伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

毎日が新しい。美しい時間。美しい景色。ゆったりとしたプライベート旅を。西伊豆松崎 御宿しんしま

*

第6回日本ジオパーク全国大会が霧島で開催中!

   

伊豆半島から「こんにちは~。」御宿しんしまの佐野2号です。
いつもブログを更新している「sano」が、霧島ジオパークへ遠征中のため、
しばらくの間、佐野2号がブログを更新させていただきます♪
==========================
第6回 日本ジオパーク 霧島大会
平成27年10月27日~29日 開催中です!
霧島のジオツアーは方言がいっぱい!(>▽<)意味がわからないけどおもしろそう!
皆様!どしどし霧島ジオパークへ遊びに行ってください!
⇒ 霧島ジオパーク「全国大会」へGO!

===========================

残念ながら、参加できなよ~という方へ

バーチャルツアーで我慢しましょう…。
下記ツアー内容をよ~く読んで、参加したつもりになっちゃおう!
佐野2号も歯ぎしりしながら、バーチャルツアー只今空想中!

さて、どのツアーに参加しようかな…。

ツアー1

「かんさぁにおけいっど!高千穂峰ツアー」【定員40名】 <料金20,000円>

(訳:神様に会いに行こう! 高千穂峰ツアー」)
~天孫降臨の地として霧島で最も秀麗な山「高千穂峰」に、大正期まで盛んに噴火した「御鉢」火山の火口縁を経由して登山~

ツアー2

「わっぜ降ったど!新燃岳噴火ツアー」【定員40名】 <料金20,000円>

(訳:たくさん降りました!新燃岳噴火ツアー)
~2011年の新燃岳噴火が自然や生活な及ぼした影響と回復の跡をたどる~

ツアー3

「うめっちゃが!火山生まれ湧水育ちツアー」【定員40名】 <料金20,000円>

(訳:うまいよ 火山生まれ湧水育ちツアー)
~環霧島地域は日本でも代表的な畜産地帯である。宿泊地で宮崎牛を堪能し、加久藤カルデラがつくった渓谷や滝を巡るコース~

ツアー4

「うめぇど!だれやめ芋しょちゅツアー」【定員40名】 <料金20,000円>

(訳:旨いよ!晩酌芋焼酎ツアー)
~火山灰の土壌とサツマイモ、そして水の出会いでできた焼酎に焦点を当てる~

ツアー5

「日本三大車窓とにぎぃめしツアー」【定員46名】 <料金20,000円>

(訳 日本三大車窓と にぎりめしツアー)
~日本三大車窓のひとつ。JR肥薩線に乗車して加久藤カルデラの絶景を楽しむコース~

ツアー6

「よかとこずんばい!坂本龍馬ツアー」【定員40名】 <料金20,000円>

(訳:良い所たくさん!坂本龍馬ツアー)
~1866年寺田屋での傷を癒す為に霧島に滞在した坂本龍馬の旅行は、日本最初の新婚旅行といわれている。(高千穂登山は実はジオツアーだった?)その龍馬の足跡をたどる~

ツアー7

「おじゃったもんせ!渓谷めぐりツアー」【定員46名】 <料金20,000円>

(訳:いらっしゃいませ!渓谷めぐりツアー)
~多雨で水の多い霧島で火山活動が作り出したダイナミックな地形を巡る~

ツアー8

「なんちゅあならん!火口湖めぐりツアー」【定員40名】 <料金20,000円>

(訳:言葉も出ないくらい素晴らしい!火口湖めぐりツアー)
~霧島の山岳部分の自然や火山地形を手軽に楽しめるえびの高原のトレッキングコース~

ツアー9

「がっつり火山学ツアー」 【定員23名】 <料金14,000円>

~火山とは何か?霧島をモデルに考え、理解するコース。鹿児島大学の准教授であり、霧島ジオパーク推進連絡協議会顧問の井村先生が案内。~

 ところで、第7回 日本ジオパーク全国大会は伊豆半島で開催だよ!2016年

西伊豆松崎 雲見

佐野1号が座っている海岸は「海底火山の痕跡」を見ることができるスポットです。
熱水変質している崖の色は夕陽を浴びると黄金色に輝きます。
もちろん、この海は「駿河湾」日本一深い湾ですよ。

美味しい海の幸は、伊勢海老・アワビ・サザエ・イカ・さくらエビ、天草等

イカを追いかけて小型のクジラの群れもやってきます。(季節)

伊豆の方言でご案するとしたら、
「うちっちにも、ジオスポットいっぱいあるじゃ、見てかっしゃい。そう。」
ちなみに、「そう」は「そうだら」「そうだじゃ」「そーんがさ-」などと変化します。(笑)

しかも、伊豆半島は港によって文化が違うといわれることもあるように、言葉(単語)が違う場合があります。お年寄りと話すときには注意しましょう。

それでは、佐野2号でした。もうすぐ秋祭りです。(11/2・11/3)

★・‥…━━━━━━━━━━━━━━━…‥★

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!
伊豆半島ジオパーク ~ジオガイドのいる宿~

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」
Tel:0558-42-0236
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - 伊豆の絶景・ジオパーク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

稲取のジオサイト「細野高原」です

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 先日ですが伊東まで行った帰り …

「田牛」(とうじ)サンドスキー♪できますよ♪

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 暖かくなりましたね!天気もよ …

津波防災まちづくりシンポジウムに行って来ました。

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 良く降りますね!突風被害もお …

ぞくぞくと海開きしています!

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 久しぶりに!本当に久しぶりに …

ジオツアーのお手伝いです♪

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 寒い日が続きますね、 …

室岩洞の通路工事。終了しました!

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。前にブログでかきましたが、松崎 …

伊豆バス旅行部「GEO旅」です♪

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 いきなり寒くなりましたね!1 …

世界遺産になりました!

!「運慶・うんけい」(おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 …

どの高さがいいのでしょう

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 すいません!忙しさに …

お天気に恵まれた大型連休になりました。

こんにちは。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 大型連休もいよいよ終盤戦です。 …