伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

毎日が新しい。美しい時間。美しい景色。ゆったりとしたプライベート旅を。西伊豆松崎 御宿しんしま

*

狩りには気を付けましょう!

   

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。

さて!先日 国民的なゲームが発売されました!その名も「モンスターハンターXクロス」です!
モンスターを狩る「対戦型」のゲームの金字塔です。
かなりの人が寝不足になっていませんかね。まあ~私も似たようなものですが♪( *´艸`)

今日お話するのはゲームでは無くリアルな狩りの話です。実は知り合いに鉄砲撃ちの方がいまして「今日は西伊豆町の大昌山で大々的な狩りがおこなわれるので、近づかないでね!」
そんな会話です。
本人曰く「お祭り」らしいので相当な人が入っていますね!ターゲットは鹿と猪です。
これがまた沢山いるんですね!多すぎて山を荒らすし畑にも出てきてしまうので「害獣」と呼ばれてしまっています。

先日の宇久須珪石鉱山の時も鹿の群れをみました。

鹿の群れ

鹿の群れ

こんな急こう配なんてもろともしませんからね!彼らは。

ここで所長さんから面白い話を伺いました。

こんな急こう配

こんな急こう配

そもそも鉱山の水は中にある鉄分を流してしまうので、ため池を作ったり場合によっては処理を施さないと流すことが出来ない。ここの鉱山は比較的その率が低かったので少しため池を作る位で済んでいます。
ですがやはり飲み水に使うことができないので、住民の飲み水を他の沢から引いているそうです。
そんな訳ですので赤川には流石に魚は住んでいません。

そこでなんです!飲み水の無い山になんで鹿が群れを成して住んでいるのか?
疑問に思いませんか?
その答えが意外なものでした。よく温泉の効能の話で「擦り傷、切り傷に効きます」そんな温泉有りますよね、まさしくこの川の水がそれらしいんです。ですから昔は良くこの川まで水を汲みにきていてそうです。

赤川

赤川

そこを踏まえて3つの理由を教えて頂きました。

1つめ 緑化をするために若い苗木を植えること。そうです食べるために集まっているんですね。(今は食べられないように電気柵も使っているそうです)

2つめ 広い空き地があると見通しが良くて鹿は安心するそうです。意外ですね!天敵になるような動物はいないのですが本能でしょうか。

そして3つめです!なんと!この水の有る水たまりで寝転がって泥を体に付けているそうです!
そしてその水を飲んでいるんですねぇ~そうなんです森の生活で不足しがちな鉄分を補給しているんですね!泥にしても人が汲みに来たことと同じでしょう、傷を癒す効果が有る事を知っていたんですね。凄いなぁ~♪(≧▽≦)

宇久須珪石鉱山

宇久須珪石鉱山

逆の言い方をしたら「人間が鹿を真似た」のかもしれませんね!

まあ~狩りをしているところにバッタリ出くわすことは無いでしょうが、知識として!
山の中で犬の吠える声がする!発砲音がする!こんな時は大声を上げて逃げましょう!

こんな事もね田舎に住んでいると有るんですよ。遊びに来てくださいね♪

★・‥…━━━━━━━━━━━━━━━…‥★

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

伊豆半島ジオパーク ~ジオガイドのいる宿~

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」

Tel:0558-42-0236

↑↑↑

スマートフォンから電話番号を

タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - 伊豆の絶景・ジオパーク, 季節の植物・動物

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ひじき漁解禁です。

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 昨日とは打って変わって爽やか …

すこしお休みを頂きます!

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 いよいよ日本ジオパー …

ジオパークの意味とは?

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 皆様メリークリスマス!!穏や …

今年は結構咲いてます!

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 春めいて来ましたね♪ …

ラジオの収録が無事に行われました

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 昨日告知しましたラジオの収録 …

伊豆半島ジオパーク2019年8月のイベント

伊豆半島ジオパーク2019年8月のイベント 11日日曜 三島ジオスケッチ その1 …

お気を付けください

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 雨がひどいですね。被 …

川海苔はいずこに?!

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 この頃めっきり春らし …

いよいよお花畑カウントダウンです

こんばんは。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 GWにいよいよ突入いたしました …

色浴衣で町歩き

こんばんは。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 冷たい風になりましたね、「春に …