伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

毎日が新しい。美しい時間。美しい景色。ゆったりとしたプライベート旅を。西伊豆松崎 御宿しんしま

*

伊東にも大蛇はいた?

   

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。

桜の蕾がはちきれそうになっています。もしかしたら今日開花するかもしれませんね♪( *´艸`)

さて!大蛇は伊東にもいたみたいです。舞台になりますのは「大室山・おおむろやま」です。

大室山

大室山

ここには大きな竪穴がぽっかりと空いています。直径24メートル高さ15メートルの巨大なものです。

穴の原洞穴

穴の原洞穴

しかも!横穴が開いているんですね!これは怪しい!!

穴の原洞穴2

穴の原洞穴2

今は入る事が出来ませんが、昔はかなり奥まで探検した人もいるみたいです。

穴の原洞穴2

穴の原洞穴2

そこにこんな看板が!ここにも大蛇が住んでいた!?

大蛇が住んでた?

大蛇が住んでた?

その話が出て来ますのは鎌倉時代に書かれました公認の歴史書であります「吾妻鏡・あずまかがみ」です。1203年頃鎌倉幕府2代将軍「源頼家・みなもとのよりいえ」が伊東岬の洞窟探検を家臣の「和田平太胤長・わだへいたたねなが」に命じています。その際に胤長が洞窟で大蛇を成敗したことになっています。その場所がここではないかと伝わっているそうです!

面白いですね♪大蛇はいったい何だったんでしょうねぇ~考えると夜も眠れなくなります!(ΦωΦ)

看板

看板

大室山は言わずと知れた伊豆半島ジオパークのシンボル的な場所でして、綺麗な山体を残します火山です!
ですから有りますよね!ジオ看板♪

ここには穴の原洞穴のでき方が説明してあります。こうなったのであろう!と言う推測のもと解説が書いてありましたが、この現象を目の当たりにする日がやって来ました!

場所は伊豆半島からずっと南に行った小笠原諸島!

そうです!西ノ島です!!

海底火山から始まり今や大きな島の形まで成長した。まさしく伊豆半島の過去の姿を再現してくれている火山です。

ジオ看板

ジオ看板

そんな西ノ島でこんな映像が記録されました。

西ノ島

西ノ島

黒いすじになっている所がゆっくりと移動しているんですね!

西ノ島2

西ノ島2

サーモグラフィックカメラで撮影したらそこには高温のマグマが流れている所だとわかりました。

西ノ島3

西ノ島3

図にするとこんな感じなんですね!側面から噴火した溶岩が流れていき、地表は冷やされて固まりかけながら移動していく。
そして噴火が収まると中に空洞を作る♪どうです!そっくりでしょ!!

解説 解説[/caption

学術的に見ても面白いところですが、そこに昔の人の考えなどを残す伝説が付いて回るあたり。やっぱりジオパークで取り上げるべきジオサイトで有る事は間違いないですね♪

こんな伝説巡りも旅の醍醐味です!是非遊びに来てくださいね!おまちしていますからね♪

★・‥…━━━━━━━━━━━━━━━…‥★

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

伊豆半島ジオパーク ~ジオガイドのいる宿~

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」

Tel:0558-42-0236

↑↑↑

スマートフォンから電話番号を

タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - 伊豆の絶景・ジオパーク, 伊豆・松崎町のおススメ, 歴史・遺構・文学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

楠の大木あります!

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 薄日も指す穏やかな朝 …

長八祭りの隠れた楽しみ♪

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 先日の日曜日ですが「長八祭り …

危険は出来るだけ回避しましょう

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。今日もいい天気!気持ち …

夜桜きれいですよ♪

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 よく雨が降りましたねぇ~風も …

カワゴ平のワサビ田です

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 ところで皆さん!伊豆 …

伊豆半島横断ウルトラがいど~♪

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。連休を楽しみましたかね?みなさ …

月日の流れというやつです♪

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。今年は台風が多いですね、また2 …

ナマコ壁ができるまで♪

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日はいい天気ぃ~♪ …

WordPressが真っ白になるエラーでしばらくブログを更新できませんでした。

WordPressにログインできない状態になりとても困っていました。HPの作成会 …

練習が始まりました

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 霧雨のぱらつく寒い朝 …