伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

毎日が新しい。美しい時間。美しい景色。ゆったりとしたプライベート旅を。西伊豆松崎 御宿しんしま

*

松崎町どんど焼きマップです

   

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。

お正月おわりましたね。え?まだお正月気分が抜けない?そんな方におすすめなのが「どんど焼き」です♪
お正月飾りを集めて燃やす訳ですが、書初めを燃やして習字の上達を願ったり、団子を火であぶっててみたりとなかなか子供には楽しい行事になっています!

しかも松崎町は各集落ごとにどんど焼き(賽ノ神)を作りましてその行事をするんですね!

ですから少し周ってみまして地図に落とし込んでみました。(松崎町のごあんない図を使わせて頂きましたので、コピーはご遠慮くださいね)

どんど焼きマップ

どんど焼きマップ

地図に入っているナンバー順に見て行きましょう!

まずは海岸に有ります①番です!こちらは町内のお飾りが集まります!

どんど焼き1

どんど焼き1

次が江奈の②番です。田んぼに有ります。

どんど焼き2

どんど焼き2

次が宮内の③番です。達磨がいいですね!

どんど焼き3

どんど焼き3

次が道部の④番です。

どんど焼き4

どんど焼き4

さて。ここからが大変!⑤~⑩までが纏まっています!順番にいきますね。

まずは岩科側のむこう⑤番です。

どんど焼き5

どんど焼き5

そして河を挟んで対岸に⑥番です。

どんど焼き6

どんど焼き6

次が少し上流に行きまして川向こうに⑦番です。

どんど焼き7

どんど焼き7

その川向こうに⑧番です。ここは少し変わっていまして毎年大小二つの賽ノ神が作られます。

どんど焼き8

どんど焼き8

次が少し上流の川向こう⑨番です。

どんど焼き9

どんど焼き9

そして対岸に⑩番の賽ノ神です。ここの物は毎年少し小ぶりなのが特徴ですね♪

ここ岩科地区はそんなに広くないのにこんなに沢山作られています。それに対して那賀川沿いには殆ど作られていないんですね!ここの謎も面白い所です。

どんど焼き10

どんど焼き10

さて最後になりましたが、岩科川を車で3分ほど走りますと焼山地区に入ります。

ここの賽ノ神は見つけにくい所に有ります!どこにあるのか分かりました?

どんど焼き11

どんど焼き11

田んぼの川沿いですね♪なかなかいい感じです。

どんど焼き11.2

どんど焼き11.2

こんな賽ノ神 明日に燃やされます。だいたい朝の8時くらいから始めるところが多いみたいですので、見学に行っても楽しいと思いますよ!
是非遊びに来てくださいね!おまちしていますからね♪

★・‥…━━━━━━━━━━━━━━━…‥★

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

伊豆半島ジオパーク ~ジオガイドのいる宿~

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」

Tel:0558-42-0236

↑↑↑

スマートフォンから電話番号を

タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - イベント・周辺の祭り, 伊豆・松崎町のおススメ, 歴史・遺構・文学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

伊豆はのらねこ天国ですよ

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 暖かくなりましたね。こんな日 …

お食事中の方すみません!トイレの話です

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。来ますね台風!だいぶ向こう寄り …

今日の桜です!

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日も何だか肌寒い朝 …

あのコマーシャルを再現してみました。

今晩は。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。さ・ぶ・か・っ・た! なかなかの寒 …

暑い日は洞窟ですね♪

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。きょうは久しぶりの雨で …

初詣に行って来ました!

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日もいい天気!穏や …

ナマコ壁ができるまで♪

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日はいい天気ぃ~♪ …

ヤフートラベル&るるぶトラベル経由でご予約のお客様へ(GOTO)

Yahoo!トラベル&るるぶトラベル ◆オンラインカード決済の方の「地域共通クー …

感染症予防の取り組み 2020年3月

発熱・体調不良の方はご旅行の取りやめをご検討下さい。 感染症予防の取り組み 2/ …

9月9日 太鼓フェスティバルです

こんにちは。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 忙しくてなかなかブログの更新が …