伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

毎日が新しい。美しい時間。美しい景色。ゆったりとしたプライベート旅を。西伊豆松崎 御宿しんしま

*

天王社のおしめ上げ。今年も無事に終わりました。

   

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。

3連休皆さん如何お過ごしですか!私はおかげさまで忙しくさせて頂いております♪( *´艸`)

ブログが書けなくてすみません。

今日はきのうのお祭りを紹介しますね。

場所は隣町西伊豆町にあります「天王様」です。ここは「法眼寺」さんの境内にあります。

ここで毎年「御注連あげ」が行われております。

法眼寺にあります天王神社

法眼寺にあります天王神社

注連縄をかけるお祭りなのですが、この「注連縄」がただ物ではないんですよ!

こちらがその「御注連縄」になります。大きな輪を三つ造りその中に藁で造った馬が6頭います。

これが御注連

これが御注連

こちらが馬の姿ですが、どのくらいの長さが有ると思いますか?

今回造った方々に聞きましたら「80メートルは編んだな!」だそうです!

大変なんですね!これを作るの!!

馬6頭

馬6頭

しかも!もっと大変なことが始まります。

さあ!運びます!

さあ!運びます!

そうです!運ぶんですね!最後の方の方は注連縄がよじれないように調整をしています。

注連縄がよじれないように

注連縄がよじれないように

どこに運ぶか。山の上なんですね!

階段を登ります。

階段を登ります。

階段を登ります重そうですね!(;・∀・)

重いです!

重いです!

さあ!天王さんまで運びました。

天王さんまで運びあげました

天王さんまで運びあげました

ここでお神酒を呑み「手締め」をして気合を入れていきます。

て締めをして気合いを入れます!

て締めをして気合いを入れます!

実は!!この上にしめるんです!みんな登って行きます。

さあ!みんな登ります

さあ!みんな登ります

指示役の合図で注連縄が上がっていきます。くくられた馬も昇っていきます。

馬も登ります

馬も登ります

左側を「大松」右側を「小松」と呼んで張り方の指示をだします。

真ん中に立てる「ごへい」をさします。

真ん中に立てる「ごへい」です

真ん中に立てる「ごへい」です

今からあげられる馬が狛犬様と話をしているみたいですね♪

狛犬様と馬

狛犬様と馬

さあ!今年も無事に御注連縄あげが終わりました。

さあ!無事注連あがりました

さあ!無事注連あがりました

このお祭りがいつから続いているのかはわからないらしいですが、「五穀豊穣」「家内安全」「商売繁盛」を祈り、これだけの人々が御祭りにかかわるのは素敵な事ですね!

こんな感じです。

こんな感じです。

この注連縄はいつでも見ることが出来ますので訪れてみて下さい。しんしまからですと車で10分位ですからね!おまちしていますからね♪

★・‥…━━━━━━━━━━━━━━━…‥★

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

伊豆半島ジオパーク ~ジオガイドのいる宿~

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」

Tel:0558-42-0236

↑↑↑

スマートフォンから電話番号を

タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - イベント・周辺の祭り, 伊豆の絶景・ジオパーク, 伊豆・松崎町のおススメ, 歴史・遺構・文学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

第77回 下田黒船まつり 平成28年5月20日~22日

第77回 下田黒船まつり 期間:平成28年5月20日(金)~22日(日) 場所: …

ちょとアカデミックな話

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日は少し科学的なお …

絵画もリニューアル

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 しかし。。。暑い日がつづきま …

キャンドルナイト行って来ました!

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。なんだか梅雨空みたいですね。 …

大移動がみれます!

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。さてさて皆様、これなんだか解か …

宿題です!

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。皆さん連休いかがお過ごしですか …

静岡県/ふじのくに元気旅/2022年4月・5月・6月・7月・8月

再延長:令和4年7月15日~8月31日(感染状況により中止あり) 再延長:令和4 …

いよいよ3月15日!IZU TRAILスタートです!

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 いよいよ迫ってきたIZU T …

イカのぼりが目印です。

今晩は。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 めまぐるしく天気が変わりますね。 …

太古の海底火山 ガイド
ジオガイドのご依頼を受け、本日は野外ジオツアー中です。伊豆は晴天なり~。

ジオガイド中です。 只今、宿にはおりません。 御用の方は、伊豆半島のどこか景色の …