伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

毎日が新しい。美しい時間。美しい景色。ゆったりとしたプライベート旅を。西伊豆松崎 御宿しんしま

*

下田中で化石展!12日までです。

   

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。

暖かいいい天気に包まれている伊豆半島です!昨日はビックリしましたね!桜島の噴火!!

心配して地元の方にメールを送りましたら「ぜんぜん心配ない!いつもの噴火ですよぉ~♪」と軽く返事が返って来ました。どうやら騒いでいたのは遠くに住んでいる人だけみたいでしたね。

地元の人もけしてただ慣れているだけでは無くて、ちゃんと測定している情報をもとに考えているそうですのでその点は心配ないですね。

「むしろ日常が戻った」とおっしゃっていました。逞しいですね!

さて昨日なのですが下田市・敷根にあります「下田市立下田中」におじゃましました。

下田市立下田中

下田市立下田中

お目当てはこれ!今年の3月にオープンします「ふじのくに地球環境史ミュージアム」の出張展示が来ているからです!

考えましたねぇ~学校の中に展示してしまうだなんて!

これなら学校関係の方は来やすいですね♪子供たちに見てもらうにもいいと思います。

ふじのくに地球環境史ミュージアム

ふじのくに地球環境史ミュージアム

同博物館が所有する30万点の標本から選りすぐった約200点の化石が来ています!

北海道産アンモナイト

北海道産アンモナイト

こちらは北海道産のアンモナイトですが小さい物から段々と大きくなっていく過程を展示してあります。

アンモナイトの成長のしかた

アンモナイトの成長のしかた

なかにはこんな有名な化石も!ドイツで見つかった「始祖鳥」の化石(レプリカ)です!

綺麗ですね♪

ベルリン標本(レプリカ)

ベルリン標本(レプリカ)

ここの展示は主に静岡県で見つかった物が展示してあるのですが、これなんです。

このキサゴ!これを実は探しています。

キサゴ1

キサゴ1

実は伊豆半島の中でこのキサゴの化石がまだ見つかっていないんです。

同じ時代に生きていた貝類の化石は出て来るのに、なぜかこのキサゴは見つかっていないんですね!まだまだ謎が有るという事です!

キサゴ2

キサゴ2

展示には伊豆半島の化石も紹介してくれています!

伊豆半島の化石

伊豆半島の化石

もっといい化石有りますよ♪

伊豆半島のかせき2

伊豆半島のかせき2

さて!いかにせん学校の中で展示をしていますので見学の際には事務の方に一言お声掛けください。
時間は9:00~16:00迄(平日のみ)お問い合わせは(0558-22-3443)となっております。
こんな展示を見ますとオープンしたら行かねば!そう思いますものね♪

旅のついでに少し覗いてみるのも良いかもしれませんよ。是非遊びに来てくださいね!おまちしていますからね♪

★・‥…━━━━━━━━━━━━━━━…‥★

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!
伊豆半島ジオパーク ~ジオガイドのいる宿~

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」
Tel:0558-42-0236
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - 伊豆の絶景・ジオパーク, 歴史・遺構・文学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

今週の土曜日「真夏の方程式」放映されますよ♪

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 なんだか寒いです!桜もスタン …

天草漁解禁です!

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日も過ごしやすい一日でした …

室岩洞の水温は何度? 調査行ってきました!

三島南中の皆様へ 西伊豆のジオガイドより ~~~~~~~~~~~~~~~~ ご質 …

体験!スタンドアップパドルボードSUP

自然を縦横無尽に‥‥ 今日からあなたも パドラーの仲間入り! スタンドアップパド …

昔のお宅で涼んでみませんか?

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。あじゅいですねぇ~!い …

しんしまから岩科重文小学校まで歩いてみました。

こんにちは。松崎温泉  御宿しんしまのsanoです。 ゴールデンウィーク始まりま …

今日の静岡新聞をご覧ください

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 二日続けての雨になり …

下田市で行われました「理科教育部夏季研究大会」にお手伝いで行って来ました

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日は宿の事ではないのですが …

水田 節子 花と水辺の油彩画展 2018/4/28(土)-5/5(土)

「この絵の風景を、ご存じないですか?」 宿泊されたお客様は 一枚の絵ハガキを取り …

阿蘇山噴火しました!

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。皆さん!驚きましたね!!阿蘇山 …