伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

毎日が新しい。美しい時間。美しい景色。ゆったりとしたプライベート旅を。西伊豆松崎 御宿しんしま

*

伊豆半島の火山について

   

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。いい天気が続きますね!心配されていた台風も大丈夫みたいですし胸を撫でおろしております。

さて!この頃火山の話が多かったものですから伊豆半島の火山について書きますね。

元々南に有った小さい火山から始まった伊豆半島。フリピン海プレートとの動きによりゆっくり!ゆっくりと2000万年かけてやって来ました。

その途中で盛んな火山活動をおこし、もともと海底だったところが段々大きな島になった経緯が有ります。

皆さん火山にどんなイメージがありますか?”怖い”危ない”被害を出す”まあこんな所でしょうか。

でも火山が無かったらそもそも住みやすい場所も少なかったみたいですよ♪

そんなことが良くわかるのが伊豆半島の伊東です。ここには隣接して伊豆高原があるのですが、ここいら一帯の平地を作っているのが火山なんですね♪

それがこちら「大室山」です!今から約4000年前に噴火をしました!

ここは物凄い量の溶岩を出したので、谷間を埋めて平らな土地を作ってくれました。

そんな火山が見事に残っています。

大室山

大室山

伊豆半島には陸上になってから盛んに噴火をしていた時期が有りまして、その代表格が「伊豆東部火山群」です。

その一員なんですね。麓の「さくらの里」には溶岩が流れる事で出来たスコリアの塊「スコリヤラフト」や溶岩トンネルの天井が崩れた跡の「穴の洞」も観ることができます。

大室山2

大室山2

ここは綺麗に整備されている大きな要因として「萱場」だったことが大きいです!昔の屋根に使う「カヤ」ですね!
その名残が残っていまして、今でも毎年「山焼き」が行われています。これが良かったんですね。大きい木が映える事が出来なかったので山の形がそのまま残されました。

また、そんな景観の良さがこの場所にリフトを作って観光地になっています!

大室山3

大室山3

そして現代です。じつはここの火山はまだ休んでいないんです。最近では1989年7月13日に伊東の沖合手石海丘で噴火が起きました。幸い一日で噴火はおさまりましたが生きているんですね大地。

そんな事も有りまして伊東周辺は24時間体制の監視下と言うものに入っているんです!

ですがご安心ください!陸上で噴火はまずないだろうとされていますし、監視体制がしっかりとしていますので何か有っても事前に分かるようになっていますので。

ですから!安心して遊びに来てください♪山頂から流れた溶岩を想像して海岸の方を見るの楽しいですよ!おまちしていますからね♪

★・‥…━━━━━━━━━━━━━━━…‥★

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

伊豆半島ジオパーク ~ジオガイドのいる宿~

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」

Tel:0558-42-0236

↑↑↑

スマートフォンから電話番号を

タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - 伊豆の絶景・ジオパーク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

第6回日本ジオパーク全国大会が霧島で開催中!

伊豆半島から「こんにちは~。」御宿しんしまの佐野2号です。 いつもブログを更新し …

久しぶりに見た夕陽です!

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 本当によく降りましたね!雨。 …

ちょとアカデミックな話

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日は少し科学的なお …

こんなインバウンド面白いですね♪

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。いいお天気が続きますね …

今年も見頃を迎えた深根の桜です

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 穏やかな暖かい朝の松 …

マツザキサザエってどんな子?

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。今日は梅雨の晴れ間になりました …

過去の津波災害に学ぶ明神池(井田)の津波堆積物標本など-ジオリア企画展 6月1日迄

過去の津波災害に学ぶ 明神池(井田)の津波堆積物標本など ジオリア企画展 伊豆半 …

分科会。ガイドビジネス実践者のための情報交換会

    こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。今 …

スカイウォークに行って来ました

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 小雨になりました。日が出てい …

今日の松崎です

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 昨日は凄い雨でした。 熊本で …