伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

毎日が新しい。美しい時間。美しい景色。ゆったりとしたプライベート旅を。西伊豆松崎 御宿しんしま

*

松崎の偉人 正観上人です  

   

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。

久しぶりにスッキリと晴れましたね♪気持ちの良い朝です!

そんな天気に誘われて少しだけ散歩です。

伊那下神社の千年銀杏が色づいて来ました。この銀杏 航海をする人の目印になったそうですよ!
そんなイチョウのすぐ下に一つの記念碑が建っています。

千年銀杏

千年銀杏

よく見ますと「琉球畳表の碑」と書いて有りますね。

琉球畳表の碑

琉球畳表の碑

近くに看板がありましたので読んでみますと「正観上人」の偉業を称えた碑であることが分かります。
主だった特産物の無かった松崎に藺草を持ち込んでくれてたんですね。

看板

看板

また上人は教育にも力を入れていまして多くの人に学問を教えていました。(入江長八や石田半兵衛等)人々は大変感謝をしていました。

浄感寺

浄感寺

そんな人徳の有る方だからこそ「浄感寺」の立て直しの際 長八達ははせ参じてお寺の寄進に尽力するんですね!

看板

看板

ここに残る石田半兵衛の彫刻もいつもに増して切れています!

浄感寺の彫刻

浄感寺の彫刻

偉い人がいたんですねぇ~そんな正観上人が伝えてくれたイグサが少しだけ残っているんですよ!
場所は中瀬邸のある「ときわ橋」の河原です。この藺草が松崎を救ってくれていたんですね♪

藺草

藺草

どうです?散歩をしていると看板が置いてあることがありますが読んでみると面白いですね!

是非!松崎に来て色々な謎を紐解いてください!おまちしていますからね♪

★・‥…━━━━━━━━━━━━━━━…‥★

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

伊豆半島ジオパーク ~ジオガイドのいる宿~

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」

Tel:0558-42-0236

↑↑↑

スマートフォンから電話番号を

タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - 伊豆・松崎町のおススメ, 歴史・遺構・文学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ガイド養成講座のお手伝い♪

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。今年も差し迫って来ましたね!こ …

松崎さくら通信です

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 冷たい雨の朝になりま …

じゃらんネット経由でご予約のお客様へ(GOTO)

じゃらんネット   (35%OFF)(最大14.000円割引)(+15 …

暑い日は洞窟ですね♪

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。きょうは久しぶりの雨で …

あさドラ「なつぞら」でおんじに語られた晩成社

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 第100回目のあさドラとし注 …

「御宿しんしま」からの夕陽です。

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 寒さが最後のあがきをしていま …

ハラール料理のご提供をしました。

ハラール料理 先日、マレーシアのお客様が来館され、ハラール料理をご用意いたしまし …

ただいま工事中

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。昨日は凄い一日でしたね …

今日は子供の日

こんにちは。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 風は残りましたが素晴らしい日本 …

伊豆下田「白浜ビーチクリーン」に行って来ました。

こんにちは。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 あついですねぇ~いっきに夏の装 …