伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

毎日が新しい。美しい時間。美しい景色。ゆったりとしたプライベート旅を。西伊豆松崎 御宿しんしま

*

練習が始まりました

   

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。

霧雨のぱらつく寒い朝になりました。8月のカラカラな天気とはうって変わって!9月は本当に雨ばかり、よくて曇りですから流石にいやになりますね。(。-`ω-)

まあ良く言えば自然がバランスをとっているのでしょうがこう極端では困りますね。

それに台風18号でしょ?!勘弁して貰いたいです!

こんな時は神頼み!!

という訳でも無いですが!昨日の夜から練習が始まったそうです。

そうです!11月2日から始まる「秋祭り」の三番叟の練習です!

こちらは去年の画像ですが、これからみっちり1か月かけてお稽古します!

道部三番叟

道部三番叟

演じるのは翁と稚児が二人です!

翁

道部神社が舞台になります。

舞台

舞台

始まるのは夕方の5時ごろからです!

稚児

稚児

松崎のお祭りの面白い所は、地区ごとに御祭りをやります。ですから三番叟も他に2か所!計3んか所で行われています!

夜にはお囃子を奏でながら山車が町中を巡ります。

山車

山車

みんなお祭りが好きなんですね♪

笑顔

笑顔

このたたき合いのお囃子の練習も始まります。

たたき合い

たたき合い

ですから、これから松崎はお祭りムードが始まるんですね!

遊びに来ましたら耳を澄ませてみてください!もしかしたら祭囃子が聞こえるかもしれませんよ♪

おまちしていますからね♪

★・‥…━━━━━━━━━━━━━━━…‥★

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

伊豆半島ジオパーク ~ジオガイドのいる宿~

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」

Tel:0558-42-0236

↑↑↑

スマートフォンから電話番号を

タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - イベント・周辺の祭り, 伊豆・松崎町のおススメ, 歴史・遺構・文学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

伊東にも大蛇はいた?

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 桜の蕾がはちきれそう …

今日は太鼓フェスティバルです

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。揺れましたね!こちらは震度1で …

Wi-Fi 1階ロビーにて利用可能。
Wi-Fi 使えるようになりました。観光情報をサクサク検索。

西伊豆松崎温泉 御宿しんしま ———&#82 …

皆様は観えました?皆既月食!

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。皆様は観れましたかね?皆既月食 …

もしかしたら。。。今年は早いかも?!

こんにちは。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 今日は少し肌寒い日になりました …

松崎海岸夏のシーズン到来です!

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。今日は七夕ですね!梅雨の中休み …

第6回 伊豆半島ジオロゲイニング IN下田2022

開催日 :2022/03/26(土) 開催場所:伊豆 静岡県下田 スタート:下田 …

白濱神社火達祭10月28~30日開催されています。

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 昨日のブログでお祭りの事を書 …

松崎は水の都?

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。今日はパラパラっと雨が来ました …

令和3年1月 紅梅が咲きました。

御宿しんしまです。 令和3年1月17日(日)。 今年も「紅梅」が咲きました。 昨 …