゴロしています。

川

それとは対照的に白い石をもっていますが、これ軽いんですね!そうです。軽石なんですね♪

同じ場所でできた溶岩、ガスが多くて泡状になった物が軽石で、ガスが殆ど無いときに出来た溶岩が黒曜石なんですね!

中には両方が混ざりあっているのもあったりして面白いです!

軽石

軽石

河原でこんな石の観察ができるのもこの場所の面白さです!

歴史・文化・自然楽しみ方が沢山有りますね!そんな目線で風景をみると新しい発見が沢山有りますからね。

伊豆半島に来て探してみてください。おまちしていますからね♪

★・‥…━━━━━━━━━━━━━━━…‥★

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

伊豆半島ジオパーク ~ジオガイドのいる宿~

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」

Tel:0558-42-0236

↑↑↑

スマートフォンから電話番号を

タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - 伊豆の絶景・ジオパーク, 季節の植物・動物, 歴史・遺構・文学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

今年もやりますお花摘み

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 いよいよGWが目前に迫ってま …

12月11日交通規制があります

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 寒いんだか暑いんだか良く解ら …

伊豆半島の古墳を少しだけ巡りました。

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。暑いですねぇ~こんな日は無理を …

伊豆半島ジオパーク
静岡新聞 掲載記事紹介 伊豆半島ジオパーク

御宿しんしまと佐野が紹介されました。 ~静岡新聞 掲載記事 サンフロント21より …

松崎桜2015開花
西伊豆松崎2015年♪ソメイヨシノ開花♪です。

2015年3月20日。西伊豆松崎の那賀川沿いのソメイヨシノが開花いたしました。 …

黒船まつり
今週末は黒船祭りです!

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 さて!今週末はいよい …

屋内駐輪場 3台 ご用意あります。御宿しんしま

玄関スペース、屋内に駐輪場をご用意しました。自転車、ロードバイク、サイクリング …

「きれいだなあ。」 蛍は「ゆる~い」光です。

田植えが始まる5月下旬。 ちょっと湿気があって、土臭く感じますね。 あったかいよ …

枕状溶岩綺麗になりました♪

こんばんは。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 きょうは西伊豆町・一色にありま …

西伊豆にNEW タクシー!TAXI

Taxi Izu Bus タクシー伊豆バス 2020年2月22日(土)OPEN …