伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

伊豆半島はのんびり~。空気もおいしいし、緑もきれい~。お水も美味しいし、時間がゆっくり流れています。温泉旅館 ~御宿しんしま~

*

稲取のジオサイト「細野高原」です

   

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。

先日ですが伊東まで行った帰り稲取の「細野高原」に行って来ました!

ここは秋になりますとススキが沢山観られることで人が沢山訪れる場所です。

細野高原

細野高原

そんな山をくねくね上った先に突然開ける高原には湿地帯も有りまして沢山の動植物が住んでいます。またここは水源でもありますのでしっかりと管理もされています。

当然ですがススキが沢山生えると言うことはここは「かやば」なんですね♪ですから今でもまいとし山焼きが行われています。

湿地帯

湿地帯

そんな細野高原ジオパークの見どころジオサイトでもあります。ここには元々とても高い山が有りました!その山が長年の間に崩れて仕舞いその一部が残っている場所です。

どれだけ高かったと言いますと、ここに残っている天城山万三朗岳は伊豆半島で一番たかい1405.3メートル有ります。
ですから!これよりも遥かに高い山がここにはあったんですねぇ~♪

そんな天城山を作っていた火山質の土壌により、水を通しにくい土などあり湿地帯ができたりしています。
そんな事を説明しているジオ看板も設置してあります。

ジオ看板

ジオ看板

この細野高原から幹線道路まで約4キロ有るのですがその道つがらこんな光景に出逢いました。

庚申塚並びで有りました道祖神です。(お地蔵さまも有りましたが)

お正月のお飾りが集められています。こちらでは「賽ノ神」を作りましてどんど焼きをすることが多いのですが、中伊豆では道祖神に集めて一緒に焼いてしまうところがあるそうです。

それにも理由が有りまして、この時期の道祖神は今年亡くなる人の名簿「閻魔帳」を持っているそうなんです。ですから一緒に焼いてしまって死人が出ないようにしよう!
そんな事を昔の人は考えていたそうなんです。面白いですね♪

ですがここではどうやら焼いてはいないみたいですので、その名残が見られるそんな所でしょうか。

道祖神

道祖神

松崎では賽ノ神を作りますのでその様子は明日ブログに書きますね。

★・‥…━━━━━━━━━━━━━━━…‥★

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

伊豆半島ジオパーク ~ジオガイドのいる宿~

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」

Tel:0558-42-0236

↑↑↑

スマートフォンから電話番号を

タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま

最新記事 by 西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま (全て見る)

 - 伊豆の絶景・ジオパーク, 歴史・遺構・文学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

タイムトラベルは如何ですか♪

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。   よく降りますね!雨!! …

またまた来たぞ!外人さん♪

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今回もやって来ました外人さん …

西伊豆町で「楽しい町歩き・マイ防災マップ作り」がありました

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 こちらをご覧ください、わたし …

伊豆半島で!九州・天草・御所浦島「ごしょうら島ふ~ど」頼めます♪

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。昨日はすごい雨でしたね。今日は …

道の駅「花の三聖苑」です!

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 いい天気ですね♪少し汗ばむく …

昨日ジオパーク説明会を行いました♪

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 こちら今日の伊豆新聞さんと静 …

天王社のおしめ上げ。今年も無事に終わりました。

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 3連休皆さん如何お過ごしです …

下田白浜のビーチクリーンに行って来ました。

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日は少しお手伝いに行って来 …

すこしお休みを頂きます!

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 いよいよ日本ジオパー …

分科会。ガイドビジネス実践者のための情報交換会

    こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。今 …