伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

毎日が新しい。美しい時間。美しい景色。ゆったりとしたプライベート旅を。西伊豆松崎 御宿しんしま

*

[ジオ学習」パートワンに行って来ました!

   

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。よかった!ギリギリ天気が持ちました!!

この間下見をしてきたジオツアーに行って来ました!相手は松崎の小学校6年生です!

弁天島

弁天島

色々とめぐって最後の弁天島です!今日は波が高かったもので堂ヶ島のジオクルーズで気分が悪くなる子が出てしまいましたね。

かなりグロッキーな子もいました。コースも考えものですね。喜んでくれている子が殆どですからいいんですが。

そんな訳で少し簡略化して進みました。うさ博士も解説です。

弁天島2

弁天島2

ここは海底火山から出たマグマが海水で急激に冷やされてバリバリ割れながら固まって行った場所です!
ですから「水冷破砕溶岩」と言います!面白い地形ですね!

ですから昔の人も「ここには何かある!」そう思ったのでしょう。

ですからここには厳島神社が有るんですね♪昔の方の方がジオパークを理解していたかもしれませんね。

弁天島3

弁天島3

今は陸続きになっていますがほんの60年前まで本当に島だったんですって!

海食洞窟

海食洞窟

そしてこんな洞窟を巡る道が島をぐるっと作られていました。

多分昔のアトラクションですね♪海岸ではアオサギがこちらを覗いていました。

あおさぎ

あおさぎ

今日1日で地層に興味を持ってくれる子供が増えたみたいです!頼もしいですね♪

何があるかな?

何があるかな?

地域学習でジオパークは本当に有効だと考えています!

見えている景色の意味を知ると、見え方が変わりますからね♪

是非遊びに来て面白さに触れてみてください。おまちしていますからね♪

★・‥…━━━━━━━━━━━━━━━…‥★

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

伊豆半島ジオパーク ~ジオガイドのいる宿~

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」

Tel:0558-42-0236

↑↑↑

スマートフォンから電話番号を

タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - 伊豆の絶景・ジオパーク, 歴史・遺構・文学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

西伊豆エリアの勉強会にいってきました。

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 秋晴れのいい天気になりました …

岩科学校は、松崎町の郷土資料館でもあります!

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。昨日書きました岩科学校のブログ …

堂ヶ島すごいです!

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。いよいよゴールデンウイーク後半 …

伊豆の奇祭「大瀬祭り」に行って来ました♪

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 きょうはとてもいい天気になり …

彼岸花咲き始めました

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。朝晩は涼しくなって来ましたね。 …

今年の白濱神社「火達祭」は28日からです♪

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 気持ちのいい秋晴れの連休でし …

松崎の町は遊び心がいっぱい!

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。凄い雨になりました!皆様もお気 …

これからがシーズンです!

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 雨予報のお天気でしたが今日は …

60年に一度「伊豆の秘仏」

伊豆の平安仏 伊豆半島に花ひらいた仏教文化 2018年9月22日‐12月9日(日 …

日本ジオパーク全国大会・伊豆半島ジオパーク無事に送り出しました。

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 10日から行われていました「 …