伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

毎日が新しい。美しい時間。美しい景色。ゆったりとしたプライベート旅を。西伊豆松崎 御宿しんしま

*

神さま来たー!!

   

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。
今日泊まりのなじみのお客様「井口様」からご予約の際に面白い提案をされまして「神様を連れってていいですか」というものでした。

始めは何の事だかわからず「今は神無月なので、問題ないと思います、よお連れください。」とお返事しましたところ。

本日!神様来ました!!

こちらがその神様「綱飾り」と言うらしいのですが、諏訪の「八劔神社」の御柱祭りの時に尽力していただいた方々に配られたものだそうです。

ですから諏訪にいきますとお店などに飾られているそうなのですが、井口様はお店をやっていないので「家の中に置いておくのももったいないし、置いておけば商売が繁盛するのでしんしまにお貸しします」そんな話だったんです!

ですからこれは御柱の一部とそれを挽くのに使った縄で出来ているんんですね!

確かに今年は8年ぶりの御柱祭りの年でした!

img_5939
何でも!お金を指しておくと増えるそうですので、なけなしの千円を指そうかと思っております!!(”◇”)ゞ

また、一緒においでの「柴田様」には「御柱祭」と言うお酒までいただきました!!

なじみのお客様が来ると楽しいですね♪
img_5938

不思議な縁を感じつつ!早速ですが「阿蘇山の少しでも早い沈静化」をお願いしておきました。

 

これで大丈夫!!

しんしまにお越しになりますと諏訪の神様もおいでですからね♪是非とも遊びに来てくださいね!おまちしていますからね♪

★・‥…━━━━━━━━━━━━━━━…‥★

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

伊豆半島ジオパーク ~ジオガイドのいる宿~

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」

Tel:0558-42-0236

↑↑↑

スマートフォンから電話番号を

タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - 伊豆・松崎町のおススメ, 歴史・遺構・文学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

灯台もとくらし!

  こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。わたし神社仏閣が …

スーパー16夜です。

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日は暖かかったですね♪ 雨 …

今日は七夕です!

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日は珍しく!七夕なのにいい …

今日開く予定!!!!たぶん・・・

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 いーかげん。。。待たせますね …

松崎は花火大会です!

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 すみません!忙しくてブログが …

ゆるキャン△×静岡県 MAP ~2021年は、一緒に静岡に行こう~

一緒に静岡に行こう 公式ページへ ゆるキャン△×静岡県 ~2021年は、一緒に静 …

ハラール料理のご提供をしました。

ハラール料理 先日、マレーシアのお客様が来館され、ハラール料理をご用意いたしまし …

松崎高校で運動会です!

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。いい天気ですね♪ そんな晴天の …

今年のお花畑は一味ちがうぜ♪

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 寒いですね!花もとま …

カワセミの子育てが終わりそうです。

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。雨が続きますね。 こちらは降っ …