伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

毎日が新しい。美しい時間。美しい景色。ゆったりとしたプライベート旅を。西伊豆松崎 御宿しんしま

*

第38回国際カジキ釣り大会が開催されました

   

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。

7月の22~24日にかけてJIBT国際カジキ釣り大会が下田で開催されました!

歴史は古く第38回大会ですって!!

ですから下田の町はカジキ釣り大会一色です!今回参加したチームは91艘!!この人たちが下田の町にいるんですからね。凄い経済効果です♪

ですから。お店もひいきにしているチームが出来る訳で、こんな張り紙が!サポーターになって応援しているんですね♪

JIBT

JIBT

きのうは160キロの大物を含む4本のカジキが上がったそうです!

今日の伊豆新聞さんです

今日の伊豆新聞さんです

最終日の今日も何本か掛かっていると聞きましたので会場まで行って来ました!

お店も出ていてお祭り騒ぎです!

最終日

最終日

そんな中、船が接岸しています。

船が接岸しています

船が接岸しています

よく見ますと、カジキのマークの旗とタグ&リリースと書かれた旗がはためいています。

実は!カジキを釣った船がつけるものでして、その中でも「タグ&リリース」と書かれている物は「カジキを釣って、計量をしタグを付けて放流した。」これを意味しています。

何でこんなことをするのか?

本当のところまだよくカジキマグロの生態は解っていないそうでして、ここで大きさと重さを計量した個体が、次に捕獲されたとき「何年でどれくらい成長したか、どの位移動しているか」これがタグによって解るそうなんです!

ただ釣り上げるだけではなくて、学術調査としても活用されているそうです!素敵ですね♪

実際ここでタグ付けされた個体が沖縄で捕獲されたそうです!凄いですね!!

その船にはフラッグが!

その船にはフラッグが!

そんな中、もう一艘寄港して来ました!こちらもフラッグがはためいています!

もう一艘寄港です

もう一艘寄港です

2台のフラッグがそろい踏みです!クルーも満足しているみたいですね♪

二台の船のフラッグ

二台の船のフラッグ

さあ!お立ち台です!

さあ!お立ち台です!!

さあ!お立ち台です!!

釣り上げたアングラー(釣り人)とタックル(竿とルアー)をもって壇上に上がります。

アングラーとそのタックル

アングラーとそのタックル

実は!ここに吊るしてあるカジキはレプリカでして、実際に釣った物ではありません。

でも良く観てください「タグ&リリース」のフラッグが付いてますよね♪

そうなんです。放してきたカジキの代わりに吊るしてあります。

この魚を釣った訳ではないですからね

この魚を釣った訳ではないですからね

この船のクルー全員で記念撮影です!

チームみんなで記念写真

チームみんなで記念写真

さて!さっきタックルを持ってと書きましたが、ここがポイント!!国際ルールで細かく規格が決められていまして、寄港するとまず釣り上げたタックルの審査が行われます!

タックルの審査

タックルの審査

ここで規格に合わないと「失格」になるそうです!厳しいんですね。(”◇”)ゞ

国際ルールにのっとって行われています

国際ルールにのっとって行われています

そしてもう一つのチームです。こちらは地元のチーム「ブラックパール」らしいのですが。

とんだトラブルが発生しまして!審査の為に引き上げようとしたタックルについていたルアーが海に落ちて仕舞いました!!(◎_◎;)

皆さん大慌て!!!すぐさま飛び込んで探しましたがなかなか見つからず。

このままでは失格か。。。と諦めそうになった。その時!!

潜っていたクルーが見つけて来ました!(≧▽≦)よかった!本当によかった!!

割れんばかりの歓声でした♪(ノД`)・゜・。

そんなトラブルを乗り越えてお立ち台です!

そして!もう一つのチーム

そして!もう一つのチーム

いや~嬉しそうですね。

そのアングラーとタックル

そのアングラーとタックル

見付かったルアーもちゃんとあります。

そして!地元ということもありサポーターも二軒協賛していました。いいですねこういうのも。

サポーターも一緒に

サポーターも一緒に

会場にはメルセデスのブースも出ていました。

メルセデスのお店もありました

メルセデスのお店もありました

流石美しい!

美しい!

美しい!

いやぁ~かっこいいですね!とても手が出るお値段ではありませんでしたが。(;・∀・)

オープンカー欲しい。

オープンカー欲しい。

今日は三本のカジキが釣れたそうです。今年は水温が低かったのであまり釣れなかったとか!

それでもこんな魚が住んでいる海があることは、私達の誇りですね!

これからも長く住んでもらえるようにしないといけないと改めて感じましたね♪

★・‥…━━━━━━━━━━━━━━━…‥★

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

伊豆半島ジオパーク ~ジオガイドのいる宿~

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」

Tel:0558-42-0236

↑↑↑

スマートフォンから電話番号を

タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - おすすめビーチ・海, イベント・周辺の祭り, 伊豆の絶景・ジオパーク, 伊豆・松崎町のおススメ, 季節の植物・動物, 近隣グルメ情報

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

2018年1月31日(水)皆既月食。★佐野にも分かる!皆既月食スケジュール。

2018年1月31日(水)  皆既月食です。 佐野にも分かる!皆既月食スケジュー …

田植え前の最後のひと時

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 いい季節がやってきま …

しんしま少しだけリニューアルしました♪

こんにちは。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 じつは!しんしまは設備点検のた …

松崎海水浴場のご紹介 ㏌伊豆半島

松崎海水浴場のご紹介 遠浅で、波の静かな「松崎海水浴場」 (上)写真の建物は「伊 …

ジオ学習 西伊豆町バージョン!

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。昨日は凄い雨でしたね!こちらも …

伊豆トレイルジャーニー2021宿

伊豆トレイルジャーニー2021 https://www.izutrailjour …

出初式です!

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 どうです?お正月気分は抜けま …

2019年1月 土肥桜まつり

日本で最も早咲きの桜 平成31年1月20日(日)~2月3日(日) 時間:10時0 …

令和2年(2020年)謹賀新年

令和2年(2020年) 皆様にとって良い1年になりますように。 御宿しんしま T …

ガイド養成講座のお手伝い♪

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。今年も差し迫って来ましたね!こ …