伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

毎日が新しい。美しい時間。美しい景色。ゆったりとしたプライベート旅を。西伊豆松崎 御宿しんしま

*

松崎町小杉原の八幡神社です

   

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。

伊豆地方は少し強い雨が降っておりまして。伊豆急線は遅れが出ているみたいですのでお気を付けください。

今日は松崎町の小杉原に有ります「八幡神社」を紹介します。

八幡神社

八幡神社

集落を見下ろす高台にあります。

八幡神社2

八幡神社2

箱型道祖神がありますね!

八幡神社3

八幡神社3

お社はこんな感じです。

八幡神社4

八幡神社4

中に本殿があります。三神を祀っていますね。

八幡神社5

八幡神社5

表には八幡神社の象徴であります「鳩」が八の字を作っている瓦が置いてありました。

八幡神社6

八幡神社6

神社の裏手には段々畑が沢山作ってありました。谷間の集落ですから太陽の光が当たる畑が欲しかったんでしょうね♪先人の頑張りに脱帽です。

八幡神社7

八幡神社7

そんな畑にこの「みつまた」が花を咲かせていました。皆さんご存知ですか?この木「和紙」を作る材料なんです。ですからここでは昔和紙を作っていたんですね。

其のことを裏付けるエピソードが有ります。

明治45年(1912)2月風の強い日にミツマタの釜から出火、村の15~16軒を焼失する火事がおき社殿も被害をこうむる。

其の際村人が力を合わせて本殿を外に持ち出したので被害を免れた。というものです!

みつまた

みつまた

お社には歴史がのこりますね。ここにはもう一つ「竜爪神社」が有るのですが、そこはまた後日書きますね♪

★・‥…━━━━━━━━━━━━━━━…‥★

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

伊豆半島ジオパーク ~ジオガイドのいる宿~

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」

Tel:0558-42-0236

↑↑↑

スマートフォンから電話番号を

タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - 伊豆・松崎町のおススメ, 歴史・遺構・文学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

春色町歩き2019㏌松崎町 企画したら、みんなが一緒にやってくれてびっくりΣ(・ω・ノ)ノ!

こんにちは、御宿しんしまの佐野です。 この度、0円で春のイベントを企画いたしまし …

分科会。ガイドビジネス実践者のための情報交換会

    こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。今 …

まつざき観光クーポンのご案内 2023年(売切れ)

売り切れです。(松崎町観光協会)10月31日 10,000円購入すると、13,0 …

no image
さっそく効果がではじめました。

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日はまた「暑い」気 …

凄い天気です!

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 凄い雨風でしたねぇ~ …

色浴衣で散策♪

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 蒸しますねぇ~台風の …

レンタルサイクル有ります♪

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 凄い雨でしたね!今朝は凄かっ …

南紀熊野ジオパークの皆様!いらっしゃい!

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 昨日になりますが、紀伊半島に …

南伊豆は花盛り♪

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日はなんとか天気がもちまし …

精進料理はいかがでしょうか

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。よく当たりますね!天気予報! …