伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

毎日が新しい。美しい時間。美しい景色。ゆったりとしたプライベート旅を。西伊豆松崎 御宿しんしま

*

思い込みはやはりいけない!

   

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。

今日は先日外国人の方々のガイドをしたお話です。

お客様は中国とカナダとアメリカの方々です。やはり地学に関係する方々の巡検の一環として伊豆半島ジオパークの西海岸においでになりました。

ガイドをしたと言いましても英語も中国語も話せませんので、通訳をして貰っての案内でした。

ガイド

ガイド

やはり語学力は必要です!(;・∀・)

細かなニアンスまで通訳するのは流石ですね!

その中でアドバイスをいただいたのは「日本のガイドさんは謎かけをしてお客様と会話をしようとする。でも海外の方は直接的な説明の方が理解しやすい」

なるほど、なるほど、勉強になりますね。( ..)φメモメモ

ジオガイド

ジオガイド

船によるジオサイトクルーズも案内させてもらいました。

クルーズ

クルーズ

堂ヶ島の崖では専門的な話を先生がしてくれていまして、皆さん真剣そのものです!

勉強会

勉強会

ここで反省と言いましょうか、改めて感じたことなのですが「思い込み」は良くないということです。

私達の伊豆半島ジオパークは「南から来た火山の贈り物」をメインテーマとして活動しています。

その中で、プレートが動いたことにより元々海底火山だったものが隆起し島になり、約60万年前に本州と繋がり半島になった。

とまあ何時ものようにサラッと案内をしました。だいたい日本の方はわかりますよね。

でも大陸に住んでいる方には、ここがど~にもここが不思議でならないそうです!

勿論みなさん先生クラスの方々ですから「理解できない」と言うのではないんですよ。

不思議で仕方ない♪( *´艸`)という反応なんです!

ここはみなさん解っているだろう!と簡単な説明をすることの危うさを改めて感じましたね。

お客様の中には全く地学に興味を持っていない方も正直います。

ですから!ガイドをして少しでも興味を持って帰って貰える努力をおこたってはいけないということです。
興味を示すところも人それぞれですし。

すかしゆり

すかしゆり

まぁ~あんなに嬉しそうに不思議だ~不思議だ~言って貰うと嬉しくなりましたけどね♪

伊豆半島ジオパークは不思議が詰まっていますからね!是非とも遊びに来てくださいね!おまちしていますからね♪

★・‥…━━━━━━━━━━━━━━━…‥★

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

伊豆半島ジオパーク ~ジオガイドのいる宿~

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」

Tel:0558-42-0236

↑↑↑

スマートフォンから電話番号を

タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - おすすめビーチ・海, ロケ地巡りをしよう♪, 伊豆の絶景・ジオパーク, 伊豆・松崎町のおススメ, 体験・遊び, 歴史・遺構・文学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

深根のさくらを観に行って来ました。

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。きのうは皆既月食観えま …

けあらし出ました!

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。寒くなりましたね!まぁ~普段の …

南伊豆は花盛り♪

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日はなんとか天気がもちまし …

ちょとアカデミックな話

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日は少し科学的なお …

ところで「韮山反射炉」ってなに?

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 GW最終日皆さんいか …

伊東「大室山」の山焼きがありました。

今晩は。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 平成27年2月15日、伊豆半島・ …

分科会。ガイドビジネス実践者のための情報交換会

    こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。今 …

来月 論文で発表されます!

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 いいお天気ですね♪皆さんはス …

あんがい近いぞ!小田原!!

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 大河ドラマで盛り上がっている …

今日は何の日?

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 昨日は二月二十二日で「猫の日 …