伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

毎日が新しい。美しい時間。美しい景色。ゆったりとしたプライベート旅を。西伊豆松崎 御宿しんしま

*

南紀熊野ジオパークの皆様!いらっしゃい!

   

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。

昨日になりますが、紀伊半島にあります「南紀熊野ジオパーク」の皆様が伊豆半島ジオパークの視察においで下さいました♪

その一日目の宿泊先としてしんしまを選んで頂きました!有難うございます!

こちらは懇親会の模様ですが、なんだか皆さん食いついていますね。

しんしま懇親会

しんしま懇親会

実は、伊豆半島ジオパークの誇ります「ジオ菓子旅行団」が行商で来てくれていたんです!

話を聞きながら買えるのは楽しいですね♪有難うございました!

ジオ菓子行商

ジオ菓子行商

ぐっすりと休んで頂き!2日目のスタートです。

まずは松崎の「室岩洞」です。伊豆石と昔の人の関係を説明いたしました。

この後に西伊豆町の「一色の枕状溶岩」です。(すみません幾分にもガイドをしていて写真がありません。)

室岩洞

室岩洞

それから堂ヶ島を陸路で観察して「堂ヶ島食堂」で昼食です。

潮カツオのお茶漬けとアジフライ定食でした。ご主人が食べようとしているのが「潮カツオ」です!彼もジオガイドなんですよ♪

堂ヶ島食堂

堂ヶ島食堂

食後はその「潮カツオ」を作っています「カネサ鰹節商店」で歴史や作り方を教えて頂きました。
かつお節発祥の地南紀の方々がお客様でしたので、心なしかいつもより気合が入った内容でしたね!有難うございました!

カネサ鰹節商店

カネサ鰹節商店

かんばん

かんばん

この後「土肥金山」の案内をいたしまして私達はここで離脱いたしました。

まだ明日も視察が有るとの事でしたので頑張ってくださいね!

ジオパークはネットワークですので、こんな繋がりが増えたら素敵だなと感じました♪

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - 伊豆の絶景・ジオパーク, 歴史・遺構・文学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ジオガイド!ダブルヘッダー!!

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 風が強かったですねぇ~まぁ温 …

ところで「韮山反射炉」ってなに?

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 GW最終日皆さんいか …

カワゴ平その2!昔から住みやすかった?

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日は昨日書いた中伊豆の続き …

合宿のみなさまジオガイドはいかがですか♪

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日は合宿のお泊まりで大学生 …

沼津市「井田」に行って来ました。

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日は雨になりました。 寒く …

秋めいてきました

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 いやぁ~寒いですね!風も有り …

伊豆半島 驚異の環境 ~ふじのくに地球環境史ミュージアム~2019企画展

「感嘆!伊豆半島ジオパークの魅力」 ・鈴木 雄介(伊豆半島ジオパーク推進協議 会 …

石廊崎に行って来ました。

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。おかげさまで夏のピークが来てい …

シンポジウム「箱根火山とともに生きる」に行って来ました。

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。来ましたね台風!こちらも時をり …

長八美術館は実は凄い!

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 久しぶりの雨になりました。幾 …