伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

伊豆半島はのんびり~。空気もおいしいし、緑もきれい~。お水も美味しいし、時間がゆっくり流れています。温泉旅館 ~御宿しんしま~

*

下田中で化石展!12日までです。

   

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。

暖かいいい天気に包まれている伊豆半島です!昨日はビックリしましたね!桜島の噴火!!

心配して地元の方にメールを送りましたら「ぜんぜん心配ない!いつもの噴火ですよぉ~♪」と軽く返事が返って来ました。どうやら騒いでいたのは遠くに住んでいる人だけみたいでしたね。

地元の人もけしてただ慣れているだけでは無くて、ちゃんと測定している情報をもとに考えているそうですのでその点は心配ないですね。

「むしろ日常が戻った」とおっしゃっていました。逞しいですね!

さて昨日なのですが下田市・敷根にあります「下田市立下田中」におじゃましました。

下田市立下田中

下田市立下田中

お目当てはこれ!今年の3月にオープンします「ふじのくに地球環境史ミュージアム」の出張展示が来ているからです!

考えましたねぇ~学校の中に展示してしまうだなんて!

これなら学校関係の方は来やすいですね♪子供たちに見てもらうにもいいと思います。

ふじのくに地球環境史ミュージアム

ふじのくに地球環境史ミュージアム

同博物館が所有する30万点の標本から選りすぐった約200点の化石が来ています!

北海道産アンモナイト

北海道産アンモナイト

こちらは北海道産のアンモナイトですが小さい物から段々と大きくなっていく過程を展示してあります。

アンモナイトの成長のしかた

アンモナイトの成長のしかた

なかにはこんな有名な化石も!ドイツで見つかった「始祖鳥」の化石(レプリカ)です!

綺麗ですね♪

ベルリン標本(レプリカ)

ベルリン標本(レプリカ)

ここの展示は主に静岡県で見つかった物が展示してあるのですが、これなんです。

このキサゴ!これを実は探しています。

キサゴ1

キサゴ1

実は伊豆半島の中でこのキサゴの化石がまだ見つかっていないんです。

同じ時代に生きていた貝類の化石は出て来るのに、なぜかこのキサゴは見つかっていないんですね!まだまだ謎が有るという事です!

キサゴ2

キサゴ2

展示には伊豆半島の化石も紹介してくれています!

伊豆半島の化石

伊豆半島の化石

もっといい化石有りますよ♪

伊豆半島のかせき2

伊豆半島のかせき2

さて!いかにせん学校の中で展示をしていますので見学の際には事務の方に一言お声掛けください。
時間は9:00~16:00迄(平日のみ)お問い合わせは(0558-22-3443)となっております。
こんな展示を見ますとオープンしたら行かねば!そう思いますものね♪

旅のついでに少し覗いてみるのも良いかもしれませんよ。是非遊びに来てくださいね!おまちしていますからね♪

★・‥…━━━━━━━━━━━━━━━…‥★

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!
伊豆半島ジオパーク ~ジオガイドのいる宿~

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」
Tel:0558-42-0236
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま

最新記事 by 西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま (全て見る)

 - 伊豆の絶景・ジオパーク, 歴史・遺構・文学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

伊豆半島ジオパーク2019年8月のイベント

伊豆半島ジオパーク2019年8月のイベント 11日日曜 三島ジオスケッチ その1 …

今年の紅葉は一味違います

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 めっきり寒くなって来ました。 …

太古の海底火山 ガイド
ジオガイドのご依頼を受け、本日は野外ジオツアー中です。伊豆は晴天なり~。

ジオガイド中です。 只今、宿にはおりません。 御用の方は、伊豆半島のどこか景色の …

伊豆下田「白浜ビーチクリーン」に行って来ました。

こんにちは。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 あついですねぇ~いっきに夏の装 …

夏の大祓に行って来ました。

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。箱根心配ですね。こちらは全く揺 …

今回は少し番外編です♪

こんにちは。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 今回は宿の事とは少し違うのです …

約60年(一生)に一度しか咲かない花。でかい!IN松崎町

60年~70年寿命。一生に一度しか咲かない花。 西伊豆の松崎町で咲いています。 …

お天気に恵まれた大型連休になりました。

こんにちは。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 大型連休もいよいよ終盤戦です。 …

入江長ハの作品「雲龍」:長ハ記念館 所蔵
漆喰鏝絵の名工「入江長ハ」200年祭

こんにちは。佐野2号です。 今日は、松崎町の偉人の一人をご紹介いたします。 日本 …

第1回「伊豆Geo旅」下田コースが無事に終わりました

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 寒いですね!!南国伊豆をうた …