狩りには気を付けましょう!
こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。
さて!先日 国民的なゲームが発売されました!その名も「モンスターハンターXクロス」です!
モンスターを狩る「対戦型」のゲームの金字塔です。
かなりの人が寝不足になっていませんかね。まあ~私も似たようなものですが♪( *´艸`)
今日お話するのはゲームでは無くリアルな狩りの話です。実は知り合いに鉄砲撃ちの方がいまして「今日は西伊豆町の大昌山で大々的な狩りがおこなわれるので、近づかないでね!」
そんな会話です。
本人曰く「お祭り」らしいので相当な人が入っていますね!ターゲットは鹿と猪です。
これがまた沢山いるんですね!多すぎて山を荒らすし畑にも出てきてしまうので「害獣」と呼ばれてしまっています。
先日の宇久須珪石鉱山の時も鹿の群れをみました。
こんな急こう配なんてもろともしませんからね!彼らは。
ここで所長さんから面白い話を伺いました。
そもそも鉱山の水は中にある鉄分を流してしまうので、ため池を作ったり場合によっては処理を施さないと流すことが出来ない。ここの鉱山は比較的その率が低かったので少しため池を作る位で済んでいます。
ですがやはり飲み水に使うことができないので、住民の飲み水を他の沢から引いているそうです。
そんな訳ですので赤川には流石に魚は住んでいません。
そこでなんです!飲み水の無い山になんで鹿が群れを成して住んでいるのか?
疑問に思いませんか?
その答えが意外なものでした。よく温泉の効能の話で「擦り傷、切り傷に効きます」そんな温泉有りますよね、まさしくこの川の水がそれらしいんです。ですから昔は良くこの川まで水を汲みにきていてそうです。
そこを踏まえて3つの理由を教えて頂きました。
1つめ 緑化をするために若い苗木を植えること。そうです食べるために集まっているんですね。(今は食べられないように電気柵も使っているそうです)
2つめ 広い空き地があると見通しが良くて鹿は安心するそうです。意外ですね!天敵になるような動物はいないのですが本能でしょうか。
そして3つめです!なんと!この水の有る水たまりで寝転がって泥を体に付けているそうです!
そしてその水を飲んでいるんですねぇ~そうなんです森の生活で不足しがちな鉄分を補給しているんですね!泥にしても人が汲みに来たことと同じでしょう、傷を癒す効果が有る事を知っていたんですね。凄いなぁ~♪(≧▽≦)
逆の言い方をしたら「人間が鹿を真似た」のかもしれませんね!
まあ~狩りをしているところにバッタリ出くわすことは無いでしょうが、知識として!
山の中で犬の吠える声がする!発砲音がする!こんな時は大声を上げて逃げましょう!
こんな事もね田舎に住んでいると有るんですよ。遊びに来てくださいね♪
★・‥…━━━━━━━━━━━━━━━…‥★
最後までお読みいただき、ありがとうございました!!
伊豆半島ジオパーク ~ジオガイドのいる宿~
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。
最新記事 by 西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま (全て見る)
- 夜光虫見学日記 2026年5月26日 - 2026年5月27日
- 2026年5月のおすすめ!蛍・星空・ところてん!食の祭典へGO! - 2026年5月17日
- 河津バガテル公園 限定期間(入園無料)2026 - 2026年5月13日
関連記事
-
-
さっそく効果がではじめました。
おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日はまた「暑い」気 …
-
-
6月の植物・花(ヒメシャラ)
平成29年6月9日 ヒメシャラの白い花が咲き始めました。 ヒメシャラといえば、 …
-
-
世界遺産になりました!
!「運慶・うんけい」(おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 …
-
-
松崎のホタル最盛期です!
おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 皆様のところは「ほた …
-
-
那賀川の桜並木㏌伊豆松崎 2020年4月
2020年伊豆松崎の桜情報です。 自宅で外出をお控えの皆様、こんにちは。 今が頑 …
-
-
思い込みはやはりいけない!
こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日は先日外国人の方々のガイ …
-
-
今年もお雛様がお迎えする春です
こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日は暖かい日でしたねぇ~久 …
-
-
西伊豆で象さん発見!
今晩は。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです! 寒い日が続きますね。なんと言って …
-
-
卒業研究のお手伝いをして来ました。
こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 まずは、今回被害に遭われまし …
-
-
プチジオガイドをして来ました!
こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。だいぶ過ごしやすくなりましたね …




