伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

毎日が新しい。美しい時間。美しい景色。ゆったりとしたプライベート旅を。西伊豆松崎 御宿しんしま

*

西伊豆町で「楽しい町歩き・マイ防災マップ作り」がありました

   

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。

こちらをご覧ください、わたしのジオガイド仲間がやっている活動なのですが「災害ボランティア」の活動を発展させてこんなことをやっています。そのことについて書いて有る記事なのですが、少し覗いてきました。

それがこれ!「楽しい町歩き・マイ防災マップ作り」です!

今日の伊豆新聞

今日の伊豆新聞

日曜日と言う事もありましたが、ご覧ください!この人数!!実に小学生からご老人まで約70人の参加者が集まりました。

ワークショップ

ワークショップ

何班かに分かれてげんちの町中・避難路・高台とうを巡って危険な箇所を探して行きます。

そんな目線で見ていくと普段は見逃してしまう危険が見えて来るんですね!

あの壁は亀裂が入っている。空き家が倒壊しそうだ。あの避難路では老人は登れない。等々ですね。

ワークショップ2

ワークショップ2

そんな物を各担当した地図の中に落とし込んで行きます。

ワークショップ3

ワークショップ3

そしてそれを班ごとに発表するのですが、なんと中学生が発表してくれる班もありました。

ワークショップ4

ワークショップ4

色々な問題点は出てきていましたが、まず関心を持ってくれている人々がこれだけいる事に少しだけ安心しました。
究極の話「自分の身は自分で守る」これが防災の基本です。

私達はそこに「観光客でも分かりやすい防災計画」を乗せて行きたいと思っています。

参加者からもそんな意見が多数出ていたので、いい防災マップが出来そうです!

こんなに中学生が参加してくれました!頼もしいですね♪

ワークショップ5

ワークショップ5

こんな働きもしていますからね。安心して遊びに来てください!おまちしていますからね♪

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - 伊豆の絶景・ジオパーク, 伊豆・松崎町のおススメ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

2016年明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今年もつ …

明日からキャンドルナイトです

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 すこし肌寒く感じる曇りになっ …

お天気に恵まれた大型連休になりました。

こんにちは。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 大型連休もいよいよ終盤戦です。 …

駿河湾に浮かんでいます♪

こんいちは。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 今日も朝は冷えましたねぇ~風が …

本日 長八まつりです!

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 いよいよ本日「長八ま …

練習が始まりました

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 霧雨のぱらつく寒い朝 …

カワセミって見たことありますか?

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 何だか雨が多いですね。天候が …

マンホール女子必見!

今晩は。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 風凄いですね。 三寒四温!まさし …

港にあります記念碑です

おはおうございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 良く降りましたねぇ~ …

枕状溶岩綺麗になりました♪

こんばんは。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 きょうは西伊豆町・一色にありま …