伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

毎日が新しい。美しい時間。美しい景色。ゆったりとしたプライベート旅を。西伊豆松崎 御宿しんしま

*

楠の大木あります!

   

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。

薄日も指す穏やかな朝を迎えました。桜も絶好調です♪

ですが!今日はあえて「さくら」では無く「くすのき」を紹介します。でも!ただの樹ではないのですよ!
その樹が有りますのは伊豆半島の東河津町の「杉鉾別命神社・スギホコワケノミコト神社」です。
しんしまからですと車で50分位です。

河津町役場のすぐ近くです。参道を進みまして鳥居が見えましたらすぐ隣に大楠が!

杉鉾別命神社

杉鉾別命神社

あれ?なんにも案内が書いてありません。その代わりに気になる看板が!それは後程お話しますね♪( *´艸`)

入口の大楠

入口の大楠

そして正面に本殿です。綺麗に守られていることの分かる社殿です。

ここには面白いお祭りも有りまして毎年12月17日「酒留祭」~12月24日「酒開祭」があります。河津町ではその間の一週間(鳥精進酒精進・とりしんじょうさけしんじょう)と言いまして、一切鶏肉・お酒が食べなくなります!
ですから!昔は居酒屋さんがこの期間はお店を休んでいたとか?面白いですね♪
その話の大元になったのが、ここの神様のお話に由来します。

本殿

本殿

そんな神様のお社の右隣にもやはり大楠が!「これか?」そう思いましてもやはり何も掲示がありません。

本殿右の大楠

本殿右の大楠

振り返りますと本殿の左奥にただならぬ気配が!

本殿の左側の奥

本殿の左側の奥

いました!こちらが「杉鉾別命神社の大楠」です。

いた!

いた!

なるほど!立派です。樹高は24メートル推定樹齢1000年以上の大物です。

スギホコワケノミコト神社の大楠

スギホコワケノミコト神社の大楠

根本までは入れないようになっているのですが、少し離れた人物と対比しても巨大さが分かりますね!
確かに凄いです!昭和11年には天然記念物にも指定されています。

大きさ対比

大きさ対比

納得はしますけどね。この看板はないですよね!先ほど言っていました「入口の看板」です。

入口の看板

入口の看板

入口の大楠も物凄く立派ですからね!こちらもそうだよぉ~と添えてほしいですね♪

入口の大楠だって相当の物

入口の大楠だって相当の物

こんな巨木が町中に有りますので!是非ともご覧になりに来てください!お待ちしていますね♪

★・‥…━━━━━━━━━━━━━━━…‥★

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

伊豆半島ジオパーク ~ジオガイドのいる宿~

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」

Tel:0558-42-0236

↑↑↑

スマートフォンから電話番号を

タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - 季節の植物・動物, 歴史・遺構・文学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

季節の変わり目です

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 台風15号凄いですね。なるだ …

波の力は凄いですよ!

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。いい雨ですねぇ~若干降 …

南伊豆 妻良 善福寺60年ぶりの御開帳です。

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日は南伊豆町まで少し足を延 …

とり達に逢いにきてね。

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。今日もいい天気!すがすがしいで …

白濱神社火達祭10月28~30日開催されています。

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 昨日のブログでお祭りの事を書 …

下田白浜のビーチクリーンに行って来ました。

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日は少しお手伝いに行って来 …

松﨑は今日もいいお天気です!

こんにちは松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 涼しくなりましたね!物凄く気持 …

桜の季節です

こんばんは。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 今日は暑くなりましたね!いっき …

第29回 河津桜まつり(2019)

今日は節分。(2/3) みなさん、豆まきをしましたか? 今年は外国のお客様が宿泊 …

カワゴ平のワサビ田です

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 ところで皆さん!伊豆 …