伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

毎日が新しい。美しい時間。美しい景色。ゆったりとしたプライベート旅を。西伊豆松崎 御宿しんしま

*

今日は夏のおお祓いです

   

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。

今年も半分が終わろうとしています。色々ありましたねぇ~どうしてもよくない事が思い浮かんで仕舞う半年でした。

そんな気分を振り払うためにも!神社にお参りにいきませんか!!

今日6月30日は半年の節目!夏の大晦日にあたりますので、お祓いが行われています。

そうです!「夏のおお祓い」の輪くぐりです。

昨日は少しフライングして夜の伊那下神社に行って来ました。

伊那下神社

伊那下神社

夕暮れ時の神社は雰囲気がありますね!!

ゆぐれどき

ゆぐれどき

この神社は神主さんが物作りをするのが好きな方ですので、色々な仕掛けや電飾があります。

階段の電飾

階段の電飾

イチョウの電飾は綺麗ですね。

イチョウ

イチョウ

さて階段を登りますと拝殿です。その前にあるのが「おお祓い」で使う「葦の輪」ですね。

拝殿

拝殿

この輪を作法にのっとって回ると半年の穢れが落ちるとされます。

輪くぐり

輪くぐり

この行事はいたるとこで行われていますので、気に留めてみると出会えるかもしれません!

松崎ではしんしまから歩いて5分の伊那下神社ですからね♪

是非とも遊びに来てくださいね!おまちしていますからね♪

★・‥…━━━━━━━━━━━━━━━…‥★

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

伊豆半島ジオパーク ~ジオガイドのいる宿~

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」

Tel:0558-42-0236

↑↑↑

スマートフォンから電話番号を

タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - イベント・周辺の祭り, ロケ地巡りをしよう♪, 伊豆・松崎町のおススメ, 体験・遊び, 歴史・遺構・文学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

「昼めし旅」で御宿しんしまが放映されました!

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 せんだって「テレビ東京」さん …

今日の西伊豆です

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 暑い日が続きますねぇ~(。- …

風つよいです!

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 風強いですねぇ~気温も一気に …

no image
サクラの開花予想!!

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 穏やかな暖かいあさに …

卒業研究のお手伝いをして来ました。

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 まずは、今回被害に遭われまし …

夏の大祓に行って来ました。

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。箱根心配ですね。こちらは全く揺 …

地震お見舞い申し上げます

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 14日から始まった一 …

祝!!伊豆半島ジオパーク世界認定♪

こんにちは。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 昨日になりますがユネスコの本会 …

◆感染予防対策◆更新 №2 御宿しんしま

【新生活様式】 県をまたぐ移動の緩和されました。 皆様いかがお過ごしですか? 伊 …

ジオツアーに行って来ました

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日はリピーターのお客様がい …