伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

毎日が新しい。美しい時間。美しい景色。ゆったりとしたプライベート旅を。西伊豆松崎 御宿しんしま

*

ジオ学習 西伊豆町バージョン!

   

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。昨日は凄い雨でしたね!こちらも大変降りました。(T_T)
心配していたんです。どうしよう?雨が残ったら。

そうなんですね、西伊豆町の三つの小学校合同の「ジオ学習」が予定されていたからです。

あんまり心配をしていたので夜中の3時に起きてしまい外を見たらまだ降ってる。
「こりゃダメかも」と、また床に就きました。
そんなおかげですっかり熟睡をして起床をしてみると。まぁ~どうしたことでしょう♪青空が広がっています!神様有難うございます!(”◇”)ゞ

そんな訳でして!ルンルンで「ジオ学習」に行って来ました!

今回の学習の面白い所は、三つの学校が合同でやることです。6年生が対象で、来年には同じ中学校に進学するお友達の初顔合わせの場でもあります。

それでも生徒は58人しかいないんですね。少子化の一端がみえますね。

でも!ガイドをするには大変な数ですので今回はガイドが3人そしてサポートに学校の先生について頂きました。

ジオ学習

ジオ学習

各々色々な小道具を使い説明をしています。私はペットボトルに石や砂を入れ水底土石流の仕組みを説明しました。

水底土石流の実験

水底土石流の実験

この場所は火山灰や水中に出されて砕けた「水冷破砕溶岩」も観ることができるのでそんな説明をしています。

溶岩の説明

溶岩の説明

でも!なんといっても観える景色が美しい!それが自慢であることも伝えました。「だからロケ地にもなるんだよ!」
そういうと「いつも観ているから、わかんない!」素直な意見ですね。
だから君たちが何気なく観ている景色のすばらしさと、出来た訳を伝えたい。そう話をしました。興味を持ってくれているみたいで心強いです。

見える景色

見える景色

下見に付き合って頂いたうさ博士も同行です♪

うさ博士

うさ博士

このサイトを3人で回しましたので順番まちです!

順番まち

順番まち

沖には堂ヶ島マリンの遊覧船が進んでいきます!皆で手を振りました♪

この後この遊覧船に乗ったのは言うまでもありませんね♪

遊覧船

遊覧船

最後の行程で黄金崎の鉱物観察です!今年もいいサンプルを見つけていましたね♪

黄金崎

黄金崎

どうしても移動がでてくるのでバスでの案内もだいぶ慣れてきました。

バス

バス

これで今年度は一通り学校巡りも終わりました。子供が興味を持ってくれて、家でも話をしてくれると家族も興味を持ってくれるかもしれない。そんな思いで始まった学校巡りもだいぶ定着してきましたし、ほかのエリアでも始まっています!
その先に、みんながお客様を”おもてなし”出来る伊豆半島ジオパークになれたらいいな!そんな思いで頑張っていきます!
ですから!遊びに来てくださいね!おまちしていますからね♪

★・‥…━━━━━━━━━━━━━━━…‥★

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

伊豆半島ジオパーク ~ジオガイドのいる宿~

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」

Tel:0558-42-0236

↑↑↑

スマートフォンから電話番号を

タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - 伊豆の絶景・ジオパーク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

もしかしたら世界遺産になっちゃうかも♪

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 昨日思いがけないビッ …

これはいったいなに?

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日もいいお天気です …

「昼めし旅」で御宿しんしまが放映されました!

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 せんだって「テレビ東京」さん …

今年の白濱神社「火達祭」は28日からです♪

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 気持ちのいい秋晴れの連休でし …

木器展開催されています。

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 雨になりましたね♪これで秋が …

蓮台寺のおくにあります

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 少し前の事ですが「各都道府県 …

天王社のおしめ上げ。今年も無事に終わりました。

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 3連休皆さん如何お過ごしです …

堂ヶ島火祭り24日です

こんばんは。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 いよいよ夏休みが到来いたします …

太古の海底火山 ガイド
ジオガイドのご依頼を受け、本日は野外ジオツアー中です。伊豆は晴天なり~。

ジオガイド中です。 只今、宿にはおりません。 御用の方は、伊豆半島のどこか景色の …

伊豆バス旅行部「GEO旅」です♪

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 いきなり寒くなりましたね!1 …