伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

毎日が新しい。美しい時間。美しい景色。ゆったりとしたプライベート旅を。西伊豆松崎 御宿しんしま

*

グレートパンプキンが地球に接近中!

      2015/11/04

宇宙からハロウィンパーティにやってくる物体があるようです。

その名は! 「グレートパンプキン」
小惑星「2015TB145]です。

10/31~11/1にかけて地球に接近するそうです。大きさは推定約400メートル。
地球から48万キロの距離まで接近、通過するらしいです!
⇒http://www.excite.co.jp/News/society_g/20151022/Hazardlab_11237.html

では、あらためて「ハロウィン」ってなんだっけ?
greatpanpukin (1)

【ハロウィン】Wikipediaより

古代ケルトのドルイドの信仰では、新年の始まりは(冬の季節の始まり)11月1日のサウィン英: Samhain祭であった。この収穫祭は毎年現在の暦で言えば10月31日の夜に始まった。アイルランドと英国のドルイド祭司たちは、かがり火を焚き、各家族は、この火を家に持ち帰り、かまどの火を新しくつけて家を暖め、悪いシー(Sí、ケルト神話の妖精。ちなみに「バンシー」とは「女の妖精」の意。)などが入らないようにする。1年のこの時期には、この世と霊界との間に目に見えない「門」が開き、この両方の世界の間で自由に行き来が可能となると信じられていたからである。

【補足】Wikipediaより
従来、ローマ人は11月1日頃に果実・果樹・果樹園の女神でリンゴをシンボルとしていた女神ポーモーナを讃える祭りを祝っていたと考えられており、紀元1世紀にブリテン島に侵入した以降はケルト地域にポーモーナの祭りをもたらしたと言われていた。

【ジャック・オー・ランタン】Wikipediaより

「お化けカボチャ」「カボチャちょうちん」とも言えるもので、オレンジ色のカボチャをくりぬき、ナイフで目、鼻、口をつけ、内側に火のついたろうそくを立てるもので、最もハロウィンらしいシンボルである。ハロウィンを祝う家庭では、カボチャを刻んで怖い顔や滑稽な顔を作り、悪い霊を怖がらせて追い払うため、ハロウィンの晩、家の戸口の上り段に置く。これは「ウィル・オー・ザ・ウィスプ」を象徴したものである。

【ウィル・オー・ザ・ウィスプ】Wikipediaより

「松明持ちのウィリアム」の意。 死後の国へ向かわずに現世を彷徨い続ける、ウィル(ウィリアム)という名の男の魂だという。

生前は極悪人で、遺恨により殺された後、霊界で聖ペテロに地獄行きを言い渡されそうになった所を、言葉巧みに彼を説得し、再び人間界に生まれ変わる。

しかし、第二の人生もウィルは悪行三昧で、また死んだとき死者の門で、聖ペテロに「お前はもはや天国へ行くことも、地獄へ行くこともまかりならん」と煉獄の中を漂うことになる。それを見て哀れんだ悪魔が、地獄の劫火から、轟々と燃える石炭を一つ、ウィルに明かりとして渡した。
==================================

閻魔大王さまに嘘をついて追放されるような感じでしょうか?

それにしても、悪魔が同情して、松明(明かり)をくれるなんてね。

==================================

最後になりましたが、

伊豆半島から「こんにちは~」御宿しんしまの佐野2号でした。

ちなみに、松崎町内には「閻魔大王」さまがいらっしゃいますよ。

8/16日に見ることができます。

★・‥…━━━━━━━━━━━━━━━…‥★

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!
伊豆半島ジオパーク ~ジオガイドのいる宿~

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」
Tel:0558-42-0236
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

~追加記事11/4~

【ご報告:10/31:世界各地で大きな流星の目撃情報】

グレートパンプキンは直径約600メートルだったそうです。(ドクロに見える)

~ポーランドで大きな流れ星の目撃映像あり。ポーランドの研究グループによりますと、この火の玉はおうし座流星群の一部の隕石(いんせき)で、毎年10月下旬に出現することから「ハロウィーンの流れ星」として有名だということです。各国の研究機関には、目撃情報が60件以上も寄せられたそうです。~

※2013年のロシアの隕石の時にも、小惑星が地球に接近していたんだよ。(小惑星接近時には、隕石にご注意ください。)

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - イベント・周辺の祭り

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

全国旅行支援2023
県民割延長 2022/8/31迄 お得な宿泊券のルール

5,000円!お得な宿泊券7/15~販売 5,000円で購入できる 「10,00 …

夕陽のうつろいの中で素敵なイルミネーションに癒されましょう2024西伊豆堂ヶ島

夕陽日本一の名所を  10 万球の灯がともす 伊豆・西海岸最大級のイルミネーショ …

白濱神社火達祭10月28~30日開催されています。

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 昨日のブログでお祭りの事を書 …

明日号砲です!!

こんばんは。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 今年もこの季節が来ましたねぇ~ …

ふじのくに令和4年4月1日
ふじのくに元気旅2 (令和4年1月)停止中1/12

~現在停止中~ STOP ふじのくに元気旅2について 期 間:令和4年1月11日 …

みなとでみんなで海のピカ市
みなとで みんなと「海のピカ市」        2017年9月10日(日)

みなとでみんなと「海のピカ市」 フリーマーケット 日時 :平成29年9月10日( …

三嶋大社のお祭りです!

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。凄い雨でしたね!神奈川 …

大火に備えよ!!

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 仕事始め方が多いのでしょうか …

水仙イメージ画
下田市の水仙まつり開催中 平成26年12月~平成27年2月10日

「下田水仙まつり」 美しい景色とかわいらしい水仙を見に来ませんか。 すんだ空気と …

no image
おんびしゃ祭り明日です!

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 各地凄い雪になっていますね! …