伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

毎日が新しい。美しい時間。美しい景色。ゆったりとしたプライベート旅を。西伊豆松崎 御宿しんしま

*

伊豆半島横断ウルトラがいど~♪

   

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。連休を楽しみましたかね?みなさん。

わたしも昨日は少し観光客の気分で伊豆半島を堪能しました!

それと言うのも東京から知り合いがお友達を連れてきましたので、観光+ジオガイドを軽くやってきました。

まずはお馴染みの「伊豆半島で一番古い所」一色の枕状溶岩です。ここで伊豆半島の歴史を説明しました。

一色枕状溶岩

一色枕状溶岩

化石に興味をお持ちみたいでしたので「松崎ビジターセンター」で軽く説明を!

松崎ビジターセンター

松崎ビジターセンター

ここで野鳥の話をしていましたら「カワセミって見たことがありません。」そんな話になりましたので「じゃあ!探してみましょう!」と言うことで少し川沿いの遊歩道を歩いていますと。
「いた!」黄色い声が上がりました♪お客様が先に見つけてくれました。喜んでいましたねぇ~♪( *´艸`)

翡翠

翡翠

さてここから伊豆半島を横断します!(そんな事を言っても、車で40分位ですが。)
この顔出し良いですね♪

かおだし

かおだし

そうです、ここはペリー提督がやってきて「日米和親条約」を制定した了仙寺です。
ジオ的には奥に有ります「海食洞窟を使った古墳時代のお墓」の方がビビット来るんですが♪

了仙寺

了仙寺

歴史探訪でもう一つ、黒船に乗り込もうとした「吉田松陰」が隠れていた弁天島で思いにふけっています。

弁天島

弁天島

そこから見える海繋がりの「白濱神社」です。厳密には「海の向こうに見える島々」ですが。
ここは火の神様が祀られています。
でもただの火ではないんですね♪火山の神様なんです!どうも信仰は古いみたいでして古墳時代の祭祀跡遺跡も境内から見つかっています。

白濱神社

白濱神社

さて!車は一路天城山麓へ!紅葉はだいぶ見頃を過ぎましたね上の方では。

天城山麓

天城山麓

そんな「伊豆の踊子」の舞台を巡っていきます。その途中に氷を作っていた「氷室」が残っています。ここは松本清張の「黒皮の手帳」と言う作品の中の一遍に登場もしています。

氷室

氷室

そして旧天城トンネルですね!なんとも幻想的です。

旧天城トンネル

旧天城トンネル

造られて約110年日本で初めて道路施設として重要文化財に指定された場所でもあります。

トンネル内

トンネル内

そして最後に河津七滝です。時間も無かったものですから「初景滝・しょけいだる」だけ見学しました。それでも流れ下った溶岩流を感じて貰えましたね♪

河津七滝

河津七滝

こんな感じで速足のガイドでしたが楽しかったみたいです!
面白い所はまだまだ有りますからね!是非遊びに来てください!おまちしていますからね♪

★・‥…━━━━━━━━━━━━━━━…‥★

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!
伊豆半島ジオパーク ~ジオガイドのいる宿~

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」
Tel:0558-42-0236
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - 伊豆の絶景・ジオパーク, 歴史・遺構・文学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

石部の秋

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 気持ちのよい天候ですね♪ 今 …

川海苔はいずこに?!

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 この頃めっきり春らし …

来月 論文で発表されます!

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 いいお天気ですね♪皆さんはス …

松崎町 けあらし(1月)
寒い冬だから見られる景色。駿河湾から南アルプスの冬化粧を見る。

寒い冬だから見られる景色のご紹介です。 松崎町の港へレッツゴ~! あら~? 駿河 …

凄い棟札を見せて頂きました

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 昨日は凄い物を見せて頂きまし …

長八美術館は実は凄い!

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 久しぶりの雨になりました。幾 …

ノルディックウオーキングで町中散歩です

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 食べ物がおいしい季節 …

もう一つの「お散歩タクシー」コースです

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 昨日書きました「お散歩タクシ …

ジオガイドスキルアップ講座に行って来ました

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。寒くなりましたね!家の中でぬく …

天草漁解禁!夏の訪れ♪

こんばんは。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 今日は待ちに待った天草漁の解禁 …