伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

毎日が新しい。美しい時間。美しい景色。ゆったりとしたプライベート旅を。西伊豆松崎 御宿しんしま

*

伊豆半島は大蛇の巣?

   

こんにちは。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。

この間の「蛇石・じゃいし」の話が関心が高いみたいですのでもう少しお話しますね。

まずはこの画像をご覧下さい。

蛇のぼり

蛇のぼり

真ん中に黒いすじが入っているのが分かりますか?こちらは松崎町の雲見と波勝崎の間にあります崖にあるものですが、地元では「蛇のぼり」と言われています。

ここから蛇が登ってきたと思ったんですかね!確かに蛇に見えます。

ここに行くにはどうしても海上ルートが必要でして、チャーター便もしくは堂ヶ島マリンさんの「千貫門クルーズ」に乗るのがお勧めですね♪

チャーター船

チャーター船

この日はチャーター便でしたので南伊豆町にもそのまま向かいます!

そうすると!やりたくなるのがコレですかね♪

タイタニック?!

タイタニック?!

ひとしきり見どころは有るのですが、もう一つ紹介したいのはこの黒いすじです

さっきの物とそっくりですよね!こちらは南伊豆町子浦にあります「蛇下り」です。

実はこちらにも伝説が残っていまして「大昔、子浦港がまだ大きな池だった頃ここには大きな大蛇が主として住んでいました。大蛇は子浦と妻良の峰とこの池の淵を回って治めていました。
ある日の事大蛇が子浦の日和山まで来た時にゴーと地響きがしたかと思うと、みるみるうちに池の一部が崩れて落ちて、大蛇は妻良山に行けなくなった。仕方なく崩れ落ちたばかりの断崖絶壁を駆け下り妻良山に登っていった。その時の跡が(蛇下り)として残り、池は駿河湾と繋がって子浦港となった。」こんなお話です。

大蛇が何を指しているのかは分かりませんが、このスジの正体は分かります!

これ火山のマグマが通った跡なんですね♪マグマは地上に出ようとするとき元々有った地面を割って上がって来ます!その上がってきた跡がこれなんですね!

割り込んできた岩ですので「貫入岩体・かんにゅうがんたい」と言いますし脈に見える事から「岩脈・がんみゃく」とも言います。(ΦωΦ)

蛇下り

蛇下り

こんな物が有ると「大蛇はいる!」なんて昔の人は思ったんですかね♪

なんだか分かる気もします!実はまだまだ伝説が残っているんですね、ですからまたブログで書きますね♪(=゚ω゚)ノ

★・‥…━━━━━━━━━━━━━━━…‥★

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

伊豆半島ジオパーク ~ジオガイドのいる宿~

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」

Tel:0558-42-0236

↑↑↑

スマートフォンから電話番号を

タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - おすすめビーチ・海, 伊豆の絶景・ジオパーク, 伊豆・松崎町のおススメ, 歴史・遺構・文学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

食玩コレクションははまりますよねぇ~♪

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。今日は少し趣味の話をしますね。 …

やばいぞ!龍爪神社!!

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 なんだか初夏みたいな陽気でし …

蔵座敷あります!

今晩は。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 蔵座敷!聞いたことあります?蔵な …

伊豆半島ジオパーク 【2016年2月】 イベント情報のご紹介

伊豆半島ジオパーク 【2016年2月】 イベント情報のご紹介 ☆_☆_☆_☆_☆ …

ゼミ合宿でジオガイド!

こんにちは。松崎温 泉御宿しんしまのsanoです。 昨日の朝方の雨は凄かったです …

松崎町小杉原の八幡神社です

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 伊豆地方は少し強い雨 …

2018年1月31日(水)皆既月食。★佐野にも分かる!皆既月食スケジュール。

2018年1月31日(水)  皆既月食です。 佐野にも分かる!皆既月食スケジュー …

御宿しんしま 通常通りの営業 台風15号関連

台風15号関連のご報告です。 御宿しんしま 通常通り営業しております。 電気OK …

雨の日でも楽しめる施設を紹介 ★(一社)美しい伊豆創造センター

雨の日でも楽しめる施設を紹介 「伊豆半島雨の日周遊パンフレット」をリニューアル …

まさに秘境!南伊豆・子浦

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。今日はちょと隣町の南伊豆町のお …