伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

毎日が新しい。美しい時間。美しい景色。ゆったりとしたプライベート旅を。西伊豆松崎 御宿しんしま

*

松高文化祭行って来ました。

   

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。

蒸しますねぇ~いきなり暑くなってきました!

昨日は好天に恵まれて「県立松崎高校」文化祭が行われていました♪

校門

校門

校門をくぐりますと校舎の壁面に「風神・雷神図」の巨大パネルが!こりゃあ!大変でしたね!

巨大パネル

巨大パネル

夜遅くまでかかってしあげたそうです。

巨大パネル2

巨大パネル2

美術部に行きますと「色付きセロハン」で有名な浮世絵がありました。

こんなステンドグラス欲しいな♪( *´艸`)

美術部

美術部

しかしながらこの学校は昔と全然変わっていませんね。

屋上の渡り廊下

屋上の渡り廊下

私もこの学校の出身なものですから懐かしいです。

緑の中

緑の中

ここの教室はドラマの「世界の中心で愛をさけぶ」の劇中でもそのまま使われておりまして。

教室

教室

こちらの特徴的な風入れは、今にも「すけさん」がのぞき込んできそうです♪

特徴的な風入れ

特徴的な風入れ

そんな教室で「サイエンス部」が展示をしていました。

今回は「自分たちが住んでいる町のマップを作る」がコンセプトみたいでして。

しんしまの記事

しんしまの記事

松崎・西伊豆のマップが出来ていました。

その中にしんしまの記事も有るのですがぁ~

高校生が作ったマップ

高校生が作ったマップ

実は事前に取材を受けていたんですね!

住んでいる場所に興味を持って貰えることはありがたい事だと思います。

取材風景

取材風景

今回初めて拝見したのですが、松崎で唯一「古墳」と解っている「道部古墳」の出土品が展示してありました。

かなりしっかりとした物がでていたんですね!

道部古墳の出土品

道部古墳の出土品

また調べたいことが増えました♪

★・‥…━━━━━━━━━━━━━━━…‥★

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!
伊豆半島ジオパーク ~ジオガイドのいる宿~

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」
Tel:0558-42-0236
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - イベント・周辺の祭り, ロケ地巡りをしよう♪, 伊豆・松崎町のおススメ, 歴史・遺構・文学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

2018年3月18日(日)松崎町のソメイヨシノ開花。

Sakura~Sakura~ 2018年3月18日(日) 上記写真のソメイヨシノ …

出初式♪

おはようございます。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 昨日ですが今年も滞りな …

長八美術館は実は凄い!

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 久しぶりの雨になりました。幾 …

天城「伊豆の踊子」
文学しませんか?

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 私の宿から一時間も車で走りま …

春はすぐそこ

おはようございます。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 福井県では物凄い雪にな …

今年の紅葉は一味違います

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 めっきり寒くなって来ました。 …

松崎ランチ!イタリアンレストランはいかがですか?

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。風はありますが空は晴れ渡ってお …

地震情報2019 2月21日 北海道胆振地方

地震情報2019 2月21日 北海道 胆振地方中東部 <下記情報は、気象庁のHP …

カワセミって見たことありますか?

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 何だか雨が多いですね。天候が …

過去の津波災害に学ぶ明神池(井田)の津波堆積物標本など-ジオリア企画展 6月1日迄

過去の津波災害に学ぶ 明神池(井田)の津波堆積物標本など ジオリア企画展 伊豆半 …