伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

毎日が新しい。美しい時間。美しい景色。ゆったりとしたプライベート旅を。西伊豆松崎 御宿しんしま

*

土肥に有ります「丸山城跡」です。

   

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。

春めいて来ましたね!今日は用事が有りまして中伊豆まで行きまして、帰り道がてら伊豆市土肥にあります「丸山城跡」に寄って来ました!

ここは本丸と出丸の二つに分かれていまして、まずは本丸を目指します!国道136号線にこの看板が有りまして約1.3キロ登ります!

丸山公園

丸山公園

登り切りました!そうしますといきなり畑が広がります。ここでは「おかわさび」を栽培しているそうで「これをつかってワサビ漬けなんかを作るんだよ!」と農作業していたおじさんが教えてくれました。
振り返ると富士山がバッチリ見える最高の畑でしたね!

実は!ここに本丸があったんですって!昔の人もわかってますね♪

おかわさびと富士山

おかわさびと富士山

看板が有りましてかなり古くからお城(砦)が有ったことが分かります。

本丸跡

本丸跡

そんな看板を見ていましたら空から爆音が近づいて来ます!

見上げた瞬間!飛行機が!

飛行機

飛行機

低いですねぇ~時たまこんな感じで低空飛行する時があります(訓練かな?)

飛行機2

飛行機2

今回は二機いましたね。

二機の飛行機

二機の飛行機

話がそれましたが、ここにはこんな石も有りまして「おこり石」だそうです。なんでも粗末にあつかうと高熱が出るとか?怖いですね~

おこりいし

おこりいし

看板

看板

鎮守の神様でしょうか「島津神社」が祀られていました。高台になりますので木を伐採したらやはり富士山が良く見えるはずです。

島津神社

島津神社

道を下りながら「みかんと富士山」静岡県て良いなぁ~と思いながらパシャと!

みかんと富士山

みかんと富士山

さて!下まで降りて来まして。もう一度登ります!

こちらは0・1キロですから安心してください!

また登ります!

また登ります!

そして「出丸跡」です!どうやら初めはこちらだけのお城だったみたいですね!海を監視するのにとても適した立地に作られています。

出丸跡

出丸跡

平らな広場になっていてここに何が有ったのかを想像すると楽しいですね♪

かんばん

かんばん

やはり小さな祠が祀られていました。

神社

神社

そしてそして!やっぱり出丸からも富士山がしっかりと見えるんですねぇ~少し盛りは過ぎていましたが、山桜と富士山のコラボはなかなか強力です!

出丸からの富士山

出丸からの富士山

ほんの道沿いに歴史がうずもれているんですね♪是非お越しの際には気に留めてあげてください!

結構!伊豆半島、山城跡有りますからね♪おまちしております。

★・‥…━━━━━━━━━━━━━━━…‥★

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

伊豆半島ジオパーク ~ジオガイドのいる宿~

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」

Tel:0558-42-0236

↑↑↑

スマートフォンから電話番号を

タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - 伊豆の絶景・ジオパーク, 伊豆・松崎町のおススメ, 季節の植物・動物, 歴史・遺構・文学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

12月11日交通規制があります

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 寒いんだか暑いんだか良く解ら …

水仙イメージ画
下田市の水仙まつり開催中 平成26年12月~平成27年2月10日

「下田水仙まつり」 美しい景色とかわいらしい水仙を見に来ませんか。 すんだ空気と …

初詣に行って来ました!

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日もいい天気!穏や …

桜の季節です

こんばんは。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 今日は暑くなりましたね!いっき …

今日の桜です!

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日も何だか肌寒い朝 …

ちょっとトレッキングはいかがですか♪浮島~田子♪

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。久しぶりの晴れ間でしたね。 今 …

これなんだかわかります? 強大な・・・・。

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日は暖かい雨でしたね。まる …

GEO旅2日目の様子です

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 昨日の続き「GEO旅」の2日 …

今こそ静岡元気旅! 第2弾 & 第3弾

静岡県民へ朗報です!! 県内観光産業を応援しよう! 最大5,000円割引!+最大 …

◆感染予防対策◆更新 №2 御宿しんしま

【新生活様式】 県をまたぐ移動の緩和されました。 皆様いかがお過ごしですか? 伊 …