伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

毎日が新しい。美しい時間。美しい景色。ゆったりとしたプライベート旅を。西伊豆松崎 御宿しんしま

*

精進料理はいかがでしょうか

   

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。よく当たりますね!天気予報!
少し肌寒い日になりました。皆様も体調管理を気を付けてくださいね。

そんな体調管理と言いますと、食べ物も体を作る大切な要素になります。中には塩分を控えていらっしゃったり、カロリーを計算している方もいます。
また、動物系をとらない「ベジタリアン」の方もいます。特別な話に聞こえますが、日本には元来その考え方が有るんですね!それがこちらの「精進料理・しょうじんりょうり」です。

もう皆さんもご存知でしょうが、お坊さんが食べている料理です。

精進料理

精進料理

こちらがその料理になりますが御出汁を取る所から鰹節も使わないものです。
ここに有るのは野菜と海藻からとれたものなんですね♪

精進料理2

精進料理2

実はしんしまではこの精進料理をやっています。そのきっかけに為ったのがこちらのお坊さんなんですね!松崎に有ります「帰一寺」さんの住職ですが、私達はこちらの檀家になります。

そこでお寺の「開山式」で精進料理をお願いされたところから始まりました。
本物のお坊さんが来ますからね!住職に造り方を教わりもしました!

ここには出ていませんが、建長寺派直伝の「けんちん汁」もお出ししているんですよ♪

精進料理3

精進料理3

こちらの料理、御だしの取り方が独特ですので予約制となっております。価格は2500円税別ですので、もしよろしかったらお試しください!おまちしていますからね♪

★・‥…━━━━━━━━━━━━━━━…‥★

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

伊豆半島ジオパーク ~ジオガイドのいる宿~

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」

Tel:0558-42-0236

↑↑↑

スマートフォンから電話番号を

タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - 伊豆・松崎町のおススメ, 近隣グルメ情報

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

もしかしたら。。。今年は早いかも?!

こんにちは。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 今日は少し肌寒い日になりました …

久しぶりに久遠さんです

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 先週までの寒さはどこにいった …

あうんさんオープンです!

こんにちは。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 今日も最高のお天気の松崎です! …

こんな川遊び素敵ですね♪

こんにちは。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 暑いですね~いくぶん湿気は減り …

伊豆韮山の旅館「一句石」無料で見学できるバラ園がすご過ぎる!2023年5月

伊豆半島の韮山に位置する「一句石」(いっくいし)という旅館をご存じでしょうか? …

土肥に有ります「丸山城跡」です。

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 春めいて来ましたね!今日は用 …

久しぶりの夕方散歩

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 天気予報どうりになり …

今年もこの季節がやって来ました!

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 雲が湧いて来たなぁ~と思って …

水仙イメージ画
下田市の水仙まつり開催中 平成26年12月~平成27年2月10日

「下田水仙まつり」 美しい景色とかわいらしい水仙を見に来ませんか。 すんだ空気と …

松崎ランチ!イタリアンレストランはいかがですか?

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。風はありますが空は晴れ渡ってお …